「女子高生ミスコン」福田愛依、博多弁女子役でドラマヒロインに「福岡の魅力と元気を伝えたい」

ニュース 映画・ドラマ
福田愛依
福田愛依

日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン2017‐2018」でグランプリを獲得した福田愛依さんが、FBS福岡放送の開局50周年記念ドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』のヒロインとして出演することが発表された。福田さんはこのドラマの話を聞き「嬉しさのあまり言葉が出ず…涙がこみ上げてきました!」と喜びを表している。

原作はWEBマンガ雑誌「マンガクロス」で連載され、累計15万部のヒットを記録した、新島秋一による4コマ漫画。東京の男子高生と博多弁女子が織りなす“上京ラブ・コメディー”で主演には、昨年放送のドラマ『中学聖日記』で注目された俳優の岡田健史さんが選ばれた。福田さんと共に福岡県出身である。

地方から東京に出てきた人たちが抱える不安も投影させながら、そこから築いていく人間関係をコミカルかつリアルに描くことで、地方民の誰もがうなずく“上京あるある”を刺激しつつ、地方だけに特化しない内容で、東京出身者にも楽しめる物語になるようだ。東京で暮らしている主人公の男子高校生・東京(あずまみやこ)は、博多から転校してきた幼馴染・博多乃(はかたの)どん子と再会。博多弁&博多愛で遠慮なしに自分を巻き込むどん子に、最初はペースを乱され戸惑う京だったが…。遅咲きの初恋をこじらせていく。

福田さんは「 私は本当に地元の福岡が大好きなので、博多弁女子のどん子ちゃんを演じるチャンスをいただけて、とてもワクワクしています!! 福岡には美味しい食べ物もたくさんあるので、見てくださる方に福岡の魅力をたっぷりお伝えするだけでなく、元気もお届けできるように、どん子ちゃんを精一杯演じさせて頂きます!!」と意気込みを語っている。

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』は7月19日(金)19時よりFBS福岡放送で放送。