【FES☆TIVEインタビュー 1 】青葉ひなり、11年のアイドル生活の最後を締めくくるシングルがリリース
“お祭り系アイドルグループ” FES☆TIVEから、長年グループを牽引してきた結成メンバー・青葉ひなりさんがついにグループからの卒業を発表。ファンのみならずアイドル界で大きな反響となった。一方新メンバーとして与田理央那さんが加入、早くも即戦力メンバーとして活躍中だ。そんな新生FES☆TIVEの第一弾にして、青葉さん参加の最後のシングル『がーりっちゅ/フォーチュンラッシュ』が7月9日にリリースされる。このシングルについて、また青葉さんが卒業について語った。
--青葉さんの卒業発表、驚きました。でも前回のインタビューではなんとなくそれを予感させるような発言もあり、考え始めているのかなと思ったりもしていましたが……。
青葉ひなり「匂わせていた?(笑)」
八木ひなた「1年前くらいから考えていたからね。そういう発言もあったかも」
--“モデルのオーディションを見つけて、マネージャーさんに相談して自分から応募した”とか“後悔しないようにここからはもっと自分のやりたいこともやっていきたい”という発言があったり……。ただ、卒業はもうちょっと先のことなのかな……とも思っていたのですが、このタイミングで発表。改めて理由を教えてもらえますか。
青葉「アイドル活動がもちろん一番なんですけど、いろんな活動をしたいと思い事務所に入って、それから今11年経って、芸能活動も一生できることじゃないと思うし、人生一回しかない。芸能活動をやれるうちに、いろんなことを全部やりたいと思うようになりました。自分がここにいるとできない仕事もあると思うし、まだ知らない仕事をもっとやっていきたいと思いました。今すごく楽しいしやりがいもあるけど、ここを飛び出して、新しい道を探してみるのも大事かなと思って、卒業を発表しました」
--そして、このタイミングで発表となったのは?
青葉「私にとってアイドル活動をやっている上で、東京ドームシティホールでのライブがずっと目標だったんです。それ以前に芸能活動をやっていたときに、TDCホールのステージに立ったことがあって、そのときのことを後悔しないように、FES☆TIVEに加入して、改めて自分の力でTDCのステージに立つ、というのが自分の中で目標でした」
--そして今年9月12日にTDCホールでのワンマンライブが決まりました。
青葉「ライブが決まったとき、TDCを最後とは決めていなかったんですけど、やっぱり一つの区切りとしてここを離れようと思いました」
--以前から青葉さんが“TDCホールが目標”と語っていたのには、そういう背景もあったのですね。TDCワンマンのあとフェスイベント「@JAM EXPO」への出演、そしてそのあとに卒業ライブも行われるという流れですね。
青葉「はい」
--メンバーたちには卒業することをどのタイミングで伝えたんですか?
青葉「発表の4日前くらいだったかな……」
--えっ、そんな直前に!?
八木「青葉自身も最後の最後まで迷っていたと思うので……」
--それは土光(瑠璃子)さんにも?
青葉「土光は従姉妹で、一番長く一緒に活動しているメンバーなので話はしていました」
八木「私もだいぶ前から相談というか、話は聞いていたので、“ついに決めちゃったか!”というのは最初に思って、でも今までずっとFES☆TIVEというグループのためを思って活動してくれていたので、これからは青葉が自分自身のことを優先してほしいなと思っていて……。だから卒業を発表したからには背中を押してあげたいなと思うようになりました」
--前回のインタビューでは、八木さんが最近しっかりしてきて、“メンバーから相談を受けるようになり人生を語るようになった”という話もありましたが、今回青葉さんからも?
八木「(笑)。でもそういう話はよくしていたよね。発表の数日前にも私の家で鍋をしていたり。“辞めるのやめたら……”とか(笑)。最後の最後までできることはしました」
--ところで今回の衣装、それぞれ大きく名前が入ってるのがインパクトありますね。そういえば、筆者が八木さんに初めてお会いしたときも名前入りのゼッケンつけていたような……。
八木「ぷちぱすぽ☆時代ですよね。私もこれ見て既視感ありました(笑)」
青葉「あったよね(笑)」
--そのときは確か体操服にゼッケンを縫い付けた衣装で。
八木「あのときは手書きだったので、ちょっとオシャレになりました(笑)」
--でもやっぱりインパクトはあります(笑)。ちょっと話がそれましたが、本多さんは青葉さんの卒業を聞いたときにはどんな思いでしたか?
