私立恵比寿中学、初の企画ライブ「オケラディスコ2023」開催 新しいスタイルのパフォーマンスを披露

アイドルユニット/グループ ニュース
私立恵比寿中学『オケラディスコ2023 』より
私立恵比寿中学『オケラディスコ2023 』より

アイドルグループ・私立恵比寿中学が、7日パシフィコ横浜 国立大ホールと22日に東京国際フォーラム ホールAでライブ『オケラディスコ2023 』を開催した。ここでは22日最終日の公式レポートを届ける。

エビ中は毎年秋に野外コンサート「ちゅうおん」を行っていたが、今年は新しい試みとして、橋本しん率いるエビ中バンドとオーケストラ、総勢48名による『オケラディスコ2023』を開催。タイトル通り“オケラ”はオーケストラ、“ディスコ”はダンスミュージックを表しており、いつものコンサートとは異なるスタイルのステージで会場に訪れたファミリー(ファンの総称)に贅沢で斬新なひとときを届けた。

場内が暗転するとステージ上に設置されたブースにDJが登場。エビ中お馴染みのovertureはこのコンサートのためにリアレンジされたスペシャルバージョンに。レーザーライトが会場を巡り、6面のLEDが会場を彩り、クラップを煽る。

ファミリーもそれに応えて会場にクラップ音が響くとメンバーが登場し、オーケストラの壮大な音楽で「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」がスタート。懐かしいナンバーの新たなアレンジにファミリーが圧倒されていると、「参枚目のタフガキ」、「でかどんでん」とエネルギッシュに披露した。

自己紹介を挟み、桜木心菜の「エビ中の楽曲が、このオケラディスコによってどんな風に変わっているのか、みなさん私達と一緒に自由に楽しんでいきましょうー!」の合図で「歌え!踊れ!エビーダダ!」へ。オーケストラとバンドの融合により、いつもより華やかでパワフルにパフォーマンスすると、ミラーボールが煌びやかにメンバーのキレキレのダンスを照らしながら「中人DANCE MUSIC」へ。優雅な音色で「PLAYBACK」を届けると、力強いバンドと柔らかなオーケストラが溶け合い最新曲「Summer Glitter」を披露。

仲村悠菜の「まだまだこの贅沢な環境でのパフォーマンスを楽しみたいと思います」の合図で「ジブンアップデート」、「シンガロン・シンガソン」と6面のLEDが華やかに彩る中、アップテンポな曲でファミリーを魅了した。オーケストラがユニゾンの魅力を引き立て「日進月歩」を歌い上げると、ムードは一転。

壮大な音楽がメンバーの歌声を引き立て「宇宙は砂時計」を披露、続く「星の数え方」でメンバーの透き通った歌声が響きわたる。幻想的な空間が続くなか、「まっすぐ」で伸びやか歌声をファンに届けていく。星名美怜が「この空間も2公演目にして私たちも慣れてきて、すごく居心地の良い空間になっていて、これがもう少しで終わってしまうと思うと、すごく寂しい気持ちになりますね」としみじみ語った。

中山莉子が「ここからは、また盛り上がっていきましょう!」と気合を入れると、DJブースに安本彩花が登場し、Daft Punkカバー曲「One More Time」へ。メンバーが曲に合わせて自由に踊り出すと、ファミリーもノリノリで踊り出し、会場はまさにエビ中ディスコ一色となった。

星名美怜の指揮に合わせオーケストラの演奏が始まると、エビ中の人気ナンバー「ハイタテキ!」をノリノリで歌い上げた。そのまま「感情電車」、「なないろ」とエモーショナルに披露し、感動的なフィナーレを飾った。安本が「オケラディスコ、今日で本当に終わってしまうんですが、私たちも初めてのチャレンジで、ちゅうおんとはまた違うライブにしたいなということで、始まったこの企画ですが、みなさん何となく踊って楽しめましたか? 踊りが好きな心菜は存分に踊れましたか?」という問いに「いやもう~、一生分踊りました!」と自信満々に答えると、会場は笑い声で包まれた。

星名が「これからもエビ中はどんどん新しいことに挑戦していきます!これからもエビ中の応援よろしくお願いします!」と挑戦を続けていくことを誓い初めての「オケラディスコ2023」ライブを締めくくった。

また、ライブ直後には公式Xにて「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえんin 山中湖2023」が2023年12月20日に発売されることがメンバーコメント動画と共に発表された。

セットリスト
SE. ebiture (オケラディスコ2023ver.)
M1. ポンパラ ペコルナ パピヨッタ
M2. 参枚目のタフガキ
M3. でかどんでん
M4. 歌え!踊れ!エビーダダ!
M5. 中人DANCE MUSIC
M6. PLAYBACK
M7. Summer Glitter
M8. ジブンアップデート
M9. シンガロン・シンガソン
M10.日進月歩
M11.宇宙は砂時計
M12.星の数え方
M13.まっすぐ
M14. One More Time(Daft Punkカバー曲)
M15.ハイタテキ!
M16.感情電車
M17.なないろ

「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえんin 山中湖2023」特設サイト

https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ebichu/Famien23BD/

関連動画を観る

Comments are closed.