栗山千明がダークサイド・ミステリーのナビゲーターとして出演が決定!

女優
幻を解き明かす白い栗山千明さん
幻を解き明かす白い栗山千明さん
  • 超常の世界へ案内する黒い栗山千明さん

 3月8日、女優の栗山千明さんがNHK BSプレミアム「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」のナビゲーターとして出演することがわかった。

 この番組では、超常の世界へ案内する黒い栗山千明さんと幻を解き明かす白い栗山千明さんが番組を進行。

 UFO、ネッシー、雪男、予言&占い、心霊写真、超古代文明、妖怪、都市伝説…。不思議な闇の魅力を秘めた、事件の数々…“ダークサイド・ミステリー”。こうした超常の妖しげな“幻”を、真正面から“解く”内容になっている。

 「今、何がどこまでわかっているのか?」の徹底検証を行い、そこから見えてくる怪現象を生み出す自然の神秘、私たちの脳や心の知られざるメカニズム、怪事件を生み出す世の中のからくり、昔の人の驚くべき技術と想像力、そして怪異に挑んだ先人たちの好奇心と知恵など闇の向こうに広がる私たちの知らない“本物の不思議”を探究する。

 NHK BSプレミアム「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」は3月25日(月) 夜9時よりオンエアされ、4月以降もシリーズとして放送される予定。

 

■NHK BSプレミアム「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」

放送日時:3月25日(月) 21:00

FILE 1:私は宇宙人に誘拐された!「エイリアン・アブダクション」~UFO神話の真相!?~

 研究者によると、宇宙人に誘拐された経験を持つ人の数は、アメリカで370万人!60年前の夫婦誘拐事件をはじまりに、今でも数多くの人々が、宇宙人に誘拐され人体実験をされた記憶を生々しく語る。はたして彼らの記憶は真実なのか?検証の先にたどりついたのは、日本でも有名なあの心霊現象だった!? 誘拐された人々・300人以上を調査したハーバード大学教授の研究などを中心に、アメリカのUFO神話の真相に迫る。

FILE2(ダークサイド人物伝):明治・妖怪博士がゆく!~井上円了の不思議大好き人生~

 明治の世にはびこる幽霊や妖怪の謎に次々と迫った“妖怪博士”井上円了。日本を代表する哲学者である一方で、実は円了は幽霊や妖怪、世界の神秘が大好き。好きだからこそ、その真実と本当の魅力に迫りたい!そんな“不思議大好き”の大先輩がくり広げる、摩訶不思議でユニークな人生。

FILE3(ダークサイド・ヒストリー):遺体発見!?知られざる吸血鬼伝説の源流に迫る

 吸血鬼は実在した!?昨年、ブルガリアで胸に鉄の杭が刺さった800年前の遺体が発掘。取材班は、吸血鬼伝説のふるさと・ブルガリアの山岳地帯に向かった。そこは死者の国とつながる洞窟が存在する、生と死の狭間の地。「吸血鬼を見たんだ!」「家をムチャクチャされた!」現地の人々が語る、吸血鬼の意外な真実とは?