本多しおり「めっちゃ寂しくて……。私は昨年新メンバーとして加入したんですけど、あんまり人と馴染めないタイプなのでどうしようと思っていたところ、ひなりちゃんとはすぐ打ち解けられて。ひなりちゃんがいなければここまでグループに馴染めていなかったと思うし、今でも普段からLINEとかですごく気にかけてくれていて……。だから最初に聞いたとき涙が止まらなくなって……。でも今はひなりちゃんに安心して新しい道を歩いてもらえるように、自分自身も力をつけていかなくてはと思っています」
--前向きな気持ちになれたんですね。新加入の理央那さんは自分が加入して直後の青葉さんの卒業発表となりました。
与田理央那「私は、ひなりちゃんとこれから一緒に活動できるのが楽しみだったから、聞いたときは本当に信じがたいというか、自分のことだけでいえば、卒業しないでほしいし、“やだやだ”って言いたいんですけど、でも、FES☆TIVEを最初から作り上げてきたひなりちゃんと一緒に少しでも活動できたことはとっても嬉しくて、幸せなことだし、ひなりちゃんが卒業するまでに、ひなりちゃんが安心してFES☆TIVEを卒業できるように、頑張りたいと思います」
--卒業後の活動として具体的にやってみたいことは?
青葉「FES☆TIVEの活動が忙しくて最近はできていなかった舞台出演や、ほかにもMCだったり、イメージガールだったり、スポーツ関係のお仕事だったり、いろんな仕事をやってみたいです」
--ソロで歌ったり歌手活動を続けることは考えていない?
青葉「いまのところ考えていないです」
--これまで山あり谷あり、いろんなことがあったと思いますが、一番きつかった時期、今思えばあそこでよく辞めなかったなと思えるような時期ってありましたか?
青葉「やっぱり、初期メンバーがみんな辞めていったときですね。自分以外のメンバーが短期間で一気に辞めていったことがあって、大体同じメンバーで4、5年活動してきたから、自分は引っ張るキャラでもないし全部責任がこっちに来るのも厳しいというか(笑)、ちょっと嫌だなという思いもあって、活動を続けていくのは厳しいかなと思ったんですけど、ただ私はずっとFES☆TIVEが好きだったので、その気持ちだけで今まで続けることができたという感じですね。グループ愛、FES☆TIVEが好きだから、活動を頑張りたいと思えるようになりました」
--それ以降の時代では大変だったのは?
青葉「やっぱりメンバーが一人卒業していくたび、毎回気持ちが折れそうになるんですけど、気持ちを切り替えて、体制を変えて、いろいろ組み直して、また前へ進んでいくというのはなかなか大変でした」
--リーダーという形ではないけど、一番のベテランでみんなを引っ張る立場。新しく入ったメンバーに早く馴染んでもらったり、いろいろ配慮したことも多かったのでしょうね。そして青葉さんのラストシングル。前作に引き続き、青葉さんが大好きだと言ってたMedansyさんがプロデュースを手掛ける楽曲2曲となっています。まず『がーりっちゅ』は、これまでのFES☆TIVEっぽくない感じがあります。
青葉「前も言ったと思うんですけど、Medansyさんってすごく令和を感じる楽曲と言いますか、最近の子が好きだろうなという楽曲を作ってくださるんです。今回のリズムや歌詞も最近の子が好きそうな曲で、新しいFES☆TIVEを作ってくださっているという気がします。ファンの方に“こういうこともできるよ”というのを今回のシングルで見せていけたらと思います」
--『がーりっちゅ』はFES☆TIVEらしい“わっしょい系”でもなければスケールの大きな世界観でもなく、等身大の女の子の前向きなガールズライフという感じです。
八木「女の子の気持ちを書いている歌詞で、私たち自身も共感できる部分だったりだとか、あと女の子のファンがこの曲好き!って言ってくださって、キャッチーな感じなので、これからもっと浸透していったときが楽しみだなと思います」
本多「すごく可愛い曲で自己肯定ソング。今までとは違う層の人にも聴いてもらえそうな曲だと思います」
--理央那さんにとってはこれが初シングルになりますね。
与田「はい。今回から私の声がFES☆TIVEとして入るということで、ファンの方にも聴いてもらえるのが嬉しいです」
--リリースイベントはすでに始まっていると思いますが、FES☆TIVEのメンバーとして参加していかがですか?
