スチームガールズ 神谷えりな 生誕祭で闘病中であることを告白するも完治させてP.A.R.M.Sに帰って来ることを誓う

アリス
スチームガールズ 神谷えりな生誕祭より

アリスプロジェクトのアイドルユニット・スチームガールズの神谷えりなさんの生誕祭が10月13日(日)に秋葉原の常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)で行われた。

久しぶりの神谷えりなさんの公演出演で、スチームガールズが9人揃うのも久しぶりということで会場はヒートアップ。ファンの中には、さまざまな種類の神谷えりなさんの衣装を着ている人たちがいたり、神谷えりなさんの好きなキャラクターであるリラックマの着ぐるみを着ている人も多数。ファンからの花束は神谷えりなさんが何よりも好きだというユリの花、他にも法被、ヲタ図鑑、また生誕パーカーが贈られた。これまでは生誕祭といえばTシャツだったが、今回はじめてパーカーということで神谷えりなさんも他のメンバーもびっくり。

また掲げられていた横断幕は手書きで手作り感あふれているものでメンバーからもツッコミが入っていたが、途中で漫画家のふなつ一輝先生が似顔絵を描いたものに変えられるサプライズが!

恒例のケーキはリラックマとコリラックマとキイロイトリが飾られた豪華なもの。「あーん」をしてあげると、亀田伶央奈さんがスプーンですくったのはリラックマの右目部分!ちょっとかわいそうだが味はおいしかった様子。

メンバーからのプレゼントは、三重県出身の桜雪さんが持ってきた「伊勢うどん」をはじめ、ほとんどのメンバーがうどん。亀田伶央奈さんから「みんなうどんを持ってくると思ったからめんつゆ持ってきたから」と言われるほどのうどん好きの神谷えりなさんにとてはうれしいプレゼントだったようで、うどんを見て涙を流す一幕も。また神谷えりなさんが大好きであり憧れているアリス十番の立花あんなさんからお祝いのお手紙も贈られた。

曲中にも多くのサプライズが仕掛けられていた。5曲目の「ラジオ会館のうた」では、落ちサビ後に新矢皐月さんが神谷えりなさんに目隠しをしたら、アリス十番のメンバーがこっそり登場し「ハピ☆バデ」のサビを歌って祝い、6曲目の「青春宝石」では、メンバーもファンも神谷えりなさんのイメージカラーであるピンクのサイリウムを使い、会場はピンク一色に彩られた。7曲目の「destiny」では他のユニットのメンバーも全員登場し、神谷えりなさんに向けてファンとともに背面ケチャをする場面も。

メンバーを代表してリーダーの新矢皐月さんからスチームガールズみんなで書いたという手紙も読まれた。

「えりなさんへ お誕生日おめでとうございます。一緒に9人でライブできるのも久しぶりでしたね。もうすぐでスチガが結成されてから1年が経ちますね。えりなさんはグラビアの仕事や個人での仕事が多くて大変なのにものすごくしっかりしていて何でもこなしちゃう、だけどおっちょこちょいでちょこちょこちょこちょこしてて、かわいらしいですよね。パームスができる前に対バンの空いた時間とかでみんなでふざけあったり、逗子海岸で衣装のまんま海に入ったり、芝浦CUBEの屋上で出番前にみんなで花火を見たりしましたね。しかし、いつからかスチガでの仕事や新曲の練習が重なって、予定がびっしりになるにつれて、メンバー同士でゆっくりと話せる時間がなくなりました。なのでメンバーの中ではイライラしちゃったりぶつかったりそんなときもあったと思います。しかし今のスチガは数カ月前よりもはるかに絆が深くなっています。なので何かあったらえりなさんも言って大丈夫ですからね。水道が止まっちゃったと相談されたときは小さなことだったんですけど話してくれてうれしかったです。今も私たちはアドレスや電話番号も知っちゃいけない関係で友達ではありません。でも家族以上に毎日顔を合わせていて兄弟よりも一緒にいて家族以上の仲間という不思議な関係です。全国各地から同じ夢に向かって集まった仲間なんです。9人揃ってのスチームガールズです。えりなさんがまた毎日ステージに立てる日を私たちは待っています。もちろん、えりなファミリーやスチーマーやアリスプロジェクト全体の全員で待っています。これからもえりなさんはスチームガールズのGカップアイドルの神谷えりなです。これからもっともっと時間をかけてどのユニットよりも絆を深くしていきましょう。そしてみんな同じ一つの夢を叶えてみんなで贅沢なうどんを食べに行きましょう!スチームガールズ全員えりなさんのことが大好きです!」とスチームガールズメンバーの強い結びつきを感じられる言葉を贈った。

最後に神谷えりなさんから「今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくれてありがとうございます。私から大事なお知らせをしたいと思います」と公表したのは、高校生くらいから目の病気を患っていること。多くの病院や先生に診てもらったが原因は不明。ライブハウスなどの強い光を浴びたり目を酷使すると斜視になるという病気で、斜視になるとものが二重に見えたり、頭痛に襲われてしまい、立っているのがやっとのときもある。強い光がないような取材やグラビアの仕事では活動できたものの、パームスにはなかなか来れず、原因がわかったらみんなに伝えようと思っていたけれど未だ不明。

「幸い、いい先生が見つかって治療に励んでいるところです。まだどうなるかわからない不安もあるんですけど、先生に診てもらって治療して、1日でもはやくみんなの目を見てライブ中でも物販でもみんなの顔見て一緒に笑いあってたくさん笑顔になってここのパームスに復帰したいと思っています。野外のイベントなど強い光がないところは出られるので、そういったところでは活動していく予定なので、これからも神谷えりなをよろしくお願いします」と頭を下げると、ファンからは大きな励ましの拍手が起こった。

「最後に私から1つだけお願いがあります……推し変はしないでください」と語ると、今度は会場は笑いに包まれた。

神谷えりなさんがパームスに完全復帰する日を待ちつつ他の場面での活躍を応援し、またパームスで出演しているメンバーのことも応援していこう!

関連動画を観る

関連リンク

スチームガールズ OfficialWebSite