【RiOインタビュー】ベストアルバムをリリースした“踊るヴァイオリニスト”RiOのベストなものを徹底追究! | GirlsNews

【RiOインタビュー】ベストアルバムをリリースした“踊るヴァイオリニスト”RiOのベストなものを徹底追究!

ニュース

ヴァイオリンを弾く「ヴァイオリニスト」という肩書きを持つ人は数あれど、踊りながらヴァイオリンを弾く「踊るヴァイオリニスト」はRiOしかいないだろう。
彼女の公式プロフィールにはこう書かれている。「171㎝の長身とモデル並みのスタイルとルックスを持ちながらも、その気さくな人柄と竹を割ったような性格は、クラシック奏者、ヴァイオリニストに印象付けられた近寄りがたいイメージを全く感じさせない」
おっしゃるとおり! この紹介文に異論なし! 私もそんな彼女の魅力に惹かれた一人だ。
今回は8月1日、大阪のライブハウス「BANQUET HOUSE」で、全国ツアーの大阪公演を行う直前の彼女に直撃インタビュー。私が彼女に何度かインタビューをさせていただいたことがあることと、上記の彼女の性格を踏まえた上で読んでいただきたい。

●最近新しい活動を始めたそうで…

--最近、大阪は猛暑が続いているんですけど、暑さ対策は何かしていますか?

「塩を舐めています」

--やっぱり効果があります?

「ないですね~」

--ないんかい!(笑)

「でも、さすがに日傘は始めました」

--話変わってるし、「冷やし中華始めました」みたいに言うし、久しぶりにお会いしましたけど、相変わらずで何よりです(笑)。それはさておき、今年の春から新しい活動も始めたそうで…

「そうなんですよ~! チェック早いですね? さすがポッターさん!」

--ありがとうございます! いい感じですね~。

「やばくないですか?(笑) でも、ヴァイオリンを演奏しているので、ちゃんと繋がってます(笑)」

--サーキットの雰囲気とかいかがですか?

「最初は車のことも詳しくなかったんですけど、最近はオートスポーツのニュースをナチュラルに観るようになりました。私、車が好きみたいです。車、ください(笑)」

--どんなおねだりやねん!(笑)

「(笑)」

--RiOさんが思うクルマの魅力は何ですか?

「スーパーフォーミュラというカテゴリーなんですけど、その時の天気とかコースとかで、かなりコンディションが変わるんですよ。レースの直前までタイヤを決めていなかったり、ピットの中でいろいろ調整したりしていて、すごく繊細で、奥が深いスポーツなんだなと思いました」

●RiOのベストな〇〇

--そんなRiOさんのベストアルバムの発売を記念して、RiOさんにとっての「ベストな〇〇」をいろいろと探っていきたいと思います。箱の中にそのテーマが書かれた紙が入っています。1枚ずつ引いて、どんどん喋って下さい。まず1枚目は?

「<ベストな2千円の使い方>! えーーーーーーー!?」

--そんなに迷います?(笑)

「めっちゃ迷います。Suicaにチャージするか、お母さんにあげちゃう」

--「お母さんにあげちゃう」というのは?

「一応、いい大人なので、毎月親に決まった額をあげているんですけど、それ以外のところで、いい顔を見せたい(笑)」

--いい顔を見せたい(笑)。何かを買うという選択肢はなかったですか?

「なかったです」

--なぜ2千円にしたかというと、映画を観るとか、ユニクロとかで服を買える金額だなと思って……。

「あ~!そういう感じでいくと、スタバですね」

--では、次のテーマに行きましょう。

「<ベストなスイーツ>! えっ!?ちょっと待って! 時と場合によるんですよ」

--今食べたいスイーツにしましょうか。

「今はファミリーマートのキャラメルフラッペ!(森永ミルクキャラメルフラッペ)」

--暑い日はフラッぺがいいですね~。次のテーマに行きましょう。

「<ベストな休日の過ごし方>! これは理想と現実、どっちですか?」

--理想でいいですよ。

「理想は、朝7時半に起きたい。で、表参道で朝ごはんを食べて、犬の散歩をして、洋服を買って、12時ぐらいに青山とか、外苑前あたりで、外でランチをする。それから友達の家に遊びに行って、赤ちゃんと戯れて、行きたかった本屋とか映画館に行って、夜はレストランに連れて行ってもらって…という感じで、どうですか?」

--そんなに細かいスケジュールまで出てくるとは思わなかったです(笑)。次のテーマをどうぞ。

「<ベストなお弁当>! これは…家系ラーメンかな?」

--ラーメン!?

