阿部真央 「阿部真央らいぶNo.5」国際フォーラムにてツアーファイナル!2014年10月10日に初の日本武道館公演も電撃発表!

アーティスト レポート 音楽
阿部真央
阿部真央
  • 阿部真央
  • 阿部真央

阿部真央が、自身過去最大規模の全20公演を行ったライブツアー「阿部真央らいぶNo.5」のツアーファイナルを東京国際フォーラム・ホールAにて行った。今回は8月28日にリリースした最新アルバム「貴方を好きな私」を引っ提げてのツアー。見事ソールドアウトとなった本公演には10代の男女を中心に5000人を超えるファンが集結した。

そんな阿部真央史上最大級の観客を目の前に、1曲目からアルバムのリードトラック「HOPE」でアクセル全開のスタートを切ると、会場の熱気は一気に上昇。畳み掛けるように「未だ」「マージナルマン」「ふりぃ」などアッパーな楽曲を披露し観客を圧倒。約1年以上ぶりのフルセットでの東京でのワンマンライブを待ちわびたファンは、阿部真央のテンションに合わせるかのように拳を上げて盛り上がった。

阿部真央より「本日は阿部真央らいぶNo.5東京公演にお越しいただきありがとうございました。楽しんで帰っていただければと思います。」と冒頭MC後に、阿部真央独特の歌詞で人気の楽曲「じゃあ、何故」を歌い始めると観客から沸き上がる声が。続けて、「怖い話」で会場の空気は一変。神秘的な阿部真央ワールドに観客を引き込むと、最新シングル「貴方が好きな私」を披露し、深みのあるサウンドと歌詞にファンは聞き入った。

今年、自身初めてアコースティックギター一本で全国ツアーを開催した彼女ならではの弾き語りコーナーへ。「どこ行った?」「いつの日も」の2曲を披露。さらにはニューアルバムから「天使はいたんだ」「Will you save me」を披露。ポップでカラフルなナンバーに観客も体を揺らした。「loving DARLING」では「みんなタオルは用意してますかー?」と叫ぶと、観客はタオルを回して盛り上がり、本編終盤には「伝えたいこと」「モットー。」「I wanna see you」とファンからも人気のナンバーで再度会場のボルテージは上昇。「良いライブだ!」と一言放つと、「バンドメンバー、ツアースタッフ、今日来ていただいた皆様のお陰で本当に素晴らしいライブになりました。 本当に感謝の気持ちいっぱいで歌わせていただきました。今回のツアーは毎公演で話をしていますが、今の私はライブが一番のモチベーションです。ライブに出るために新しい作品を作ってツアーに回って。皆さんと直に顔を合わせて直に歌を伝えられるライブが出来る事がアーティストとしての生き甲斐です。私が1から作り上げた楽曲を聴いていただいて、わざわざ時間を割いて来てくれて、本当にどれだけありがたいことか。本当に 素敵なライブをありがとう御座いました。また来年もツアーをして皆さんに会うために頑張って新しい作品を作りたいと思います。」続けて「日々忙しい中だと思いますが、今日のライブでの笑顔を思い出して、阿部真央のライブが皆さんの頑張るきっかけになればと思います。そんな気持ちを込めて歌わせていただきます。」と話し、最後にファンや関係者、家族など阿部真央を取り巻く様々な人々への愛を込めてニューアルバムのラストトラック「愛してる」を披露し、 本編を締めくくった。

続けて、アンコールへ。5000人を超すオーディエンスから「阿部真央!」コールが鳴り響く中、突如、4つ打ちのサウンドが流れ始め、本人、 サポートメンバーのメガネやギターが光りだす、という仕掛けでファンを驚かし、最新アルバムの中から「返して」で新たな阿部真央ワールドを見せると、一時会場がダンスフロアに。続けて「最後に皆さんが盛り上がれる曲を用意しました。」と話すと「ロンリー」を演奏し、オーディエンスもシンガロングしてアンコールが終了。

ダブルアンコールに登場するや否や、阿部真央から重大発表が。「2014年10月10日、初の武道館ライブが決定しました!」と自身初の日本武道館でのワンマンライブを発表。詳細は来年1月21日阿部真央のデビュー日にオフィシャルサイトにて発表される。そして最後には「ラブソングとは違い普遍的な母との関係性を歌った曲です。皆様のお母さん、お父さん、友人、恋人など大切な人に重ねて聴いていただけると嬉しいです。素敵なライブありがとうございました。」未音源楽曲でライブの最後に必ず演奏するファンにはお馴染みのナンバー「母の唄」をギター一本で演奏し、アンコール含む全22曲に及ぶライブは幕を閉じた。

阿部真央はいよいよ来年デビュー5周年イヤーを迎える。満を持して迎える初の日本武道館公演では一体どんなライブを見せてくれるのか。更なる飛躍を遂げる2014年の阿部真央に注目!

《セットリスト》
01. HOPE
02. 未だ
03. マージナルマン
04. ふりぃ
05. じゃあ、何故
06. それ以上でも以下でもない
07. 怖い話
08. 貴方が好きな私
09. どこ行った?
10. いつの日も
11. 最後の私
12. 天使はいたんだ
13. Will you save me
14. loving DARLING
15. boyfriend
16. 伝えたいこと
17. モットー。
18. I wanna see you
19. 愛してる
アンコール
20. 返して
21. ロンリー
ダブルアンコール
22. 母の唄

《リリース情報》
2014年03月19日Release
阿部真央 LIVE DVD & Blu-ray
「阿部真央らいぶNo.5@東京国際フォーラム(仮)」
【形態】
DVD 本体価格¥4,000+税 / PCBP-53555
Blu-ray 本体価格¥4,500+税/ PCXP-50555
2013年12月16日に東京国際フォーラムで行われたライブの模様を映像化!!

《ライブ情報》
2014年10月10日(金)
初の日本武道館公演決定!

情報提供:(C)ポニーキャニオン

関連リンク

阿部真央 オフィシャルサイト