STU48号が神戸港に初寄港 3rdシングルリリースイベントを開催

AKB48グループ ニュース

STU48の3rdシングル『大好きな人』が先月31日、リリース日を迎え、神戸のメリケンパーク 屋外ステージにて、瀬戸内7県を中心としたリリースイベント “せとうちめぐり”の最終日公演を開催。また、船上劇場「STU48号」が神戸港に初寄港、イベント開催前には「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演を行った。

1曲目はデビューシングル『暗闇』を披露。その後はメンバー全員が自己紹介をし、神戸港の初寄港に関しての話題に。兵庫県出身の門脇実優菜さんは「待ちに待った兵庫での公演ができて、とても嬉しいです。機会があれば私の生まれ育った淡路島でも船上劇場で公演をやりたいです!」と地元での公演に喜びのコメントを話した。

その後は、神戸港初寄港セレモニーヘ。最後に兵庫県出身の石田みなみさんが、メンバーを代表して「STU48として活動して2年半、いろいろな地域でイベントをやらせていただきましたが、兵庫県でイベントなどを行うことが少なかったので、こうして神戸港に来ることは大きな意味があると思います。港は観光で来られる方が多いので、そこでSTU48号を見て、興味を持ってもらえるきっかけになれれば嬉しいです。これからも瀬戸内に、そして私の大好きな、地元の兵庫県にもっと貢献できるようなアイドルグループになりたいです」と喜びを語った。

セレモニー後は、『出航』『ペダルと車輪と来た道と』『夢力』のSTU48アップテンポナンバーを3曲連続で披露。野外ステージから、神戸の空にメンバーの歌声とファンの声援が響き渡った。その後は、3rdシングルの表題曲『大好きな人』を披露し、リリースイベントは終了した。

イベント後の囲み取材では、今作のセンターを務める瀧野由美子さんが「(今回のリリースイベント)”せとうちめぐり”では、課外活動ユニットの各メンバーでまわらせていただいたんですが、多くのファンの方が”せとうちめぐり”の感想を楽しそうに教えてくれました。改めて瀬戸内の良さとそこにいる人たちの温かさを感じました」と話し、岡田奈々さん(STU48 キャプテン / AKB48 Team 4 兼任)が「STU48では今まで表現したことのない、大切な人との別れを描いた切ない曲調の楽曲でしたので、手さぐりで挑戦しました。3作連続でオリコンデイリー1位を獲得できたのは、日々応援してくれるファンのみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも1位を頂けるように頑張りたいです」と喜びを表した。

関連動画を観る