関根優那、主演の朗読劇『ときステ』が生配信「映像でも伝わるようなパワーを」 | GirlsNews

関根優那、主演の朗読劇『ときステ』が生配信「映像でも伝わるようなパワーを」

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
「ときめきステーショナリーズ かくかくしかじか大作戦」ゲネプロより
「ときめきステーショナリーズ かくかくしかじか大作戦」ゲネプロより

元Cheeky Paradeの関根優那が主演する朗読劇『ときめきステーショナリーズ〜かくかくしかじか大作戦!~』が、新宿角座にて10日・11日の両日に上演。11日の公演チケットはすでに完売となっているが、全公演が有料オンライン生配信される。

本作は、朗読劇なのに歌って踊るエンターテイメント「ときめきステーショナリーズ」(通称:ときステ)の最新作。文房具を擬人化した落ちこぼれ女子高生たちが大活躍する、その名も「かくかくしかじか大作戦!」だ。

本番直前に行われたゲネプロのあとに、関根優那(紙尾キリコ役)、髙橋麻里(安藤レイ役)、ソラ豆琴美(ジェームズ英間役)、中山さつき(細井エイナ役)の4人に、見どころなどを訪ねた。

■それぞれの役柄を紹介してください。

中山「私の演じるエイナは“折れやすいシャーペン”で、すぐに心が折れちゃう可愛らしい子です」

関根「キリコちゃんは“さばさばしたハサミ”で、みんなを引っ張っていくさばさばした子なんですが、ちょっと突っ走りすぎちゃうところもある、放って置けないキャラクターです」

ソラ豆「英間はちょっと外国人風なんですけれど、私の設定では純日本人です! 外国人とか探偵とかに憧れているんですけど発言が少しズレていて、いちいち何かを言わずにはいられない、ねちっこいボンドです」

髙橋「柔軟な下敷きのレイちゃんはすごく可愛らしくて、喜怒哀楽がはっきりしている子です。みんなのまとめ役になりつつも、ツッコんだりとか焦ったりとか、色々表情が変わって可愛いなと思っています」

■ゲネプロを終えた感想は?

中山「ガールズならではのパワーがあって、パフォーマンスもレベルも高くて、見所がたくさんあるすごく盛り沢山な内容だなと思います」

関根「この作品は朗読劇なんですけれど、歌もダンスもあってすごく華やかな舞台です。まるで一つのアイドルグループを組んだような感覚になったので、観に来てくださる方も“次はどんな子が出てくるんだろう”って、ワクワクしながら楽しめるんじゃないかなと思います」

ソラ豆「私は十歳若返りました。高校生とか中学生になった気分です(笑)。まるで学生みたいな気持ちになれて、みんなと一緒に楽しんで出来ていると思います。協調性のある学校で楽しい女子高生活を送っているような現場です」

髙橋「稽古では密にならないように、あまり他のチームと顔を合わせることがなかったんですが、ゲネプロで、より強く心が一つになった気がします。まるで文化祭みたいな感覚で演じております」

■それぞれご自身の見所は?

中山「芝居の面では、キャラが急変する腐女子的な部分があって、そこはちょっと落差をつけて演じたいと思っています。パフォーマンス面では、ダンスが得意なのでダンスが揃ってるところや、逆にそれぞれの個性が溢れているところを見てほしいです」

関根「キリコはずっと叫んでるような役なのですが長いセリフも多いんです。感情を込めつつ、サバサバした感じも出しつつと、ニュアンスに気をつけながら演じているのが特徴かなと思います。パフォーマンスの部分では、アイドルのころに戻った気持ちで爽やかにやろうと頑張っています」

ソラ豆「演出の貞方さんに、英間のイメージは“おっさん”って言われたのですが、研究しようと思っても居酒屋のおっさんぐらいしか目にする機会がなくて(笑)。だからジェントルな部分も入れつつ、おっさんぽい女子高生を演じられるように研究したので、そこを見ていただけたら。その分、せめてパフォーマンス面では可愛くいきたいと思っています」

髙橋「スタンドマイクで歌ったり踊ったりする経験があまりなかったので、それがすごい楽しくて、まるでポールダンスのようにスタンドに手をかけてしまいます(笑)。文房具の擬人化なのでキャラクターの個性がすごく強くて、ぜひ“推し文房具”を見つけてもらいたいです」

■最後に関根さんからメッセージをお願いします。

関根「このようなご時世の中で舞台ができることを本当に嬉しく思っています。オンライン配信で画面越しで見て頂く方がたくさんいらっしゃるそうなので、映像でも伝わるようなパワーを発揮して、みんなでいい作品を届けたいと思います。楽しみにしてください!」

■ 関根優那( @CP_yuna_ist )  Cheeky Paradeの元メンバー 。2020年冬に上演の「新サクラ大戦 the Stage」天宮さくら役で出演。7月23日(木)・24日(金)に1st写真集『夕凪』のお渡しイベントを開催 する。
■ 髙橋麻里(@takahashimari15)元Dorothy Little Happy。声優アイドルユニット Kleissisのメンバー。
■ ソラ豆琴美(@skysoy0520)TSUTAYAプリンセス2014グランプリ/初代ミスジェニック(2019)/ミスiD2021にエントリー中。
■ 中山さつき(@518_satsuki)フリーでお芝居.歌.ダンスなど幅広く活躍。8月29日~30日に プロデュースイベントを開催。

ときめきステーショナリーズ〜かくかくしかじか大作戦!~
日程:
7月10日(金)【第1回】14:00(A)/【第2回】19:00(B)7月11日(土)【第3回】13:00(B)/【第4回】18:00(A)
※開場は開演の30分前
※出演はAB2チームのWキャスト
会場:新宿角座
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目20-8 WaMallトップスハウス4F

各公演の視聴予約ページ
【第1回】 tiget.net/events/93617
【第2回】 tiget.net/events/93646
【第3回】 tiget.net/events/93647
【第4回】 tiget.net/events/93648

【キャスト】
関根優那、髙橋麻里、ソラ豆琴美、中山さつき
尾川楓、滝沢千佳、黒川さや花、もりしょうこ/新田ほのか

【Aキャスト】
夏葵、澤美帆、咲桜百花、鈴木真衣、栄里
【Bキャスト】
須山朱里、善木南帆、児玉かほ、濱崎みき、美来

【浮気出演】
池田明日香

【日替わりゲスト】
うちやえゆか(10日)
並木のり子(11日)

公演HP:https://fors-ent.wixsite.com/tokiste3-kakukaku

    関連商品