川島海荷 約2年半分の成長を記録したフォトブック「うみコレ。」は自分にとって大切な一冊

写真集 女優
川島海荷
川島海荷
  • 川島海荷
  • 川島海荷
  • 川島海荷 (C) LesPros entertainment
  • 川島海荷 (C) LesPros entertainment
  • 川島海荷 (C) LesPros entertainment

 10月6日、女優の川島海荷さんのフォトブック「うみコレ。 ~川島海荷actress collection~」(東京ニュース通信社)の発売を記念し福家書店新宿サブナード店にてイベントが行われ、ファンのべ1000が大集合。

 このフォトブックは、女優としてパフォーマンスガールズユニット 9nineとして活動する川島海荷さんがTVガイド月刊誌「B.L.T.」にて連載している「Moments…」で約2年半にわたり撮影したカットをまとめたフォトブック。このフォトブックのために新たに撮影された撮り下ろしのカットも収録されている。

 様々なシチュエーションで撮影されており、バレリーナや女子高生、カメラマンのアシスタントなどに扮する川島海荷さんを見ることができる。

 川島海荷さんは「このフォトブックはB.L.T.の連載で2年半やらせていただいたんですけど、その成長を追っかけて撮った写真がいっぱい詰まってるので、本当に自分にとって大切な一冊になったなと思います。」と紹介。

 表紙のカットについて「自分でもこれは表紙用じゃないだろうていう、ちょっとオフショット的な感じだろうと思って撮ったのが表紙になったので驚きでした。ちょっと気の抜けた表情というか、それぐらいいろんな私が詰まってる感じだと思うので、お茶目な私も見ていただけるんじゃないかなと思います。」と紹介。

 撮影のエピソードとして「遊園地で風船配りの女の子をやったのがすごい楽しかったなと思います。その時都内の遊園地で撮影をしたんですけど、子供が本当にたくさん集まってきて、普通に風船を配ってる人だと思われて、風船頂戴と言われて結局最後風船が無くなっちゃったんで、(全員に渡せなくて)あの時は渡せてあげたかったなって思ったんですけど、それだけ遊園地に馴染んだのかなと思って嬉しかったです。バレエの衣装は新鮮で恥ずかしかったんですけど、キレイに撮っていただけたので良かったです。カメラマンのアシスタントをしている設定の写真は機材が重くて、肩こりみたいになったので、力仕事は向いてないんじゃないかなと思いました。バックパッカーの設定の写真があって、それが冒険心をくすぐると言うか、こんなことできたら格好良いなと思って憧れます。私もいつか1人旅ができたらなと思います。」と思い出を語っていた。。

 改めて、約2年半かけて撮影された写真を見た感想として「連載の最初の方に撮った写真は2年半前の写真なので、幼いというか今とあんまり変わって無い感じもするんですけど、どこか幼くて(このフォトブックを見て)自分って成長できてるんだなと実感できたのが嬉しかったです。あまり大人にならないと思ってたんですけど、このフォトブックを見ると大人っぽくなったねって言っていただけたので嬉しかったです。」と、このフォトブックで自分が成長したことを見ることができ嬉しかった様子。

 一番お気に入りのカットについて「全部思い出が詰まってるので選びきれないですけど、このフォトブックのために撮り下ろした写真があって、私は本の(ブックカバーを取った時に見ることができる)ブックカバーに隠されている写真なんですけど、デザインが鳥になった感じで空を飛んでるみたいな作品なので好きだなと思います。」と語っていた。

 また、このフォトブックにはロングインタビューも収録されており、川島海荷さんは「本当に自分の思ってることを全部しゃべったというか、今の私の考え方とかが詰まってるので、これが素の私かなと思います。サプライズで9nineのメンバーのインタビューがあって、私の印象とかも載ってるので見た時恥ずかしかったです。」と9nineのメンバーのコメントも掲載されていることを明かしていた。

 そして、9nineのメンバーが総出演し、川島海荷さんがキョンシーを退治する道士役で出演するテレビ東京のドラマ「好好(ハオハオ) ! キョンシーガール~東京電視台戦記~」が、いよいよ10月12日(金) 深夜0時52分から放送開始される。

 川島海荷さんは「このドラマは私が本人役でやらせてもらってます。アイドルという設定で、9nineの活動をしている傍らキョンシー退治をしている役どころになってます。キョンシー退治の中でアクションもしていて30分のドラマなんですけど、本当にテンポも良くてさらっと見れる、でもクスッと笑えるそんなドラマになってると思うので、絶対に見て欲しいなと思います。」とアピール。

 そして、9nineのライブも続々決定している中、12月14日(金)に赤坂BLITZで開催される9nineワンマンライブ「クリスマスの9nine 2012」の一般発売が10月6日より開始。なんとわずか5分で完売してしまったとのこと。

 2012年は残り3ヶ月。9nineにさらなるビッグニュースが飛び込んでくるのか見逃せません!

関連動画を観る

関連リンク

川島海荷オフィシャルブログ