けものフレンズから飛び出した「ちく☆たむ」の主催ライブ Gothic×Luck、尾崎由香ら4組が会場を魅了 | GirlsNews

けものフレンズから飛び出した「ちく☆たむ」の主催ライブ Gothic×Luck、尾崎由香ら4組が会場を魅了

ニュース 声優
「ちく☆たむ主催ライブ_ちく☆たむランド~戦慄の王女~」より
「ちく☆たむ主催ライブ_ちく☆たむランド~戦慄の王女~」より

「けものフレンズ」から生まれた声優ユニット「ちく☆たむ」が11月29日、渋谷・TSUTAYA O-WESTにて「ちく☆たむ主催ライブ ちく☆たむランド~戦慄の王女~」を開催。ちく☆たむ は、「けものフレンズ」ジャパリパークのペンギンアイドルユニット「PPP」のフンボルトペンギン役の築田行子とジェンツーペンギン役の田村響華が、動物の魅力を伝えるために結成した声優ユニット。今回のライブに続き、2020年2月22日に二回目の主催ライブが開催されることも発表された。

 

今回は、カタカケフウチョウ役の八木ましろ・カンザシフウチョウ役の菅まどかによる声優デュオユニット「Gothic×Luck(ゴシックラック)」、築田行子のソロ、サーバル役の尾崎由香の4組が登場し、それぞれの曲を披露。けものフレンズとは、全く違う彼女たちの魅力を感じられるステージとなった。

 

まずは、Gothic×Luckが登場。「月と太陽」を歌い、会場は一気に2人の独特な空気に吸い込まれる。歌い終わると、「みなさんこんばんはー!」と元気に挨拶し会場を明るく盛り上がらせた。

続いては「オトノイロ」を初披露。会場はブルーと黄色のライトでいっぱいになる。そしてTVアニメ『けものフレンズ2』エンディングテーマ「星をつなげて」を披露。イントロが流れると、会場が一気に盛り上がり、みんながライトを振った。「オトノイロ」どうだったー?!」の質問に「サイコー―――!!!」と会場が湧き上がる。そして2人は「私達もライブやりたいね、単独ライブやりたい!」「そうだね!言ったら叶う方式だから、いっぱい言おう!」と今後の夢を語った。

「これでラストになりますが、みんなこのあとも楽しんでいってくださいね!」と最後にTVアニメ『けものフレンズ2』のもう一つのエンディングテーマ、「きみは帰る場所」を歌い、彼女たち2人にしか作り出せない不思議な雰囲気で会場を飲み込んだ。

 

続いて、ソロ築田行子が登場し「Flashback」を披露。新しい赤い衣装はこの曲の大人な雰囲気にぴったりで、会場は一気に彼女に魅了される。

歌い終わると、いつもの(?)築田行子になったのか、笑顔をふりまき、彼女のやわらかい雰囲気に会場が包まれた。「今日はこんなものを用意しました!何かわかりますか?」と会場に聞きながら運ばれてきたのはピアノ。この日のために、未経験のピアノで、大好きないきものががりの「ありがとう」を練習してきたという。少し緊張した雰囲気が会場を漂うが見事に歌い上げ、会場の拍手がなりやまない。築田本人も「一番うまくいった!よかった!」と驚きを隠せないほど。会場には「ありがとう!!」と声が飛び交った。

会場が感動でいっぱいとなったあとは、「皆さんまだ盛り上がる元気ありますかーーーー?!」の声掛けに「イエーーーイ!」と会場の歓声でいっぱいとなり、「WhooHoo!」を披露。手拍子が自然とはじまり会場を明るい雰囲気に変えたと思うと、そのまま「Missing you」。芯の通った彼女が見えた気がした。

ラストは「君とひこうき雲」。「また、LIVEがしたい。築田行子として、自分の曲だけでワンマンライブをしてみんなと盛り上がりたい!」と思いを会場に伝え終了。ワンマンで見た築田行子は全く違う、新たな築田行子を見せてくれた。

 

3番手の尾崎由香は、「LET’S GO JUMP☆」で勢いよく元気に登場、会場から歓声があがりカラフルなライトでいっぱいとなる。「こんばんはー!みんな元気ですか?今日は人間です!!!」とけものフレンズではなく、ソロ尾崎由香として挨拶。「けものフレンズ好き?サーバル知ってる?尾崎由香知ってる?」という声かけに「知ってる―――!」の会場の声に「よかったー!」と安心する尾崎由香。

