新山詩織、岩井俊二が手掛けたニューシングルMVが完成 「岩井さんの描く世界に自分がいることが夢のよう」

アーティスト ニュース
新山詩織
新山詩織

歌手の 新山詩織さんが9月6日にニューシングル『さよなら私の恋心』をリリース。本作ではCharaがサウンドプロデュース・楽曲提供で参加している。そして、映画監督の岩井俊二が監督を手掛けた本作のミュージックビデオがオフィシャルYouTubeチャンネルに公開された。新山さんは「ずっと憧れていた岩井さんの描く世界に自分がいることが、今でも夢のようです」と感激を表している。

新山さんとCharaさんとの出会いが、彼女の父親からオススメされた映画『スワロウテイル』(1996年作品/監督:岩井俊二)だった。作品に感動し、初めて聴いたYEN TOWN BANDの『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』にも魅了された。その後、ある音楽フェスで初めてCharaのライブに参加し、『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』を生で聴き、会場を一瞬にして包み込む歌声と楽曲の力、パフォーマンスに感動した、と後に語っている。

映画『スワロウテイル』が公開された1996年は新山さんが生まれた年。今作のサウンドプロデュースでCharaさんが参加することが決まった後、『スワロウテイル』の運命性がよぎり、ミュージックビデオの監督を岩井さんにオファーしたという。そしてデモを聴いた岩井さんが快諾して今回のタッグが実現した。

6月に撮影されたミュージックビデオは新山さんにとって初めてのワンカット撮影で行われた。歌詞で歌われている主人公の心象風景を10数人の女性キャストとともに表現、新山さんの新たな一面が引き出されている。

岩井監督は「楽曲を聴いていろいろ想像力を掻き立てられ、気がつけば頭の中に浮かんだイメージ通りに仕上がった気がします。『さよなら私の恋心』をいろいろな女性に演じさせるという、やや過剰かもしれない演出が、ポーカーフェイスな詩織さんとは絶妙な化学反応になる気がしました」と話している。

一方新山さんは「いつもとは違う、特別な緊張感がありましたが、撮影中『女の子達に寄り添うように』という岩井さんの一言がゆっくり前へと私の手を引いてくれ、気づけば身を委ねるように歩いていました。まるで物語のワンシーンのような、素敵な映像になりました」と満足のいく撮影になったようだ。そして「ぜひ曲と共に、堪能して頂けたら嬉しいです」とアピールしている。

 

■『さよなら私の恋心』ミュージックビデオ(ショートver.)

    関連ニュース

    関連ニュースはありません。