SKE48 谷真理佳が卒業公演開催 卒業後はゼストに所属し 声優として活動開始

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
出演メンバー集合(左から) 3 列目:林美澪、澤田奏音、池田楓、鈴木恋奈、相川暖花、井田玲音名  2 列目:倉島杏実、鎌田菜月、熊崎晴香、斉藤真木子、菅原茉椰、浅井裕華、佐藤佳穂  1 列目:末永桜花、髙畑結希、谷真理佳、荒井優希、福士奈央
出演メンバー集合(左から) 3 列目:林美澪、澤田奏音、池田楓、鈴木恋奈、相川暖花、井田玲音名 2 列目:倉島杏実、鎌田菜月、熊崎晴香、斉藤真木子、菅原茉椰、浅井裕華、佐藤佳穂 1 列目:末永桜花、髙畑結希、谷真理佳、荒井優希、福士奈央

SKE48 が30日、SKE48 Team E『声出していこーぜ!!!』公演にて谷真理佳卒業公演を開催した。

谷さんは、2012 年にHKT48 の2 期生オーディションに合格し、活動開始。2014 年の「AKB48 グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」でSKE48 Team E へ移籍してきた。

卒業公演は、昨年スタートしたSKE48 Team E 初のオリジナル公演『声出していこーぜ!!!』。自己紹介ではお馴染みのキャッチフレーズ「谷を推すのがちょうど~?E!!」を披露し、ファンから谷さんへのサプライズとして会場中で特別仕様の扇子が振られると
「すごい!みんなお揃いでありがとう」と感動した。谷さんと仲良くしているという鎌田菜月さんが一緒にご飯やさんに行くと「(谷さんがオーダーした大盛ご飯が)必ず私の前に置かれるんです」という鉄板ネタで会場は爆笑に包まれ、和やかに公演は進んでいく。

アンコールでは大きな「真理佳」コールが場内に響きわたり、「あなたへ」まで公演曲16 曲を披露。W アンコールから卒業コーナーに移る。谷さんが「サイリウムを「緑色に変えてもらえませんか?喉乾いたよね、緑色の飲物飲みたいよね?」と呼びかけ、HKT48 で初選抜メンバーとなった「メロンジュース」を全員で披露した。そして、谷さんと中西智代梨さん(昨年AKB48 卒業)が移籍のときに、指原莉乃さんが秋元康氏にお願いして書いてもらった大切な曲として、「今 君を想う」を披露。ドレス姿の谷さんが1 コーラス目をソロで歌唱し、プロレスのゲスト解説を務めている谷と縁の深い荒井優希さんも2 コーラス目からTeam E メンバーと一緒にステージに参加した。

続いて、ファンから卒業ドレスに合わせた真っ白な花冠と花束のプレゼントが届き、Team E リーダーの佐藤佳穂さんが手紙を朗読。佐藤さんは、最初に一緒に仕事をした研究生だった頃からこれまでの思い出や谷さんを慕う気持ち、Team E のリーダーとして悩みを相談していたことを綴り、「今の私がいるのは谷さんのおかげです」と感謝の気持ちが溢れる感動的な手紙が送られた。谷さんからは「私から見るとすごく適材適所で周りのことを見れてる」と佐藤さんを励まし、会場からはすすり泣く声が聞こえる中、中学校の同級生で同じHKT48 に所属していた中西智代梨さんがサプライズ登場。中学生ぶりという手紙を朗読し、「あなたの声は本当に素敵だから、これからは自分のことだけを考えて、自分に自信をもって幸せになってね」とエールを送り、「(谷さんがメンバーとして活動する)Bellemule のYouTube を観たけど、あんなに踊れるようになったのね、やるじゃん!」と会場を笑わせました。谷さんは、「私の人生を変えてくれたのは間違いなく智代梨ちゃんのおかげです。智代梨ちゃんに出会ってなかったら、このステージに立てていないです」と感謝し、最後の挨拶に。

谷さんは加入当初、目立とうとしてうるさくてめちゃめちゃなキャラだったと振り返り、ダンスが苦手だったのに激しいダンスが特⾧のSKE48 に移籍してきて、「SKE48 のメンバーにたくさん教えていただきました。私が変われたきっかけは劇場公演のおかげです」と、マイナスのコメントからパフォーマンスが良くなったというコメントが増えたことを喜び、「SKE48 のファンの方に認めていただけて、メンバーと仲良くなれたのもSKE48 劇場があったからです。育てていただき、本当にありがとうございます。移籍してきて本当に幸せでした」とファンの皆様やメンバーへ感謝の気持ちを伝えた。そして、卒業後4 月1 日より株式会社ゼストで声優として活動をしていくこと、谷真理佳としてファンクラブを開設することを発表。「今後は一人の表現者としてもっともっと頑張っていきたいと思います。新しいことを否定しないSKE48 だからここまで続けることができました。SKE48 が大好きです。11 年間ありがとうございました!」と、SKE48 での初選抜曲「12 月のカンガルー」で劇場公演を締めくくり、笑顔でステージを後にした。

谷さんは、31 日、両国国技館で荒井優希さんが出場する東京女子プロレス実況のゲスト解説者と、SKE48 ミニライブに出演し、SKE48 としての活動を終了。7 月13 日(土)にはZepp Shinjuku で開催される「電音部 VS LIVE『新宿大決戦 -カブキ VS シンオオクボ-』』にBellemule として出演が決定している。

【Team E 谷真理佳 コメント】
16 歳でHKT48 に加入して18 歳でSKE48 に移籍して、11 年経ちました。何も知らなかった私が夢のためだけに飛び込んだ世界は予想外で毎日が波乱万丈で勉強の日々でした。ひとりではなく、仲間やファンの皆様と出会い、SKE48 と共に過ごした毎日はかけがえのない宝物のような時間です。支えてくださったファンの方に心から感謝します。SKE48 でたくさん素敵な経験をさせていただきました。これからは1一人の人間としてSKE48 で学んだ経験を活かせるよう好きなことに挑戦したいです。幸せな11 年間をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(セットリスト)
1 貴方へ ALL(-浅井)
2 単推しシンドローム ALL(-浅井)
3 誰しもいつか止まる心臓を ALL(-浅井)
4 声出していこーぜ!!! ALL(-浅井)
5 Revolver 井田、熊崎、斉藤
6 釘付けwink♡ 相川、倉島、澤田
7 ユースコール 佐藤、菅原
8 キラスキ 池田、末永、鈴木恋
9 星の雫 林
10 ねぇ 横浜のあの子を好きになっちゃったの? 鎌田、髙畑、谷、福士
11 Loose control ALL(-浅井)
12 Don’t judge me ALL(-浅井)
13 グーとパー ALL(-浅井)
14 Long long way home ALL(-浅井)

EN1 ぎゃぎゃぎゃわいい ALL(-浅井)
EN2 君ダケ好キダッタ私ヲ置イテユク ALL(-浅井)
EN3 あなたへ ALL(-浅井)
EN4 メロンジュース Team E
EN5 今 君を想う ALL
EN6 12 月のカンガルー ALL

(c)2024 Zest, Inc.

    Comments are closed.