今井絵理子 20代の集大成アルバムのMVに上原多香子が友情出演!

アーティスト 音楽
今井絵理子・上原多香子
今井絵理子・上原多香子
  • 上原多香子・今井絵理子

今井絵理子ソロとしてのアルバムは2009年4月29日発売「うたごえ」以来、約4年ぶりとなるアルバム「Just kiddin’」。この作品が20代最後ということもあり、ソロワークの集大成という強い思いで制作に取り組んだ。

テーマは「自己回帰」。

SPEEDのメンバーとして、ソロ歌手として、母親として、様々な挑戦と経験を重ねそれらを歌に込めてきた今井絵理子という人間をかたち作ってきた全ての要素が凝縮された内容になっている。

そのアルバム最大のトピックとして、SPEEDで共に歩んできた上原多香子の結婚祝いとして、彼女のためだけに今井絵理子が制作しプレゼントしたウエディングソング「embrace」の初音源化が実現。

制作の経緯は自身の誕生日(9月22日)にプレゼントをもらうのではなく、贈りたい!と思ったことから始まり、誰に贈ろうかと思ったときに上原多香子の結婚祝いに物ではなく、自分らしく曲をプレゼントしようと決めた。

3月に婚約した時から半年をかけて曲や詞を書き上げた。

制作した場所は主に自宅。上原多香子の顔を思い出しながら、旦那さんとの生活をしている姿を想像しながら歌詞にもある「二人の笑う顔に幸せの皺がたくさん刻み込まれるような」家族であってほしいという願いをこめて制作した。

上原多香子は非常に感激し、「embrace」を大事に温めていたが、このウエディングソングを通してたくさんの女性のみなさんに幸せになってほしいということを二人で話したことで音源化が決まった。

更に、初の音源化が実現したと同時にMVでの共演も実現した。

音源化のオファーと同時にMVの出演もオファーし、快諾を得た。ウエディングドレスで、教会で行ったMV撮影で久々に再会。オルガンを演奏している今井絵理子にヴァージンロードをウエディングドレスで歩く上原多香子。

2人の深い絆が感じられるMVに仕上がっている。

今井絵理子は「多香子がMVに出演してくれてうれしいです!悔いのない作品が作れました。去年の誕生日にプレゼントしたいなあと思った時に多香子の結婚祝いに曲を作ろうと思いました。20代最後のアルバムということで振り返った時に、幸せなことって仲間の結婚だったんで今作に入れさせて頂きました。また、これから迎える30代は自分の経験を基により人のため世のため子供たちのための音楽を作っていければと思っています。」とこれから迎える30代の活動に決意を新たにした。

●ワンマンライブ決定!
今回のアルバムからの新曲を多数歌唱。いつもとは全く違うライブです!
9月23日(月・祝)品川ステラボール 開場14:00開演15:00/開場18:00開演19:00
9月29日(日)大阪BIG CAT開場14:00開演15:00/開場17:30開演18:30

《商品情報》

2013年9月4日発売 「Just kiddin’」
[CD+DVD] AVCD-16365/B ¥4,200(tax in)

[CD]
01. Introduction – just kiddin'
02. Monster
03. LOVE in your HANDS!<Eテレ「みんなの手話」テーマソング>
04. One more time
05. アイのうた  <関西テレビ・フジテレビ系 「キャサリン三世」EDテーマ>
06. 青空へ続くように…
07. なんくるないさぁ<日本テレビ系ドキュメンタリー「なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩いた6年~」エンディング
08. Interlude – just kiddin' Ⅰ
09. はなかっパレード  <Eテレ アニメ 「はなかっぱ」オープニング?テーマ」>
10.はなかっパラダイス   <Eテレ アニメ 「はなかっぱ」エンディング?テーマ」同映画挿入歌>
11. Interlude – just kiddin' Ⅱ
12. Rainy
13. Be Alright
14. embrace
15. グリーンスムージー

[DVD]
<DVDにはおなじみの字幕付きミュージック・クリップが12曲収録!>
01. Introduction – just kiddin' ~ Monster
02. LOVE in your HANDS!
03.One more time
04. アイのうた
05. 青空へ続くように…
06. なんくるないさぁ
07. はなかっパレード
08. はなかっパラダイス
09. Rainy
10. Be Alright
11. embrace ←エリコが自主制作でタカコのみに送ったウエディング?ソング!
12. グリーンスムージー

[CDのみ] (1曲DVD盤より多くなっております) AVCD-16366 ¥3,150(tax in)
[CD]
10.はなかっパラダイス~Album ver.~  ←このver.はCDのみの方にしか入ってません。
13. Planet Earth ←この楽曲はCDのみの方にしか入ってません。

【今井絵理子オフィシャルHP】http://ellymusic.com/

【今井絵理子embrace MV YouTube】

情報提供:(C)avex

関連リンク

elly official website