上原ぺこ、舞台『starmarmalade』で初主演 「ほとんど出ずっぱりなので、ホントにもう頑張んなきゃ」

ソロアイドル ニュース 女優
上原ぺこ
上原ぺこ

ソロアイドルや、アイドルユニット「ろまんす注意報!」で活躍するほか、女優として多くの舞台に出演する上原ぺこさんが初主演を務める舞台『starmarmalade』が、23日より下北沢・Geki地下Libertyにて上演される。

厨二病女子が主人公の学園ファンタジーコメディで、ダンスやアクションもたっぷりな作品。主演は、[幻チーム] を上原ぺこさんが、[現チーム]をアリスインプロジェクトの作品などに出演する夢月さんが、それぞれ務める。劇中の楽曲『tru? end』はライブアイドルの望月みうなが担当している。

GirlsNewsでは、公演直前の上原さんに作品の見どころや意気込みについて尋ねた。

--まずは、上原さんの普段の活動について紹介してください。

「普段はライブを中心にソロと、ユニットの“ろまんす注意報!”を並行して活動しています。ろまんす注意報!は、新メンバーが入って4人体制になったばかりで盛り上がっています。青葉こはるさんという子で、努力家で誰よりも頑張って練習しているので、ぜひ応援してあげてほしいです」

--上原さんがお芝居を始めたきっかけは?

「最初は声のお仕事に興味があって声優養成所に通っていたんですが、クラスメイトが出ていた舞台を観に行って、“舞台って面白いんだ!”って思って、気づいたらやってました」

--舞台の魅力はどこに感じますか?

「やはり、生(ナマ)を感じられるところですかね。舞台と言ってもいろいろありますけれど、私は生の声や呼吸が感じられる小劇場が大好きなので、今のままコンスタントに舞台出演を続けて、やりがいのある役が出来たら嬉しいな、幸せだなと思います」

--では、今作『starmarmalade』の内容と役柄について紹介していただけますか?

「一言で言うと“病みコメディー”です! ストーリーはネタバレになってしまうので、詳しくは話せないんですけれど、脚本を担当されたクマさんらしい、非日常的な世界観のお話です。不思議の国のアリスをモチーフにしたキャラクターや、アニメやゲームみたいなオタク要素も盛り込まれているので、そういう話が好きな人にはきっと刺さるんじゃないかなって思います。私の役柄は高校2年生の厨二病の女の子で、ちょっと重い過去を抱えていたりもするんですが、基本的にほとんど98%ぐらいは明るい感じのコメディです」

--役作りで苦労したところは?

「全部です!(笑) 今回は私のこれまでで一番セリフ量が多いし、ダンスも全員が参加するオープニングとエンディングのほかに劇中で踊る選抜メンバーにも選ばれていて、苦手な殺陣にも挑戦しているので、めっちゃ不安ですね」

--上原さんのファンにとっては見どころがたくさんある?

「そうですね、そうだと思います。1時間半ぐらいの作品なんですけれど、ほとんど出ずっぱりなので、ホントにもう頑張んなきゃなって感じです」

--改めて、作品の魅力や意気込みをアピールしていただけますか?

「全体としてはコメディなので気楽に楽しんで観ていただければいいと思いますが、演技面であえて言うならコミカルな部分とシリアスなときとのギャップに注目して欲しいです。ぜひ、楽しみにして観に来てください」

 

ぱすてるからっとproduce 舞台「starmarmalade」

高校2年生の夏。キスもしたことがない私が出会ったのは、ヘンテコな魔法使いと、奇妙な世界でした。

主人公の名前は、山田花子。自分のことを「闇を駆け抜ける騎士・刹那」と名乗るそれ以外は普通の厨二病女子。ある日学校に、魔法使い、アリス、白うさぎが現れた! 主人公の厨二病設定がかすむファンタジー世界が本当に実現!?

―しかし、この世界には、ある一つの秘密が隠されていた―
演劇の街・下北沢で仕掛ける異色の「学園」ファンタジー闇×病みコメディ!?

■日時
10月23日(水)~10月27日(日)
◇23日(水) 19:00- 現
◇24日(木) 15:00- 現★/19:00- 幻
◇25日(金) 14:00- 幻★/19:00- 現
◇26日(土) 12:00- 幻/15:30- 現/19:00- 幻
◇27日(日) 12:00- 現/16:30- 幻
※★公演は終了後にトークイベントを開催。

■会場:下北沢・Geki地下Liberty

■料金:3,800円(全席自由席)
(半券持参で2公演目以降 500円割引)

■出演者

[幻チーム]
上原ぺこ
熊谷美里/飯塚詩菜/五十嵐睦美/棧哲進/菊地紀壱/南波碧/陽菜菜々羽/ふじもん/宮沢雪乃/村田果奈美/夢川いう゛/横山媛奈

[現チーム]
夢月
有栖沙/一ノ瀬心愛/戌岡あやめ/久下元気/小山詩乃/佐藤祐一/そらるる/永塚優衣/永橋洲/羽沢葵/陽向海真珠/美月まりも

■スタッフ
◇脚本監修・総合演出:佐藤颯(ぱすてるからっと)
◇脚本:くま
◇演出:佐藤颯(ぱすてるからっと)/くま
◇ダンス振付:熊谷美里、美月まりも
◇楽曲製作:望月みうな

上原ぺこ Twitter https://twitter.com/eripeko0802

ぱすてるからっと(公演情報) https://pastelcarat.web.fc2.com/