“ウルトラガール”がメジャーデビュー前1ヵ月間で街頭握手1万人を達成!「アイドルやってて一番ツラかったです…」

アイドルユニット/グループ ニュース レポート 音楽
ウルトラガール
ウルトラガール
  • ウルトラガール
  • ウルトラガール
  • ウルトラガール
  • ウルトラガール
  • ウルトラガール デビューシングル「No.1/無我夢中」通常盤ジャケ写

2012年5月の結成からまもなく3年を迎える5人組アイドルユニットウルトラガールが3月18日にシングル「No.1/無我夢中」でいよいよメジャーデビューする。

その彼女達がなんとメジャーデビューを前に「No.1」を獲得するという快挙を達成した。

その内容とは『街頭握手、1カ月で1万人!』というもので、これは彼女達のレギュラーweb番組「うるとら☆しあたー」の生配信の最中に誕生した企画。

リーダーの麻生智世曰く「夢が叶って折角メジャーデビューできるんだからここで自分達の力だけで何かをしたい!それで自分達に何が出来るんだろう?ってみんなで考えました。そこでデビューシングルが「No.1」ってタイトルだったので何かナンバーワンになれる事をしよう!ってことになり・・・」。サブリーダーの川﨑芹奈も「それで他のアイドルさんがまだやってなくて凄そうな事は何だろう?アイデアを色々出した中で『アイドルっていうと握手会が定番メニューだけど、いつもライヴ会場やリリースイベントや特典会での握手ばかり。もしかして選挙の人みたいに街頭で握手している人たちって今までいないんじゃない?』って事になり、『街頭でフライヤーを配るアイドルさんはいるけど、ひたすら握手だけしている人はいないぞ!』という事に気づいて、『誰もいないってことは達成出来たらNo.1だよ!よし、これだぁ!!!』ってメンバーで即決しました(笑)」

そしてこの企画が発表されたのが先月の2月13日(金)。

翌14日から早くも3月13日(金)迄の街頭握手1万人への挑戦がスタート。

実はメンバーが5人いるものの平日は全員学校でテスト期間もあり、更に最年少の広瀬光悠は高校受験と重なり殆ど参加できないという厳しいスケジュールの合間ぬって挑戦は続けられた。そして残り期間あと2日で握手人数7500名という危機的状況に陥るものの麻生智世を中心とした猛烈な追い込みが功を奏し見事握手1万人の達成となった。

最終結果は総握手人数10098人。(内訳は麻生智世3432人、新井郁花2762人、川﨑芹奈2943人、鈴木希空408人、広瀬光悠553人、実施場所は原宿、渋谷、秋葉原等)

大きな目標を達成したメンバー達。「原宿の人たちは優しかったけど・・・アキバはツラかった。雨の日とかみんなにシカトされて駅で泣いちゃいました、アイドルやってて一番ツラかったです・・・(笑)」(川﨑)、「私は人見知りとかあんまりしないので頑張れました。握手始めてからツイッターのフォロワーさんが増えてすごく嬉しい!」(麻生)、「原宿では外人さんとも沢山握手しました。もう英語でばっちり握手できますよ。シェイクハンドプリーズ!」(新井)、とはメインで稼動した3名の感想。学業であまり参加できなかった鈴木と広瀬は「他のメンバーみんなに本当に感謝してます!」と素直な気持ちを語りつつも「参加した日数は少なかったけど私は毎回楽しめたかな、面白かったです!」(鈴木)、「ものすごく人見知りするので他のメンバーから『みーちゃん大丈夫なの?握手出来る?』ってお母さんみたいに心配されちゃいました(笑)」(広瀬)と微笑ましいエピソードも披露。

今回の挑戦は5人それぞれに新しい発見と感動があったようだ。

アイドル界初とも言える快挙を達成しひと回り成長した彼女達。

メジャーデビュー後の5月26日には渋谷duoでの3周年ワンマンライヴの決定も発表され、ウルトラガールの勢いは更に増していくばかりだ。

≪デビューシングル情報>

■2015年3月18日(水)発売
■タイトル「No.1/無我夢中」(両A面) 
■初回限定うる盤  VICL-37028
■初回限定とら盤  VICL-37029
■通常盤    VICL-37027
全て ¥1,000(税込)

<イベント スケジュール>
3月18日(水)~22日(日) 「アソビットシティ☆ウルトラ5DAYS sale」秋葉原アソビットシティ 19:00
3月21日(土)      タワーレコード池袋店 13:00/15:00
3月22日(日)      東武百貨店 池袋店8F屋上「スカイデッキ広場」13:00/15:00
5月26日(火)     渋谷duo music exchange(詳細後日オフィシャルHPにて発表)

情報提供:(C)VERSIONMUSIC

関連動画を観る

関連リンク

可愛い正義の味方『ウルトラガール』公式サイト
ウルトラガール official ブログ