能年玲奈から改名した「のん」さんが、声優として主演する劇場アニメ『この世界の片隅に』が、10月29日に第29回東京国際映画祭の特別招待作品として、TOHOシネマズ・六本木ヒルズにて上映された。舞台挨拶には、のんさんと片渕須直監督が登壇した。
本作は、昭和19年に軍港のあった広島・呉へとお嫁に行ったすずが、戦時中の厳しい生活の中で、工夫をこらしながら毎日の暮らしを前向きに積み重ねていく姿を描いている。
片渕監督から「ほかには考えられない」と、すず役に選ばれたのんさんは、「すずさんは、戦争をあからさまに嫌悪しているんじゃなくて、それよりも、目の前にある毎日の暮らしを一生懸命に生きるという部分を意識しました」と役作りについて語った。
すでに、イギリス、フランス、ドイツ、メキシコなど世界14カ国での上映が決定し、注目を集めていることについて、「昭和20年の広島を舞台としていることも重要ですが、その中で普通に生活していくっていう切なさや感動は、すべての人に響くんじゃないかと感じています」と答えた。
また、観客からの質問で“一番好きなセリフ”を聞かれたのんさんは、すずがアメリカ軍がばら撒いたビラをちり紙に利用する場面を挙げて「“なんでも使って暮らし続けるのがうちらの戦いですけぇ”っていうセリフがすごく響きました」と紹介した。
片渕監督は、建物の一軒一軒や、出来事があった日の天候まで、できる限り検証をして当時を再現した。「観ることで、タイムマシンに乗って当時へ行くような気持ちになれるものができたと思っています。行った先に、のんちゃんが声を貸したすずさんがいます。すずさんが毎日をどんなふうに暮らしていたのかをのぞいてください」と呼びかけた。
最後にのんさんも、「普通に毎日が巡ってくるという“普通”がすごく愛おしくなる作品です。生きることに涙があふれてきますが、悲しい涙ではない。何があっても生活を続けるという力強さに心が震える映画だと思います」とアピールしていた。
「この世界の片隅に」は11月12日より全国公開。
前の記事へ 次の記事へ福田ルミカ、水着姿は見納め「私の100%が詰まった写真集」
2025年07月26日福井梨莉華と一緒に銭湯サウナに訪れた気分に 最新デジタル写真集発売
2025年07月26日MAGICAL SPEC・AYA、鹿児島発特撮ヒーロー番組『エクス』にてヒロイン役に クラファンも実施中
2025年07月25日白濱美兎、『ヤングアニマル』巻頭グラビアに登場 巻末には新人・沢美沙樹
2025年07月25日由良朱合、野球BC リーグ公式戦で始球式&国歌斉唱に登場「『声』と『投球』で気持ちを届けられるのが嬉しい」
2025年07月25日生駒里奈、原作の漫画『図書委員界』が朗読劇に 若月佑美・斉藤朱夏らと共演
2025年07月25日奥ゆい、等身大のカワイイ素顔をたっぷりと 「ヤングアニマルWeb」初登場
2025年07月25日都丸紗也華がビーチバレー プレイヤーに扮し見事なスタイルを披露
2025年07月24日えなこ、SKE48 菅原茉椰、AKB48 佐藤綺星が『BUBKA』9月号の表紙を飾る
2025年07月24日SKE48菅原茉椰 2nd写真集に秋元康がコメント「Opportunityを感じた」
2025年07月24日