山出愛子、新曲『はなまる』ライブ映像が公開 現役女子高生のリアルな声がつまった注目曲

ニュース
山出愛子
山出愛子

現役女子高生シンガーソングライター・山出愛子さんが、7月に自身初のオンラインワンマンライブ「Aiko Yamaide LIVE Diary Vol.5 0731」で初披露した新曲『はままる』のライブ映像を公式YouTubeで公開した。

毎月15日を“愛子の日”として、リリース発表やビデオの公開、LINE LIVE配信等を月によってランダムで行っている山出さん。今月の企画がこの新曲のライブ映像公開となる。

「今だからこそ、ファンの皆様にライブの熱量を届けたい」という熱い思いから決定した、自身初のオンラインワンマンライブのラストで初披露した新曲『はなまる』のパフォーマンス映像。『はなまる』は、“女子高生が日頃から感じてはいるけど、普段の生活で、口ではなかなか言えないこと”がたくさん盛り込まれた楽曲。歌詞の中で「やりたいようにやってみりゃいいさ」「本当無責任なオトナどうせ途中でなんだかんだいっぱい文句を言うくせに」「ずっとつまんない親父ギャグに 愛想笑いしてるうちに本当は自分は何が好きかもう忘れちゃったよ」と現役女子高生である山出さんが“日頃から感じてはいるけど、口では言えないこと”を疾走感のあるトラックに乗せた等身大の姿を描いている。

自身のレギュラーラジオ『山出愛子のアイコdeナイト』では度々「初めて披露させてもらうのに、完璧な状態で歌えないのは悲しい」と語っていた山出さん。オンラインでのレッスンや自宅での自主練習を重ね本番日を迎えたのだが、自分の納得いくパフォーマンスが本番でできた事の安心感からか、『はなまる』を歌い終わった後の安堵の表情も注目ポイントだ。

新曲『はなまる』や、オンラインライブに関しての裏話は自身のレギュラーラジオだけでなく、エフエム福岡、NBSラジオ、エフエム鹿児島、エフエム長崎の番組でのコメント出演の際に語られることが決定しているほか、20日にはTOKYO FMほかの『坂本美雨のディアフレンズ』にもゲスト出演が決定している。

◆山出愛子『はなまる』ライブ映像