小島梨里杏「背中には自信があります!」背中の大胆な露出も話題の1st写真集 | GirlsNews

小島梨里杏「背中には自信があります!」背中の大胆な露出も話題の1st写真集

ニュース 写真集 女優
小島梨里杏
小島梨里杏

女優の小島梨里杏さんが20日、東京・書泉グランデにて1st写真集『半透明』の発売記念イベントを開催した。

これまで『烈車戦隊トッキュウジャー』や映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』で女優として活躍する一方、『DAM CHANNEL』や『天才てれびくんYOU』などMC業でも活躍する小島さん。本写真集においては制作段階から撮影コンセプトや衣装選びなど自らプロデュースに参加して作り上げたという。

タイトルの『半透明』も小島さん自身がつけたもの。小島さんは「透明でありすぎない、半分透明で、半分“小島梨里杏”として、ということをこれから出せたらと思っていて、それを写し出せたような写真集になっています」とその意味を語る。そして「25歳の私が見せる顔というのはさまざまあって、ファンの方に見てほしい日常と、日常とはちょっと違う、夜の海で撮ったちょっと色っぽいところなど、その差も面白いと思います」とアピールした。

昨年末にはロングヘアをバッサリ切り、ショートカットを披露してイメージを一新させた小島さん。本書ではロングヘアをカットした際の様子も収録されている。今回ショートにしたことについては「高校生のときに髪をばっさり切って結構気持ちが変わったんですよ。軽快になるというか、前向きになって。長いときって、大人しく内向的だったんですけど、切ったことによって自分の心が変わるという瞬間があって、その感覚をを覚えていて……。25歳の節目で写真集を出せるなら、ショートの自分もロングの自分も収めておきたいという欲張りな気持ちだったんですけど、切ることによって節目として25歳の第一歩を歩めるようにと思い切ったんです」と説明した。その瞬間の撮影は「実際にいつも通っている美容院で、いつも切ってもらっている方に切ってもらったので、その様子を撮られるのは不思議な感覚でした」と微笑んだ。

“旅”をテーマに、読者と一緒に旅に出る感覚で見てもらう、というコンセプトの写真集。中には入浴シーンなどちょっとドキッとさせられる場面もあるが、小島さんは「長いお付き合いのスタッフさんと一緒だったので、構えることなくサラッとできたし、いわゆる“お色気ショット”として構えて撮ったわけではなくて、友達と一緒に温泉に来たという流れで撮れたので、自然な顔ができたのかなと思います」と語った。

また写真集発売前から背中を大胆に露出したカットが話題になっていたが、小島さんは「背中には自信があります!」と笑顔に。特に背中のうちで、「お尻の近くの部分は好きです」と微笑んだ。

(c)小島梨里杏/玄光社

関連商品