ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムが10日、東京・豊洲PITにて『アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~』を開催。同公演をもってメンバーの中西香菜がグループおよびハロー!プロジェクトを卒業した。
中西は2011年10月16日にグループの 2 期メンバーとして正式加入し、以降8年2カ月をスマイレージ~アンジュルムで活動。卒業公演は約2000人を動員した。この日全22曲を披露。ライブ冒頭ではグループ初期の練習模様がVTRで流れ、大阪出身である中西の“不器用キャラ”を改めて思い起こさせる映像に会場からは笑い声が起こる。映像の後にはピンクの衣装に身をつつんだメンバーたちが登場し、「タチアガール」を皮切りにグループ改名前に発表された初期曲で序盤を盛り上げた。中西も MC では観客の笑い声を「聞いてましたからね!」と言いつつ、「私らしく楽しい卒業公演になればいいかなと思います」とコメントする。
続くブロックでは最新曲「私を創るのは私」から「マナーモード」で会場を一気に熱く盛り上げ、少人数ユニットでの楽曲披露へ。また、中西がイントロの関西弁アナウンスを繰り出しての「ヤッタルチャン」は中西・川村文乃・船木結の 3 人で披露となった。「交差点」では中西を全員で囲んで歌う形がとられ、歌唱しながら涙をこらえるメンバーも出てくる中で会場から拍手と声援が湧きおこった。「豊洲 PIT、ひとつになってラストいきます!」という中西の掛け声から、本編終盤では中西のイントロモノローグによる「人生、すなわちパンタ・レイ」「恋ならとっくに始まってる」と攻めのナンバーを連発。「大器晩成」で会場の大合唱を呼び起こしながら最後まで突っ走った。
アンジュルムは2014年の改名時、中西の考案による命名で現在のグループ名になった。フランス語の ange(天使)と larme(涙)を組み合わせた造語でアンジュルムという。ライブのアンコールではそんな“天使の涙”を彷彿とさせる水色のドレスに身をつつんだ中西がステージに現れ、メンバーやファンに対する思いを手紙で読み上げた。
途中でつっかえたところで笑いがこらえきれずに「誰か読んで!」と口走って会場が笑いにつつまれるのも中西ならでは。周りも和ませつつ、感謝の気持ちとともに「これからもいろんな涙のストーリーがありますように。みんなのことを見守っています! ほな!」と手紙を締めくくる。
さらに、手紙の後には中西のソロ新曲となった楽曲「天使の涙」を披露。直後にはメンバー全員で優しく明るい雰囲気の「帰りたくないな」を歌い上げ、ライブの感想として各メンバーから中西への思いが語られた。その最後には、中西の同期であるリーダーの竹内朱莉が登場。「卒業した同期のみんなは今活躍してて、かななんもそんな存在になっていくんだと思います。同期は離れてますけど、心の中にずっとアメリカは存在しています。(※2 期メンバーのブログタイトルが“アメリカにっき”。)私はこのグループを引っ張って行かなきゃいけないし、みんなすごく頼もしい後輩ばかりなので。この先どうなるかわからないけど私は今後の未来が楽しみです。みんなそれぞれの道に行きますけども、それぞれの道が明るい方向になるように」と未来へ思いを馳せた。
「私は 8 年間やってきたわけなんですけども、本当に皆さんがいたから頑張れました。だってコンサートにファンの人いなかったら楽しくないじゃないですか。こうやってコンサートできて、楽しいと思います。皆さんとはもうなかなか会えなくなってしまうかもしれないんですけども、でもまたいつか(アンジュルムを)見に来るので。皆さん一緒に楽しい思い出作りましょう。寒くなってきたので体調に気をつけて。今日こうやって歌うことができて、嬉しかったなと思います。思い残すことはありません。”オレも”? なら良かった。本当に楽しい時間をありがとうございました。元気でね。バイバイ!」とメッセージを送る中西だった。
ライブの最後にパフォーマンスされたのは元気の出る鉄板曲「46 億年 LOVE」、そして別れを歌いながらもひたすらに明るく前向きな姿勢になれる「友よ」。歌いながら中西が同期の竹内とハグを交わし、11 人全員で円陣を組み、オーディエンスに笑顔で投げキッスをしていく様はフロアに溢れる爽やかさと優しさを残していった。
中西香菜はグループ卒業に伴い、芸能活動を終了。今後については“新しい環境に飛び込み、一から頑張って新しい自分を見つけたい”と語っている。
■『アンジュルム ライブツアー 2019 夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~』
セットリスト
1.タチアガール
2.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
3.チョトマテクダサイ!
4.ええか!?
5.私を創るのは私
6.マナーモード
7.泣けないぜ…共感詐欺
8.魔女っ子メグちゃん
9.ヤッタルチャン(中西・川村・船木)
10.ショートカット(竹内・佐々木・伊勢・橋迫)
11.有頂天 LOVE(室田・上國料・笠原・太田)
12.寒いね。
13.交差点
14.臥薪嘗胆
15.人生、すなわちパンタ・レイ
16.恋ならとっくに始まってる
17.ドンデンガエシ
18.大器晩成
EN1.天使の涙
EN2.帰りたくないな
EN3.46 億年 LOVE
EN4.友よ
アンジュルム・リーダー 上國料萌衣、涙の卒業公演「アンジュルムが大好きで大好きで大好き!」
2025年06月18日スマイレージ 新メンバーに相川茉穂・佐々木莉佳子・室田瑞希の加入を発表! グループ名の公募も開始!
2014年10月05日
関連ニュース
アンジュルム・リーダー 上國料萌衣、涙の卒業公演「アンジュルムが大好きで大好きで大好き!」
2025年06月18日⾼嶺のなでしこ、『初恋のこたえ。』を配信リリース、MVも公開 あの⼈気曲のオマージュがふんだんに
2025年06月18日「ミスFLASH2026」中田沙里、星香、風間さより イベント後インタビューで情熱と決意が響き合う
2025年06月18日永井結菜&斉藤優里が紡ぐ姉妹の旅物語 映画『あの場所へ』11月公開
2025年06月18日【TIF2025】@ onefiveなど出演者第17弾、27組が発表
2025年06月18日原菜乃華「大切な人とおばけ屋敷感覚で観に来てもらえる作品」映画『見える子ちゃん』、なえなの&監督とのイ...
2025年06月18日高崎かなみ、お口いっぱいにほおばる姿が微笑ましい SPA! 創刊37周年記念特大号でグラビア
2025年06月17日元「たこやきレインボー」春名真依、気象予報士として初のトークイベントに出演 試験合格までの約4年間の道...
2025年06月17日田中美久、SPA! 創刊37周年記念特大号の表紙に登場 弾けるビキニ姿が誌面で踊る
2025年06月17日藍川さち、ミスヤングチャンピオン2025決勝進出「グランプリを獲ったら表紙ジャックがしたい」
2025年06月17日