籠谷さくらが小芝風花、岡田結実と共に『オスカル!~』新MCに抜擢 心機一転髪を切り「自分だけ誰かに交代されないように“全力担当”で」

ニュース 番組
(左から)籠谷さくら、小芝風花、岡田結実
(左から)籠谷さくら、小芝風花、岡田結実

女優の小芝風花さん、女優でタレントの岡田結実さん、元X21メンバーでタレントの籠谷さくらさんが情報番組『オスカル!はなきんリサーチ』(テレビ朝日)の新MCに就任することが発表された。3人は1月11日深夜放送分から登場する。

2016年10月にスタートした『オスカル!はなきんリサーチ』。これまで剛力彩芽さんらがMCを務め、深夜の放送ながら若者を中心に支持を集めてきた。コンセプトは、出演者が気になって仕方がないものをリサーチするというもの。映画やCD、漫画などのカルチャーから、グルメ、コスメ、ファッション、グッズまで、出演者が知りたいことを徹底的にリサーチする。

今回MCに選ばれた3人は全員が関西出身。初収録から女子会トークで盛り上がった。3人が初登場する2019年最初の放送(1月11日)では、日本人なら誰もが大好きな“おにぎり”にスポットを当て、3人がおにぎり専門店の人気おにぎりを食べ比べる。

小芝さんは、「私は3人の中でいちばんバラエティ慣れしてないので、この番組で育てていただけたら…。あとは“ふーたん”というあだ名をここで定着していきたいです!」と、笑顔で意気込みを披露。初収録を経験し、「難しかったのは、食レポ! でも結実ちゃんはホントに上手で、すごいなぁって思いました。勉強になりました!」と、バラエティ番組の先輩に尊敬のまなざしを送った。

そんな、バラエティ経験が豊富で最年少18歳ながら「お姉ちゃんって感じ」(籠谷)と二人から頼りにされる岡田さんは、「さくらちゃんは生まれながらの“イジられキャラで、困ったときに振ったら、受けてくださるのでありがたい(笑)。たまに出てくる小芝さんの毒舌もまた面白くて、いいコンビ」と、二人のバラエティのセンスに光るものを感じた様子。そして「この番組は自分たちが知りたいことを教えてもらえるので、“マジ・リアクション”がいっぱい飛び出して、楽しくできそうです! 深夜にうるさくて本当に申し訳ないのですが(笑)、仕事から帰ってきた方たちにちょっと元気を分けられたらな」と、抱負を語った。

また、籠谷さんはロングヘアの二人と差別化をはかるため、初収録を前に髪をばっさりカットしたことを告白。「この『オスカル!はなきんリサーチ』でキャラ付けをして、知名度を上げたいと思います。ぜひ“ショートの女の子”と覚えていただければ!」とアピール。そして「私自身は何より、MC3人の中で自分だけ誰かに交代されたりしないように、“全力担当”で頑張りたいです(笑)」と意気込みを語った。

『オスカル!はなきんリサーチ』はテレビ朝日で毎週金曜深夜1時20分より放送。