清水富美加 TBS系ドラマ「コウノドリ」で初の妊婦役に挑戦!

ニュース 女優 映画・ドラマ
清水富美加 (C)TBS
清水富美加 (C)TBS
  • 清水富美加 (C)TBS
  • 10月16日(金) よる10時スタートの金曜連続ドラマ「コウノドリ」より (C)TBS

9月15日、女優の清水富美加さんが10月16日(金)よりTBS系にて放送開始する金曜連続ドラマ「コウノドリ」の第1話のメインゲストとして出演することがわかった。

NHK連続テレビ小説「まれ」で蔵本一子役として出演している清水富美加さんは、映画・ドラマ・舞台のほか、バラエティ番組にも数多く出演し、“最も勢いのある若手女優”と言われるほど大活躍中。

このドラマは産婦人科医にフォーカスを当て、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡の素晴らしさ」と、“命が誕生する現場”に関わる人たちを丁寧に描く、あたたかいヒューマンドラマ。主演を俳優の綾野剛さんが務める。

今回、清水富美加さんは妊娠をしてから一度も病院の健診を受けない、いわゆる“未受診妊婦”として、ペルソナ病院に救急搬送される矢野夏希役を演じる。清水富美加さんにとって初の妊婦役だ。

清水富美加さんは「役柄的にも現代社会の女性を象徴しているので、しっかり演じなければいけないと思っています。資料の(夏希のような女性の)ドキュメンタリー番組を見て、自信はまったくないのですが、自分が演じることができるなら、このドラマを見た人たちが子供を作るということはどういうことなのか、子供を産むということが大変だとかを伝えられたらいいなと思いました。そして、女優という仕事はその思いを伝えられるんだと思ったら、伝えるために是非演じたいと思いました。今までは、自分がなんで女優をやっているのか考えてしまうところがあったのですが、今回自分から伝えたいという思いが初めておき、そういう役に巡り合えたら伝えられるお仕事なんだと思ったら、女優という仕事に覚悟が決まりました。伝えたいことを伝えられる女優さんになりたいという目標が見つかったこの作品に出会えたことに感謝しています。」とコメントを寄せた。

また、峠田プロデューサーは「清水さんは、どんなシーンでも、自らの居場所をそこに作ることができる女優さんだと思います。何よりその存在感に惚れてオファーしました。加えてドラマやバラエティー、舞台など、どの場面でも物怖じしないハートもとても魅力的でした。清水さんと言えば、屈託のない笑顔をまず思い出しますが、同時に憂いや悲しみの目もすごく印象的で、その振り幅が今回の矢野夏希に深みを出していただけると思っています。」と起用理由を語っている。

金曜連続ドラマ「コウノドリ」は10月16日(金) よる10時スタート(初回15分拡大放送)!

情報提供:(C)LesPros entertainment (C)TBS

関連リンク

清水富美加 オフィシャルファンクラブ
清水富美加 公式twitter
清水富美加 オフィシャルブログ
清水富美加 オフィシャルブログ