SKE48 ミミフィーユ、初の東名阪ツアー開幕 森本くるみ「周りの方にすごく支えて愛していただけているのを実感」

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
(1 列目左から)中坂美祐、倉島杏実、大村杏  (2 列目左から)杉本りいな、森本くるみ、篠原京香、山村さくら
(1 列目左から)中坂美祐、倉島杏実、大村杏 (2 列目左から)杉本りいな、森本くるみ、篠原京香、山村さくら

SKE48 ミミフィーユが、16日より『SKE48 ミミフィーユライブツアー2026「ミミちゃんと過ごす夏」』をスタートした。公演内では新曲『MimiMimi 絶品ミミフィーユ!』の初披露も行った。

SKE48 ミミフィーユは、33rd シングル『告白心拍数』のカップリングに収録する楽曲の新たな「ティーンズユニット」のメンバーを、ファンからの投票によって選出するという企画から誕生したユニット。「SKE48 プリマステラ」に続く新たな「ティーンズユニット」ということで、2024 年 2 月 28 日時点で 10 代のメンバー候補 18 名の中から、上位 7 名を選出。32nd シングル『愛のホログラム』の初回限定盤に封入されているシリアルナンバー付き投票券にてファン投票を実施した。

メンバーは、倉島杏実(Team S/8 期生)、中坂美祐(Team E/9 期生)、大村杏(Team E/11 期生)、森本くるみ(Team E/11 期生)、篠原京香(Team KⅡ/11 期生)、山村さくら(Team S/11 期生)、杉本りいな(Team S/11 期生)の 7 名。

SKE48 ミミフィーユは 2025 年 3 月に NAGOYA ReNY limited にて 1st ライブを開催し、今年 3 月には 名古屋ダイアモンドホールにて 2nd ライブを開催した。そして本日、大阪・OSAKA MUSE にて初となる東名阪ツアーをスタートした。

1 曲目は『青春は恥ずかしい』で開幕し、会場の一体感を高める楽曲を次々と披露した。その後もユニット曲はもちろん、各会場限定の楽曲を披露するコーナーもあり、7 人の魅力をたっぷり、そして東名阪ツアーの醍醐味を感じられるセットリストになっている。ノンストップでパフォーマンスし続けたあと、倉島さんが「なんと、SKE48 ミミフィーユ新曲を用意してきましたー!」と話し、「初めてでも絶対盛り上がれる曲だと思うのでみなさん是非コールもお願いします!」と、新曲『MimiMimi 絶品ミミフィーユ!』の初披露もあり、会場は大盛り上がりとなった。

このあとは 8 月 28 日(金)開催の東京・BLAZE GOTANDA のツアーファイナルまで駆け抜けていく。またSKE48 としては、9
月 9 日(水)に 37 枚目シングル「ため息未来」をリリース予定。

【倉島杏実 コメント】
SKE48 ミミフィーユとしては初めてのツアーを開催させていただけるので、すごくワクワクしています。これまでは 1 回きりのライブ開催でしたがツアーということで、全 5 公演をこのセットリストと一緒に、SKE48 ミミフィーユはもちろんファンの皆さんと一緒に成長できる空間を作っていけたらいいなと思っています!

【中坂美祐 コメント】
まずは SKE48 ミミフィーユのツアーの初日を迎えることができて本当によかったなと思います。私がいる SKE48 ミミフィーユを見るのが久しぶりな方もたくさんいると思いますし、どんな初日になるかなとか不安もあったんですけど…メンバー、そしてファンの皆さんが温かく迎え入れてくれて本当に嬉しかったです。ここから名古屋、東京と続きますが見に来てくださったファンの皆さんにとっても私たちにとっても大きな思い出になるようなツアーにできたらいいなと思います。このツアーを通して SKE48 ミミフィーユとして成長したいですし、もっといろんな人に好きになってもらえたら嬉しいです。そして SKE48 を好きになるきっかけになれるようなユニットにしていくためにも全力で駆け抜けていきたいなと思います。

【大村杏 コメント】
SKE48 ミミフィーユはずっとツアーをやりたいと言ってきたので、まずは東名阪ツアーをまわることができて本当に嬉しいです。こうしてみんなで頑張ってきてよかったなって思いましたし、先日 SKE48 の SUMMER Tour が終わったところで SKE48 ミミフィーユのツアーがスタートして。ユニットでもグループとしても全国を訪れることができるのがすごく嬉しいなって思いました。今回新曲や新衣装もいただけて、私たちが新衣装で新曲をパフォーマンスする姿を見てファンの方がすごく笑顔になってくれたのが印象的でした。そんなファンの皆さんを最後の公演までずっと楽しんでいただけるように、7 人で力を合わせて頑張っていきたいなと思いました!

【森本くるみ コメント】
このツアーが決まってからすぐに追加公演も決まって、始まる前からファンの皆さんのたくさんの期待を感じていて。スタッフさんもマイクに名前やメンバーカラーを付けてくださったり、演出を考えてくださったり…もちろん 7 人でセットリストやどうしたら面白いライブになるのかって考えてはいるんですけど、周りの方にすごく支えて愛していただけているのを実感しています。そんなところもSKE48 ミミフィーユの魅力のひとつなのかなと今日改めて感じたので、まだ始まったばかりですがこれからに向けてひとつ自信になりましたし、SKE48 ミミフィーユとしてもっと大きくなれるように頑張りたいなって思いました。

【篠原京香 コメント】
SKE48 ミミフィーユのファンの方はいつも熱い声援をくださるんですが、特に今回は夏のライブということでどんな熱い夏になるのかなって楽しみにしていたんですけど…想像をはるかに超える皆さんの熱量ですごく素晴らしい初日を迎えられたなと思います。今日から始まった東名阪ツアー、最後まで皆さんと楽しい思い出が作れるようにメンバーみんなで全力で楽しい夏にしたいなと思います。

【山村さくら コメント】
単独公演は何度かやらせていただいているんですが、ツアー開催はずっとやりたいと思ってきたことでした。それがようやく叶ったのが今回の東名阪ツアーで、その初日も無事に迎えることができて本当に嬉しいです。新曲や新衣装もいただけて、いろんな方が SKE48 ミミフィーユのことを想って準備してくださっていることも感じてとても嬉しかったです。東京公演まで、あとは自分たちがやるしかないと思っているので、楽しんでいただけるようにもっともっと頑張りたいなって思いました。

【杉本りいな コメント】
SKE48 ミミフィーユはファンの方の投票から生まれたユニットで、まさかツアーまでさせていただけるとは思ってもいなかったです。私は本当に選んでいただけた事実だけですごく嬉しかったので。こんなにファンの方にパフォーマンスを見せられる場所を与えていただいて本当に嬉しいですし、ファンの方と一緒に、このあとの公演も良いものを見せられるように頑張っていきたいなと思います。

■SKE48 ミミフィーユライブツアー2026「ミミちゃんと過ごす夏」
出演:SKE48 ミミフィーユ
倉島杏実、中坂美祐、大村杏、森本くるみ、篠原京香、山村さくら、杉本りいな

8 月 16 日(日)大阪・OSAKA MUSE(http://osaka.muse-live.com/)
昼公演 開場 12:00 開演 12:30
夜公演 開場 16:45 開演 17:30
8 月 21 日(金)愛知・名古屋ダイアモンドホール(https://diamond.sflag.co.jp/)
開場:18:00 開演:18:45
8 月 28 日(金)東京・BLAZE GOTANDA(https://blaze2010.com/gotanda/)
昼公演 開場 13:15 開演 13:45
夜公演 開場 18:00 開演 18:45

    Comments are closed.