与田「私のファンの方って、親目線というか、“よかったね”って見守ってくれる感じの方が多いので、私がパートをもらったときも、“FES☆TIVEの理央那としても歌声が聴けて嬉しい”と言っていただいて!」
--そもそも理央那さんがFES☆TIVEに入ったきっかけは?
与田「私がFES☆TIVEに入ったきっかけは、八木ひなたさんです」
--えっ!? もともと知り合いだった?
八木「もともとお友達でした。しおりが加入したときもそうだったんですけど。理央那はもともとFES☆TIVEが好きで、“FES☆TIVEに入りたい”って言ってたんですけど、ちょうどしおりが入ったタイミングということもあったので、“FES☆TIVEは多分無理だと思うよ”って理央那には伝えていたんですけど、でもいろんなご縁があって、FES☆TIVEに加入してくれました」
--(元メンバーの)髙木ゆりあさんが卒業するタイミングとも重なって?
八木「はい、それも重なって。オーディションがあったんですけど、私も同席させていただいて、初めて審査員側の席に座りました。周りの大人の方たちはすごいって絶賛していました」
--彼女のパフォーマンスを。
八木「はい。最初一曲だけ、“ここの歌割だけ覚えてきてね”と言われていたんですけど、2曲も覚えてきて! しかも生歌で最初から最後まで全員のパートを歌っていて、すごかったです!」
--理央那さんは淡々としたキャラクターのように見えて努力家ですよね。
与田「はい。努力家です(笑)」
八木「それでFES☆TIVEに入りたいという気持ちが伝わってきたから、私たちメンバーからしてもFES☆TIVEが好きな子に入ってきてもらいたいといつも言ってるから、入ってきてくれて嬉しいなと思いました」
--八木さんがなんだかスカウト担当みたいになってる?
八木「最近よく言われるんです(笑)」
--それだけアイドル界の人脈が豊富。
八木「ありがとうございます」
与田「ひなたちゃん、めっちゃいい人で、“理央那がパートをもらえたりすると、ひなが嬉しい”“理央那がほめられたら、ひなも嬉しい”って」
八木「今回『がーりっちゅ』で理央那が落ちサビを歌ってたりしてて、歌がすごく上手なので、そういう目立つパートを歌っていただけてありがとうって(笑)。自分のことのように嬉しくなります」
--いい子だ! 理央那さんは以前もアイドル活動をしていて、約1年休んでから、アイドル活動再開となりました。
与田「はい、1年です」
--その間は、いつかまたアイドル活動をやりたいと思っていたの? それとも、芸能以外のことや、芸能活動でもモデルなどアイドル以外の活動をやりたかったところ、たまたま八木さんと縁があってアイドル復帰という形?
与田「いつかまたアイドル活動をしたいと思っていました」
--それで加入するわけですが、経験があったとはいえ、途中加入で覚えることが多くて大変だったのかも。
与田「覚えることは多いですが、苦手なことではないので、それに関しては難なく進めました」
--FES☆TIVEは10年以上の歴史があり、レパートリーもかなりな数になると思いますが、もうどのくらい覚えられた?
与田「入って1ヶ月半のときに、マネージャーさんに覚えた曲を数えてもらったら45曲ありました」
--それはすごい! 青葉さんはそんな彼女の加入をどう思いましたか?
青葉「髙木が卒業してから1日しか空いてなくて、卒業からの新体制となって、私たちもフォーメーションが変わると頭の切り替えが大変なところ、そんな中理央那が髙木のパートを担っていて、そのままそこに入ってくれたので、ものすごく助かりました」
--いったんフォーメーションを変えて、また戻して、という作業をすることもなく、そのままで?
八木「はい、そのままで。ゆりあの卒業公演のあと、すぐにお披露目公演だったので」
--本多さんにとっては初の後輩だ(笑)。
本多「そうですね。でも、あんまり後輩という感じがしなくて(笑)。すごくしっかりしているし、話しやすいし」
--人見知りしがちな本多さんもすぐに仲良くなれた?
