【仲俣由菜インタビュー 】本日『スカッとジャパン』で演技デビュー 小手伸也に睨まれていた女子高生役のあのコ

ニュース
仲俣由菜
仲俣由菜

5日放送の『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)の「スカッと母ちゃん篇」で、しゅはまはるみさんの娘役を演じ「あの美少女は誰?」と話題になった仲俣由菜さん。現在、『河合塾マナビス』の広告でも注目度上昇中の17歳だ。Girls Newsでは、『スカッとジャパン』の収録日、撮影を終えた直後の彼女にインタビュー。初めての演技を経験した感想などを聞いた。

--今回はどんな役柄だったんですか?

「保険のブラック営業マンを母親が撃退するという内容で、私は主人公のしゅはまはるみさんの娘役、セールスマン役が小手伸也さんでした」

--演技ってまったく初めて?

「はい、実は今回が初めての経験でした」

--事務所での演技レッスンは?

「2、3回は受けたことはあるんですけど……」

--今は富山の高校に在学中で、仕事があるときだけ上京するという形なんですよね。

「はい、事務所の演技レッスンは東京だけなので、タイミングが合うときだけになるんです」

--じゃあ、ほぼ演技未経験ということで! 実際にやってみてどうでしたか?イメージしていたものと比べると。

「もちろん家で練習して臨んだんですけど、練習通りの演技はできたかなと思います。小手さんと絡むシーンのときは緊張しましたが、でも『やりきった』という感じでした」

--その小手さんとのシーンはどんなシチュエーション?

「お母さんがリビングから出ていき、私と二人きりになった途端、小手さんが豹変するというシーンです。さっきまでニコニコしてた小手さんが……(笑)。私も圧倒されてしまいました」

--『スカッとジャパン』は他のドラマよりも、マンガチックにというかオーバー気味に見せますからね。小手さんと芝居中 目が合ったときに我にかえる瞬間があったとか?

「はい。目が合ったとき、小手さんが完全に役になりきられているので、本当に怖くてもうどうしよう、という感じでした」

--いつもテレビや映画で観ていた人と、初演技で共演ということにも驚いたのかも。

「しゅはまはるみさんが小手さんに大声で怒るシーンがあるんですけど、すごく迫力があって、その瞬間、私も芝居の中に完全に入り込んでしまいました」

--初めてのお芝居は、得られることが多かったようですね。

「迫力ある演技を間近で見ることができ、あんなふうになれたら と演技のお仕事にも意欲がわきました。また機会があれば『スカッとジャパン』さんに呼んでいただけたら嬉しいです」

--女優の仕事への関心がかなり高まったようですね。

「一番の夢は雑誌のモデルになることで、それは今も変わらないんですけど、今回の経験で同じくらい演技の仕事にも興味を持つようになりました」

--さて、現在高校2年生の仲俣さん。そもそもこの世界に入ったきっかけは?

「地元で『北陸ガールズミーティング』というファッションイベントがあって、その第1回大会でグランプリをいただき、今の事務所にお世話になることになりました」

--そのコンテストには自分から応募したの?

「母がテレビで告知しているのを見て、祖母も勧めてくれて、『あ、やりたい!』と思って受けました」

--それ以前もこういう世界に興味を持つ機会は? 自分からオーディションなどを受けた経験などはありました?

「小学生のときにJENNIというブランドが好きだったんですけど、その店員さんに勧められてモデルのオーディションに応募したんです。そしたら準グランプリに選んでもらって! 雑誌の『ニコ☆プチ』の裏表紙にも出させていただいたことがあるんです」

--その経験を通してモデルの仕事の楽しさを知ったのですね。

「はい。当時ポージングも全然できなくて、自分だけ何もわかってない状態だったんですけど、ファッションショーでランウェイを歩いたときに楽しすぎて! お客さんが『キャー』って言ってくれるのが嬉しかったんです」

--北陸のコンテストをお母さんが勧めてくれたということは、応援はしてくれているんですよね。

「心配性の母ですけど、自分がやりたいことをやりなさいと言ってくれて感謝しています」

--富山から出てくるときは新幹線で?

「はい、2時間半かけて通っています」

--富山の自慢は?

「やっぱり富山湾があるので、お魚とか水とかお米とか……。食卓には海の幸がよく並びますね」

--今は地元の情報番組にも出てるんですよね。

「『フルサタ!』(富山テレビ)という番組で、レポーターをやったり、スタジオに生出演しています。番組では地元のおすすめスポットやモノを紹介したり……」

--食レポもしたりするんですか?

「はい、食レポは難しいですね。プライベートでおいしいものを食べたときって、『おいしい』くらいしか言わないので(笑)。特徴を伝えるのが難しいです」

--いつかは富山県の観光大使とか?

「やりたいですね!」

--富山県出身の有名人ってほかにどんな人がいたっけ?

「最近だとバスケの八村塁選手とか大相撲の朝乃山関とか……」

--おお、それは旬なメンバー!

「最近になってビッグなお二人が出たことで、注目されて、観光客も増えてきたようです。私もいつかは『富山からブレイクした芸能人』と言われるようにがんばります! 本日はありがとうございました」

〈プロフィール〉

仲俣由菜(なかまた ゆな)

生年月日:2002年4月23日
血液型:O型
出身地:富山県
趣味:ショッピング
特技:ダンス

富山テレビ「フルサタ!」
http://www.bbt.co.jp/furusata/index.html

仲俣由菜SNS
Instagram https://www.instagram.com/yuna_nakamata/
LINE LIVE https://live.line.me/channels/1851883
TikTok ID yunanakamata