アルバムから、みんなと一緒に歌いたいと、掛け声で乗れる「smile!smile!smile!」をかわいいダンスをしながら披露する。と思ったら、そのまま「Dream On~遠い日のあの空~」を歌い上げ、雰囲気をガラリと変え会場を飲み込んだ。歌い終わると、「みなさん、一緒に歌えたー!上出来です!笑 ありがとう!」と会場に笑顔をふりまく。

ここで、「せっかくのちく☆たむランドだから!」と尾崎由香が築田行子をよびこみ、コラボステージとなる。けものフレンズのメンバーのソロ・デビュー組の2人で「オトシモノ」を歌い上げた。2人のハミングで大人な雰囲気で歌い上げるふたりに会場は一気に魅了された。

「最後はタオル曲ですよ!みんなで一緒盛り上がって歌いたい!」とラストは「ハートビートサイレン」を力強く歌い上げ、それに会場も惹かれてタオルを回す観客でいっぱいとなった。けものフレンズをひっぱる尾崎由香とはまた違った、新たなソロ尾崎由香を魅せてくれた。

 

トリを飾るちく☆たむは、新衣装の「おばけーぷ」を着て登場。曲は松竹お化け屋本舗 東京タワーお化け屋敷第五弾『KICHIRI いしがまやハンバーグ presents ~お顔をちょうだい~老婆の呪面(じゅめん)』の公式応援ソング「それ、ちょうだい」からスタート!

そのまま、リリースイベントで話題となった「カボチャデッカイイッパイワッテ」を可愛い振り付けで歌い、会場のお客さんも おばけーぷを身に着け、ちく☆たむと一緒に盛り上った。「改めまして、ちく☆たむ主催ライブ、「ちく☆たむランド~戦慄の王女~」にみんなきてくれてありがとうーーーーー!!!」とちく☆たむの2人が言うと会場が盛り上がり歓声を上げる。

続いてはお馴染みの「どうぶつ!よーいドン!」「ClapClapClap」、そして「腹ペコザウルス~何でもモグモグいただきます~」を初披露した。こちらもアップテンポな曲で会場が盛り上がった。

「『じゅうみんのみんな』のおかげで今回のライブが実現しました!ありがとうございます!」と今回のライブ開催の感謝を会場につたえると「2020年2月22日に二回目の主催ライブの開催が決定しましたー!」とちく☆たむランドVol.2~Somebody to Lobe~の開催決定を発表。盛り上がりが絶頂の会場とともに、ラストは「恋する動物園」を歌い上げた。

アンコールで、再度2人が登場。2人は「私達が有名になって、動物のことを知るきっかけになってほしい、だからもっといろんなフェスや対バンに積極的に参加して、もっもっと大きな会場でライブして、会場に来てくれるお客さんにも、そして動物たちにも喜んでもらえるようにがんばります!これからも応援よろしくお願いいたします!」と今の想いを伝えた。

そして、自身らとファンの関係も歌ってると最近思っているという、田村作曲、築田作詞の「きみとぼくのうた」を披露。「ありがとうございました!最後にみんなでてきてもらおう!」と声をかけ、尾崎由香、Gothic×Luck が登場し、「ようこそジャパリパークへ」をみんなで合唱し幕が閉じた。

けものフレンズから飛び出したちく☆たむ、そしてソロ尾崎由香・築田行子、ユニットGothic×Luckの4組が大集合した今回のライブ。けものフレンズでは見られないそれぞれのパフォーマンスには、いつもとは違う新たな一面で会場を魅了するという未来の見えるライブイベントであった。

 

<<セットリスト>>

【Gothic×Luck】
M1 「月と太陽」
M2 「オトノイロ」
M3 「星をつなげて」
M4 「きみは帰る場所」

【築田行子】
M5 Flashback
M6 ありがとう(いきものがかりカバー)
M7 WhooHoo!
M8 Missing you
M9 君とひこうき雲

【尾崎由香】
M10 LET’S GO JUMP☆
M11 smile!smile!smile!
M12 Dream On~遠い日のあの空~
M13 オトシモノ(尾崎由香&築田行子)
M14 ハートビートサイレン

【ちく☆たむ】
M15 それ、ちょうだい
M16 カボチャデッカイイッパイワッテ
M17 どうぶつ!よーいドン!
M18 ClapClapClap
M19 腹ペコザウルス~何でもモグモグいただきます~
M20 恋する動物園
EN1 きみとぼくのうた
EN2 ようこそジャパリパークへ (オールキャスト)

 

「ちく☆たむランド Vol.2~Somebody To Love~」開催決定
■日時:2020年2月22日(土)19:00~
■会場:新宿 Key studio
■出演者:ちく☆たむ、notall、RY’s and more..!
ちく☆たむランド Vol.2~Somebody To Love~ 特設ページ https://tiktam.jp/0222live/

    関連商品