本多「そうですね。クセが強いから……」
与田「しおりんに言われたくない(笑)」
本多「初めてくらいのレッスンのときのこと、ご当地キャラが好きだとは聞いてたんですけど、ふなっしーのロンTを着てて、暑くなったのか脱いだら中もふなっしーで、クセ強っ!と思いました(笑)」
与田「ふなっしーじゃなくてふなごろー!」
本多「あ、ごめんなさい(笑)」
(ニューシングルのその他の収録曲と今後の意気込みについて語ったインタビュー後半へ続く)
FES☆TIVE(フェス・ティブ)
2013年に“お祭り系”アイドルグループとして結成。2015年、『お祭りヒーロー』でメジャーデビュー。国内でのライブはもちろん、アジア各国をはじめ海外公演も積極的に行ってきた。9月12日にはグループ初となるTOKYO DOME CITY HALLワンマンライブを開催する。
FES☆TIVE OFFICIAL SITE
https://fstv.rizepro.net/#/
青葉ひなり(あおば ひなり) 1月19日生まれ、千葉県出身。FES☆TIVEスターティングメンバーとして2013年に加入。
八木ひなた(やぎ ひなた) 11月10日生まれ、東京都出身。2020年FES☆TIVEに加入。
本多しおり(ほんだ しおり)12月20日生まれ。埼玉県出身。2023年にグループに加入。
与田理央那(よだ りおな)3月21日生まれ、福岡県出身。2024年にグループに加入。
ニューシングル『がーりっちゅ/フォーチュンラッシュ』は7月9日にリリース。各DSPにて配信中
https://tjc.lnk.to/JJ8GRhq2
関連動画を観る
-
@JAM 2023~SUPER LIVE~前編
@JAMシリーズの本丸となる「@JAM2023」が、ZeppDiverCity(TOKYO)にて、5月27日28日と2日間に渡り、アイドル4部構成で開催!
-
ニューイヤープレミアムパーティー2023~Premium Stage
1月2日3日の2days開催されたアイドルたちのプレミアムな新年会「ニューイヤープレミアムパーティー 2023」をPigooで大特集!
-
@JAM the Field vol.22
「いまもっとも熱いGirlsグループ」をテーマに開催される@JAM The Field 。その第22弾が開催!
-
@JAM EXPO 2022~ストロベリーステージ1
8月26日27日28日横浜アリーナにて開催された「@JAM EXPO 2022」をPigooで総力特集!
FES☆TIVEに仁科茉彩が新メンバーとして電撃加入 お披露目はTIF2024のステージ
2024年07月22日【FES☆TIVEインタビュー 2 】9月12日 念願のTDCワンマンに向けて「さらにレベルアップしていけたら…」
2024年07月09日
関連ニュース
高柳明音が15周年記念ソロライブ、SKE48時代の思い入れ深い曲を次々披露 卒業ライブの“あの曲”や初めて作詞...
2024年11月24日寺嶋由芺、来春のデビュー11周年ツアー開催をゆるキャラたちの前で発表「皆様に直接会いに行けること、とって...
2024年11月24日新津ちせ「やり場のない思いをセリフに込めるのが難しくもあり面白かった」映画『カオルの葬式』が公開
2024年11月24日工藤美桜、カレンダー完成に感動「最高のものができたと実感」 大人っぽさを意識
2024年11月24日「スタプラ」から温泉・サウナ好きメンバーでつくる新ユニット「SPA PLANET」が誕生
2024年11月24日LinQ、新9名体制お披露目ライブ、新メンバーも躍動「新しい光を与えられるように…」
2024年11月23日関谷瑠紀、4分割のページがお気に入り「私らしい表情が詰まっていて、これは全部使わなきゃって」
2024年11月23日AKB48 下尾みう、劇団プープージュースの舞台『革命の家』が1月上演「初演ぶりの出演とても嬉しいです」
2024年11月23日モーニング娘。’24が「THE FIRST TAKE」初登場『恋愛レボリューション21』を13人で特別なフォーメーションに...
2024年11月22日【平 美乃理インタビュー】『プレバト‼︎』でも注目のセブンティーンモデルが映画デビュ ー 20歳が考える“ル...
2024年11月22日