ジェンガとトークのコラボ番組「ジェンガでナイト!」が2ndシーズン突入、岡村明奈・桜子・竹田愛・森脇亜紗紀がこの春やりたいことは?

アイドルユニット/グループ 番組
ジェンガナイト
ジェンガナイト
  • ジェンガナイト
  • ジェンガ-ル
  • ジェンガ-ル
  • ジェンガ-ル
  • ジェンガ-ル

バランスゲームの「ジェンガ」とトークをコラボした全く新しいバラエティ番組「ジェンガでナイト!」。
昨年4月に、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」(毎週金曜日21:30~22:00)にて配信開始され、ジェンガの達人であるジェンガール達がゲストとガチで勝負をするジェンガ対決などで盛り上がりを見せた。

この春、「ジェンガでナイト!」が、セカンドシーズンとして、再スタートを切る。
すっかりお馴染みとなった岡村明奈・桜子・竹田愛・森脇亜紗紀という4人の「ジェンガール2015」とミスターA&Gこと鷲崎健が、セカンドシーズンでもパーソナリティを担当。

「ジェンガでナイト!」はどんな番組に進化していくのか。文化放送を訪れて、5人から話を聞いた。

ファーストシーズンが始まる前は「どのような番組になるのか想像もつかない」と語っていた鷲崎さんは、1年間を振り返り、ジェンガ対決の人気の高さを指摘。「ゲストさんがとんでもなく真剣にジェンガに向き合ってくれるのですが、他の番組では見ることができないマジ顔や、悔しい顔など、色々な表情が出てきます」とのこと。
「例えば、女性の声優の方がゲストで来て下さったときに、『他の番組ではこんな顔をするところを見たことがない!』との声が寄せられるくらい、ファンの方から喜ばれました」と驚き顔で明かした。セカンドシーズンでも、ジェンガ対決が見所の一つとして注目されるといえよう。

そのジェンガ対決について、岡村さんは、「ファーストシーズンの後半では、勝って嬉しいときに踊ったりしていました。“喜びの舞い”ではないのですが、セカンドシーズンでは、自分なりのダンスのようなものを作って行きたいなと思います」とやる気満々の様子。
ジェンガール達は、セカンドシーズンではノースリーブの新衣装を披露するが、「去年より肩を出しているので露出度が高くなりました!」とにっこり。

セカンドシーズンの展望について、桜子さんは、「『ジェンガでナイト!』は、ジェンガをしたり、トークをすることが多いのですが、セカンドシーズンでは、リスナーの方から頂いたお手紙などを元に、もっとリスナーの方と絡むことができたらいいなと思います」と抱負を語った。
ファーストシーズン終了とセカンドシーズンの再スタートが告知された後、リスナーから「セカンドシーズンもこの4人だったらいいのに」という声が多く寄せられたという。
セカンドシーズンは、ファーストシーズンを乗り越えたメンバーたちの結束をベースに、さらにリスナーとの絆が深まる番組になりそうだ。

「やればやるほど面白味が分かっていくゲームです」とジェンガの魅力を語ったのは竹田さん。「去年は自分の中で冒険をして、色々な自分を出してみました。その中で、負けず嫌いな部分が出てきました。今年は、自分の中の違う部分を出して行けたらいいなと思っています」とセカンドシーズンの抱負を紹介。
ファーストシーズンでは、歌手の織田かおりさんをゲストに迎えた回のジェンガ対決は1時間半にも及んだそうで、「織田さんも負けず嫌いな方で、すごい接戦になりました。勝てて嬉しかったのですが、ぜひ、また対戦したいです」と嬉しそう。竹田さんをはじめ、ジェンガール達が、セカンドシーズンでは、どんな新たな一面を見せてくれるのかにも注目したい。

森脇さんは、ファーストシーズンを「たくさんの方に見て頂けたことを実感できました。自分自身もパーソナリティとして出演させて頂くのが初めてでした。この番組を通して、たくさんの方に私たちを知って頂くことができ、嬉しかったです」と振り返った。
ただ、「ジェンガールのみんなからも、ファンの方からもジェンガが一番弱いと思われていて、『へなちょこ』と突っ込まれてしまいました」とポツリ。しかし、「ジェンガは精神力が大切です。そこを強くしたいです」と弱点克服を掲げ、「今年はナンバーワンを目指します」と“チャンピオン奪取宣言”も飛び出した。

意気込みを気さくに語ってくれたジェンガールの4人に、この春にやってみたいことを尋ねると、
「ボルダリング! 山登りが好きで、冒険家なのですが、都会には山が少なくて」(岡村さん)
「鷲崎さんに教えてもらった難波にあるヤングコーンのおいしいお店に行きたい!」(桜子さん)
「バンジージャンプ! 少し前までは怖くて嫌だなと思っていたのですが、バンジージャンプを跳んだ子の話を聞いたら、凄く興味を持ちました。跳ぶと何かが変わる感じがして、考えただけでも、ワクワクしてきます!」(竹田さん)
「寒がりなので、外を出歩くのは好きではないのですが、温かくなってきたので、おいしいものを食べに行きたいです。甘いものや、ご当地のおいしいものを食べたい!」(森脇さん)
と元気な答えが返ってきた。

また、岡村さんと桜子さんは、2014年8月にメジャーデビューを果たしたアイドルグループ・prediaのメンバーとしても活躍している。結成されてから約4年後のメジャーデビューとなり、桜子さんは、「時間がかかった分、一瞬、メジャーデビューがゴールかのようにみんなで喜んでしまったのですが、ここからがスタートということで、今、メンバー全員で頑張っています」とグループの様子を明かした。

prediaはこの春、4月25日に大阪(RUIDO OSAKA)、4月26日に名古屋(RAD HALL)、5月6日に東京(新宿BLAZE)という東名阪ツアーを開催する。桜子さんは、東名阪ツアーが決定した心境を「これまでは東京でのワンマンライブしかなく、大阪や名古屋でライブをして欲しいという声が寄せられていました。今まではファンの方が東京に来て下さっていたのですが、こちらから行けることが凄く嬉しいです」と笑顔で明かした。岡村さんは「メジャーデビュー後初の東名阪ツアーなので、ぜひ、見に来て下さい!」と、桜子さんは「東京だけでなく、大阪、名古屋にも、prediaの風を吹かしに行ってきます!」と意気込みを語った。

関連動画を観る

関連リンク

ラジオ番組「ジェンガでナイト!」HP