みきちゅ、「ありがとう、ただいま!」生誕ライブで完全復活を宣言

ソロアイドル ニュース レポート 音楽
生誕記念主催ライブより
生誕記念主催ライブより

昨年10月に活動再開をアナウンスした“アイドル・シンガーソングライター”の「みきちゅ」が1月28日、渋谷のライブハウス CHELSEA HOTEL で生誕記念主催ライブを開催し、「みきちゅ完全復活」を宣言した。

全曲の作詞・作曲を含めたセルフプロデュースで16歳のころより仙台で活動を開始した みきちゅ は、2014年末には芸能事務所に所属するとともに上京し、映画にも出演するなど活動の幅を広げたが、突然の活動休止宣言により2015年10月のワンマンライブをもって みきちゅ の名前を封印した。

その後は瑞稀ミキと改名し、ユニットなどで活動していたが、昨年10月30日に でんぱ組.incや寺嶋由芙などが所属するDEAR STAGE.incへの移籍が発表されるとともに「みきちゅ」として活動再開することがアナウンスされた。すでに発表直後より対バンのライブなどでは みきちゅ としてステージに登場してきたが、今年1月22日に開催された仙台生誕ワンマンと、この日の主催ライブでは、新曲も披露され、ファンたちは彼女の生誕と、1年3ヶ月ぶりの完全復活を心から祝福した。

ライブ会場は、みきちゅと縁の深い、夏の魔物、ハナエ、永原真夏+SUPER GOOD BANDや、自身も参加するエムトピ、GOMESS BANDが出演し、会場は熱気につつまれていた。やがて、この日のトリの登場を今か今かと待ちわびたファンのみきちゅコールが鳴り響く中、赤い新衣装で登場したみきちゅは、『アイドルの秘密』や『可愛い屋さん』などの懐かしい曲や、新曲『CORE Fate』を、かつてと変わらないキュートなパフォーマンスで披露した。

みきちゅは客席いっぱいのお客さんの熱量に圧倒されつつも、「ホントにありがとう、ただいま!」と笑顔で感謝を伝えた。「上京して2年、つらいこともたくさんあったけど、私はいま東京がとっても好きです。この街で仲間がたくさんできたり、どれだけ自分の気持ちが強ければやりたいことができるのかを考えさせられました。こうして、“みきちゅ”として頑張ると決めたからには、私のこの楽しい気持ちを伝えられるように、もっともっと発信していきたいし、おじいちゃん、おばあちゃんになって“みきちゅ楽しかったねぇ”と言いながら死ねるくらい、ずっと残る音楽を作っていきたい。みんなシワシワになるまで聞いてください」とアピールした。

本編最後の『アイドルに恋をした』に続くアンコールでは、活動休止ライブでも最後に歌った『フローズンストロベリー』を鳴り止まないコールに応えて2度も披露し、最後まで大きな盛り上がりにつつまれた中でライブは成功のうちに幕を閉じた。

GirlsNews では後日、みきちゅさんからのコメントをいただいた。

ライブを終えての感想をお願いします

とってもとっても楽しかったです!!
会場に入った時に、大きなスタンドフラワーが飾られていたり、ライブ中ピンクの宇宙(サイリウム)で照らされるのを見て、本当にみきちゅとして戻ってきたんだなぁ、嬉しいなぁと思いました。
まさかのアンコールのおかわりはびっくりでしたが、アツいファンの皆さんに出会えてとっても幸せです!これからもっとこの幸せが連鎖していくように頑張りたいです。

「みきちゅ」として再スタートした心境と、ファンへのメッセージを聞かせてください

リスタートすることができ、それを温かく迎えてくれる人がいて、言葉では言い表せないほど感動しています。
また一からのスタートにはなってしまったけど、いっぱい奇跡を起こしていけるようにがんばります!

2015年10月の活動休止にあたり、マイナスな面を見せるのが嫌でなかなか皆さんに話せないことも色々ありました。そのせいでたくさん心配をかけてしまって申し訳なく思っています。
本当にこのまま諦めたほうがいいのでは?と思うこともありましたが、一度フリーになって原点である弾き語りライブを重ねていく中で、まだまだここでは終わりたくないと思えるようになりました!!

そんなときにディアステージと出会い、こんなにも早くみきちゅとしてみんなの前に帰ってくることができてすごく嬉しいです。新衣装や新グッズまで用意していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年みきちゅはお休みしていましたが、三人組のエムトピや、ポエトリーラップを取り入れたGOMESS BANDなど今までの自分にない新しい音楽をたくさん発信できてすごく新鮮で楽しい日々だったので、これからも大切にしたいです。

これからの抱負と予定について教えてください

常に前向きで明るく活動していけたらなと思っています!
実は難しく考えがちでネガティブなので…わたしみたいな落ち込み屋さんをも元気にできるようなハッピーを届けていきたいです!

3月26日のお昼に、ワンマンライブが決まりました。過去最高のキャパシティの会場なので、どんな演出にしてどんな曲を歌おうかたくさん考えてます!その悩みすら愛おしいくらいなので、当日は絶対楽しくなると思います!
気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

【告知詳細】

3月20日〜3月26日に開催されるDEARSTAGE WEEK supported by japanぐる~ヴ(BS朝日)の3月26日公演にて、みきちゅのソロワンマンライブが開催されます!

【公演名】DEARSTAGE WEEK supported by japanぐる~ヴ(BS朝日)
【会場】品川プリンスホテル クラブeX
【日時】2017年3月26日(日)
【会場・開演】12:00会場・12:30開演(予定)
【チケット】¥3240(+1ドリンク)
プレイガイドでのチケット発売、その他公演概要など情報解禁をお待ちください!
DEARSTAGE WEEK supported by japanぐる~ヴ(BS朝日)、その他公演日の情報公開も近日公開ですのでお見逃しなく!

DEARSTAGE WEEK supported by japanぐる~ヴ(BS朝日)公式HP