元AKB48チーム8の山本亜依、本格女優を目指す初舞台で「絶対にここで輝く」と決意 | GirlsNews

元AKB48チーム8の山本亜依、本格女優を目指す初舞台で「絶対にここで輝く」と決意

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
「真説・まなつの銀河に雪のふるほし」ゲネプロ(星組)より
「真説・まなつの銀河に雪のふるほし」ゲネプロ(星組)より

元AKB48チーム8の山本亜依さんが初舞台にして主演を務める舞台『真説・まなつの銀河に雪のふるほし』が1月11日から上演された。(公演は1月15日まで)

アリスインプロジェクトが2017年の初頭を飾る本作は、遠い未来の地球を舞台にしたSF作品。人類は衰退し、残された者達も、やがて誰も住めなくなるこの惑星から抜け出すため、最後の“希望”に望みを託して生きながらえていた。21世紀に暮らしていた女子高生・奏(演:山本亜依)は、家族も友だちもいないこの世界にひとり目覚め、ロケットに乗って宇宙へ飛び立つように命じられる。

前日の雪組の本番を終え、12日の星組のゲネプロを終えた、さいとう雅子さんは「シングルキャストは2度目のゲネプロだったので、また新しい発見と反省点がたくさんありました。これを次の本番に繋がるように活かしたい」と手応えを確かめていた。

山本亜依さんは、「ダブルでキャストさんが変わるだけで、内容は同じでもぜんぜん違った見え方になると思うので、両方観ていただけたら、それぞれにしかない面白さがあるはず」とアピールした。

本作はSF的な設定ではあるが、むしろ学園モノの会話劇といえる。対立や衝突こそあれど、全員が仲間であり、個性的で愛おしいキャラクターに溢れている。特に人類と動物の“ハイブリッド”たちの仕草は見ているだけで微笑ましい。

イヌのハイブリッドを演じた新木美優さんは「遠吠えをしてから舞台に出てくるのですが、人間は本来遠吠えしないので、YouTubeを見て勉強しました。意外と難しくて緊張します」と明かした。

ネコのハイブリッドを演じた堀越せなさん(AIKATSU☆STARS!)は、「ハイブリットの中でも“ニャア”とか言わないので、どういうふうに動物らしさを出すかを意識しました。立ち姿や言葉使いで、女王感の情感を出すのが難しかったでです」とコメントした。

賑やかな“教室”の先生役を演じた樫村みなみさんは「楽屋でもみんな元気で明るくて、私はロボット先生ということでビシッと出来る存在になれるように意識して演じました」役柄を語り、さらに「稽古のときから、みんなを見守っていた感じなのですが、みんなが仲よしで助けあっていました。ダンスや分からないことを教え合ったり、初舞台の子は周りから教えてもらったりと、とてもいい雰囲気でした」と稽古の様子を伝えてくれた。

個性的なキャストが揃う中で、なお異彩を放っている彩川ひなのさんは「みんなにとって驚異的な強い存在なので、余裕感を出して高笑いをするんですが、ふだん人間生活をしていてる時はしないので楽しかったです」と声を弾ませた。

アリスインプロジェクトの公演ではお馴染みの遠藤瑠香さんは、今回はゲスト出演となるが、「あとから参加したので稽古場で通して観させていただいて、客席で観ていたら泣くなと思いました」と出来栄えに圧倒されたと言い、「ゲストだからというわけでなく、みんなで作り上げる作品になるよう一所懸命頑張ります」と意気込んでいた。

本格的な女優を目指して、昨年5月にAKB48チーム8を卒業した山本亜依さんは今回が初舞台とは思えない堂々とした演技で魅了した。役柄も相まって、明るさや楽しさが観客の心を強く引き寄せ、主役として強い輝きを放っていた。

山本さんは「稽古が始まるまでは自分で大丈夫なのかなと不安だったんですけど、始まって稽古の雰囲気を実感してからは毎日が充実して、家でも台本を手から離さずに持っていました。稽古を重ねて舞台に立つ日が近づくたびにどんどん楽しくなって、絶対にここで輝こう、頑張っていこうという気持が強くなりました」と稽古を振り返った。さらに「昨日の初日を迎えて、手応えと楽しかったという気持が溢れています。終演後にもお客様から“よかった、面白かった”と声をかけていただいて、また頑張ろうと励みになりました」と意気揚々としていた。

初演の『まなつの銀河に雪のふるほし』(2012)に引き続き演出を担当した松本陽一氏(劇団6番シード)は、「10万年後の未来というすごいSF設定ですが、そこで血を通わせて生きている女の子たちの心のドラマを伝えたいと頑張ってきました。広い劇場で彼女たちの空気がしっかり出た作品に仕上がっているので、ぜひ味わって感動していただけたら」と出来栄えに胸を張っていた。

キャストは他に、元AKBチーム8の神原れおな、 リンクSTAR`sの彩川ひなの、『アリスインデッドリースクールPARADOX』(2016)の岩田陽葵、アリスインアリスの鶴田葵、など女性キャストオンリーの総勢30名が出演する。

【シングルキャスト】
山本亜依/さいとう雅子/神原れおな/彩川ひなの/岩田陽葵/堀越せな/鶴田葵/思春ももせ/樫村みなみ/結城ひめり

【雪組】
岡田花梨/嶋村杏樹/相良朱音/山中愛莉彩/西田果倫/横尾莉緒/音華花/豊川久仁

【星組】
沖田桃果/新木美優/渡辺菜友/栗野春香/林田鈴菜/金澤絹理/春野恵/有村まりあ

【ゲスト】
梅本まどか(11日~13日)
遠藤瑠香(14日~15日)

公演情報 http://aliceinproject.com/

なお、アリスインプロジェクト次回公演の舞台『DANCE DANCE DANCE! 踊りが丘学園~これが私の舞活動~』は、2017年2月9日(木)~ 2月19日(日)に池袋・シアターKASSAIでの上演が予定されている。加藤智子/山田れいか/秋山ゆずき/水月桃子/田沢涼夏/花梨/矢野冬子/星優姫/青柳伽奈などが出演する。http://alicein.info/

 

    関連商品