NGT48 北原里英、10年の活動で初のソロ曲 & 卒業曲『私のために』のMV公開 卒業ドキュメンタリー映像も解禁

AKB48グループ ニュース
『私のために』MVより。
『私のために』MVより。

NGT48が4月11日にリリースする3rdシングル『春はどこから来るのか?』のType-Aカップリング曲で、北原里英さんのソロ楽曲『私のために』のミュージックビデオがオフィシャルYouTubeにて公開された。

AKB48からNGT48に移籍し、初代キャプテンに就任、NGT48のメンバー選びから携わり、今のNGT48を作り上げた立役者である北原さん。AKB48グループ10年のキャリアでの初のソロ楽曲は、4月14日に朱鷺メッセで卒業コンサート、そして4月18日にNGT48劇場でのラスト公演を控える北原さんにとっての卒業ソングとなっている。

『私のために』のミュージックビデオは、AKB48グループのMVを多数手掛け、北原さんのことも初期から知る映像監督の高橋栄樹氏が手掛けた。

総合プロデューサーの秋元康氏による歌詞の内容も北原さんのことを想い綴られていて、MVでは北原さんのキャリアを振り返る映像もインサートされ感動的な内容となっている。

また、MVと同時に、同じくType-Aの特典映像として収録される北原さんの卒業ドキュメンタリー映像『祝卒業! NGT48初代キャプテン 北原里英 ~新潟の女になりました。~』の映像も解禁となった。こちらも、高橋氏が手掛けており、貴重な映像と共に北原さん本人やNGT48のメンバーのインタビューなども交えながら繰り広げられる内容となっている。

北原さんは「私がNGT48を卒業して去った後もこの楽曲は残っていくので、自分がいなくなった後も愛されるような楽曲になったらいいな、と思います。1人で歌う機会は誰でもいただけるわけではないので、最後の最後に、こうして機会をいただくことが出来たのも、とても幸せだな、と思います」と喜びを表している。

■NGT48「私のために」MUSIC VIDEO Short ver.

■NGT48 3rdシングル「春はどこから来るのか?」Type-A特典映像

「祝卒業 NGT48初代キャプテン 北原里英 ~新潟の女になりました。~」 Short ver.

関連動画を観る