「ラーメン弁当みたいなのがあるんですよ」

--じゃあ、お弁当にこのおかずが入っていたら最高!とか……。

「柔らかい豚のお肉! わかります? 牛丼の上に乗ってるやつみたいな…」

--雰囲気はわかりました(笑)。魚より肉の方がいいですか?

「肉がいいです。なんか私、つまんないですよね?」

--全然そんなことないですよ。想定外の答えが返って来て面白いです! まだあと3枚あるので、次へどうぞ!

「<ベストなドリンク>! ファミマのアイスミルクキャラメルラテです」

--コンビニはファミマ派なんですね。

「フラッペはファミマです」

--ちなみに、家に常備しているドリンクは?

「R-1(明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ)を寝る前に飲んでいます。あと、ヘルシア緑茶は箱買いしています」

--健康志向ですね。

「食生活が悪いので、野菜も好きじゃないから、そういうところで気をつけています」

--あと2つです。

「<ベストなデートスポット>! これはもうベタなところがいいです。みなとみらい(横浜)、お台場、水族館。大阪だと海遊館ですよね?ベタなデートをしてみたいですね」

--そこは王道なんですね。では、ラストです。

「<ベストな睡眠時間>! 理想は12時間ですけど、お正月は20時間寝ました(笑)」

--20時間!?寝すぎたら逆にしんどくないですか?

「それは確かにありますね~。でも、メンタル的には充実感があります(笑)。現実的には8時間ぐらいの時が、一番調子がいいです」

●耳をすまして聴いてほしい

--ベストアルバム『Luminous ~RiO all singles Best~』が発売中です!アルバム全体の聴きどころは?

「デビュー前の曲から、ユニット時代のソロ曲、ソロデビューシングルから最新曲まで、リリース順に収録されているので、私の歴史を感じていただけるアルバムだと思います」

--表題曲『Luminous』の聴きどころは?

「私はギターソロが好きなんですけど、そこは私じゃない(笑)。ルミナスは光り輝くという意味なんですけど、イントロ、Aメロ、Bメロは、コロナ禍の迷いとか苦悩を表現していて、サビで曲調が明るくなって、抜けるんですね。そういう方向に向かって行こうっていう意味を含めた曲になっています」

--そのサビの部分が印象に残りますね。壮大で、疾走感もあって、アニメのテーマソングで流れていそうな感じがします。

「何かのアニメで使ってほしい!(笑)。弾いていて気持ちいいですね。でも、ところどころ細かい音がギュッと詰まっているので、耳をすまして聴いてほしいなと思います」

--『Luminous』のレコーディングの時の裏話はありますか?

「やっぱり自分のヴァイオリンソロが大変でした。そこがちょっと時間がかかって、決めた時間内に終わらなかったです。でも、楽しくレコーディング出来ました」

--ベストアルバムの発売を記念して全国ツアー中ですが、昨日(7/31)の福井県での公演はいかがでしたか?

「昨日の公演は、来れなかった方は残念です!っていうぐらい良かったです!自分で言うのもアレなんですけど(笑)。ヴァイオリンとピアノだけで、他の音源は一切使わずに、完全アコースティックでやったんですけど、大満足です!」

--福井以外で印象に残っている場所は?

「静岡です。静岡で4年間ラジオをやっていたので、思い入れがあります。全国ツアーで静岡に行けて、嬉しかったです」

--最後に、今後の抱負や、読者の皆さんへのメッセージをお願いします!

「抱負は、“踊るヴァイオリニスト”という点で唯一無二ではあると思うんですけど、音楽やヴァイオリンが好きだという人を、RiOちゃんが好きに変えたいです。あと、このご時世なので、気が滅入ってしまっていた方や、身内が亡くなった方が最近多かったんですけど、『そのときの励みがRiOちゃんでした』って言われたことが嬉しくて、私もそういう存在になれるんだって思ったので、みんなに愛と勇気をあげたいと思っています!」

Luminous -RiO all singles best- 2,500円(税込)
Primo公式オンラインショップにて好評発売中!
https://primo-music.stores.jp/items/5fbb9f7adf515907ca25afd8
ハイレゾ&ストリーミング好評配信中!
https://linkco.re/thZq9p9t?lang=ja
<イベント情報>
RiO & Vol.23「トレンド女!-Cover Song Collections-」
9/20(月)
開場日時 15:30 
開演日時 16:00 
会場:初台DOORS
https://t.livepocket.jp/e/rio_cover_20210920

【取材・文・写真=ポッター平井】

RiOの動画を観る

関連商品