フェアリーズ、ツアー最終公演で2月発売の新曲を初披露 振付は今話題のバブリーな…

アイドルユニット/グループ ニュース
フェアリーズ
フェアリーズ

5人組ダンス&ボーカルグループ・フェアリーズが3日、東京・昭和女子大学人見記念講堂にてライブツアー『フェアリーズ LIVE TOUR 2017-STAR-』の最終公演を開催。80’sをライブ全体のコンセプトとし、80年代中心の洋楽カバーや、アカペラコーナー、曲によってはテーマに沿ったアレンジを加え、これまで以上に多彩な表現力を見せつけたライブとなった。

『Mr. Platonic』のアカペラでの歌声が高らかに会場をつつみこみ、ライブはスタート。続く『SILLY BOY』『White Angel』とダンス曲で一気に観客をヒートアップさせる。

「今回は’80sの要素を取り入れているんです」(井上理香子)とその時代を生きていなかったメンバーの80’s、バブル時代のトークが続き、その流れを受けて中盤では80年代中心の誰もが知る洋楽のカバーメドレーを披露。その後、『ターニング・ポイント』や『コスモス』などしっとりとした曲でメリハリをつける。

ラストは観客にフリ講習をし、一緒に盛り上がる『相思相愛☆destination』から、『Synchronized〜シンクロ〜』『BLING BLING MY LOVE』『恋のロードショー』と上がり曲でまとめ会場は最高の盛り上がりで一旦幕を閉じる。

そしてアンコールに続き、ダブルアンコールとしてライブ2日前にその発売が発表されていた新曲『HEY HEY 〜Light Me Up〜』(2018年2月28日発売) が初披露された。93年にイタリアのVANESSAが発表したユーロビートの名曲の日本語カバーの同曲は、心地よいダンスビートに、これまでのフェアリーズにはなかった独特のシュールとクールとハードが共存したような印象的なダンスを披露する。

「この曲、実はあのバブリーダンスで有名な登美丘高校のakaneコーチにつけていただきました」と井上理香子さんが説明。あの『ダンシングヒーロー』をモチーフにインパクトあるダンスで、すでに総再生回数2千万回以上を記録しているあのバブリーダンス動画の振付師によるものということが初めて明かされた。

野元空さんは「また新たなフェアリーズが感じていただけた曲になったと思います。簡単に真似できるフリもあるので、ぜひ皆さんフリを覚えてイベントやライブなどにきていただけたら嬉しいです」とアピールした。

☆akaneコーチ・コメント
「今回のフリ、コンセプトは、懐かしさと新しさをかけ合わせた新感覚なダンスです。フェアリーズでは見たこともないような独特かつシュールなダンスだと思います。ダンススキルが高い彼女たちが、今回は”シュール”な、でも”カッコイイ”ダンスを披露するので楽しみにしていて下さい。 高速な手振り、上半身の動きが特に特徴的なダンスです。 名付けるなら (高速) ワイパーダンス といったところでしょうか(笑)」

関連動画を観る