Juice=Juice 植村あかり、写真集で聖地巡礼「“ダブル植村”で、私の夢が叶いました」

アイドルユニット/グループ ニュース ハロプロ 写真集
植村あかり
植村あかり

6月14日に日本武道館にて開催されるコンサートをもってグループ及びハロー!プロジェクトを卒業する Juice=Juiceの植村あかりさんが23日、ソロ写真集『Strelitzia』(オデッセー出版)を発売。記念イベントを秋葉原・書泉ブックタワーにて開催した。

植村さんの4冊目となる今作は、グループ卒業を目前に控えた刹那の「今」をストレリチア(極楽鳥花)のように華々しく艶やかに撮影し、新たな道を歩み“輝かしい未来”へ向かって進んでいく姿を記録した1冊。特典としてメイキング映像を収録したDVDも付属している。

写真集の出来栄えについて「今回は前に出した3冊とはまた全然色の違った、ほぼ自分でプロデュースというか、ロケ地だったり、衣装だったり、あとワンちゃんと一緒に撮影したいという夢を実現させていただいたり、私のやりたいことが詰まった夢のような1冊になりました。みなさんにも絶対に喜んでいただけると思います」と自信をのぞかせた。

撮影地に鹿児島を選んだのも植村さんの提案で、“植村”と同名の駅があったからだという。「私はまだ訪れたことがなかったんですけど、ファンの方から聖地巡礼と言われていた場所なので、ずっと行ってみたかったんです。“ダブル植村”で、私の夢が叶いました」と満足そう。

一番のお気に入りの写真は犬と一緒の写真で「このムックちゃんも自然な表情を浮かべていますし、私も今回の作品はこれまでと比べても表情が多いなって思っていまして。動画ではなく、静止画で伝えられるのはまた新しい試みだと思いながら撮影していました」と明かした。

写真集を見たメンバーの反応について「段原瑠々ちゃんが撮影時に遊びに来てくれて、塩パンを作って振る舞ってくれたり、『 いいですね!いいですね!』って、励ましてくれました。石山咲良ちゃんからは、『もうすぐ届く予定です』って連絡がありましたし、有澤一華ちゃんは『もう涙が出そうです』って言ってました。メンバーに見られるのは恥ずかしいですけど、身近な方からもこんなによく言っていただけるってことは、いい作品になったのかなと自信が持てました」とにっこり。

「点数をつけるなら何点?」と聞かれると、自身の好きな数にちなんで「230点! 23日発売ということもあるんですけども、私にとってすごく大切にしている数字なので。卒業前ということでもう全部を詰め込んで230点にさせていただきます」とアピールした。

20日後に迫った卒業ライブについて聞かれ、「まだリハーサルも始まってなくて、セットリストも固まってないんですけども、衣装やセトリも私が携わらせていただいています。11年間、Juice=Juiceと同い年を過ごしてきた私がお届けできるものを全部詰め込んだライブにしたいです」と意気込んだ。さらに「セトリも23曲に?」と聞かれると「Juice=Juiceの楽曲が増えていて、セトリを考えるのもすごく大変。23曲に収めたいと思いながら、もしかしたら増えるかもしれないし、減るかもしれないですね」と笑った。

これまでのアイドル人生を「この活動をやってみて一番の強みは、人の繋がりを感じることができたこと。こうして卒業を決断できたのも、たくさんのJuice=Juiceファミリーやスタッフさんやメンバーが自信をくれたから。Juice=Juiceとしてこうして11年間を全うできたのは、本当に私自身の誇りです」と振り返った。

写真集『Strelitzia』は一般書店のほか、Amazon、セブンネットショッピング、タワーオンライン、ワニブックススペシャルエディション、e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ、ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ(東京秋葉原店、名古屋大須店、大阪店)にて発売。それぞれ異なる特典生写真付き。

 

    Comments are closed.