ワンダ新CMでAKB48・チーム8が先輩メンバーと共演!

AKB48グループ ニュース
AKB48
AKB48
  • AKB48

12月1日より、アサヒ飲料・ワンダのCMキャラクターであるAKB48の柏木由紀さん、木﨑ゆりあさん、島崎遥香さん、高橋みなみさん、渡辺麻友さん、そして47都道府県の各都道府県出身者47名で構成するAKB48 チーム8のメンバーを起用した新TVCM『あみだくじ』編が全国でオンエアされる。

真剣な表情でワンダ モーニングショットを飲むサラリーマン。そのサラリーマンの足元にある数々の線。そして、その先に広がる壮大なあみだくじ。行く先には、「まってるよ~」と渡辺麻友さんはじめAKB48のメンバーらが手を振って、ゴールで応援する。ついにスタートのタイミングになり、高橋みなみさん、木﨑ゆりあさん、AKB48 チーム 8のメンバーら耳をふさぎながら、スタートの合図のピストルを発砲。「バン」という音と同時に走り出し、くねくねと曲がるあみだくじに翻弄されるサラリーマンたち。そこで賞品である、”厳選ご当地グルメ”と”激レア似顔絵切手”を紹介するAKB48メンバーたち。最後は、サラリーマン達がゴールし、AKB48メンバー達に祝福されテンション最高潮の状態に、キャンペーンタイトル”ワンダフルあみだくじ”と対象商品、そして合計当選人数の33,578名が入ります。そして、「私とつながろう」と渡辺麻友さんが言って、CMは終了する。

この新CMの見どころは、AKB48の選抜常連メンバーとAKB48 チーム 8の初々しいメンバーたちの共演。撮影序盤はAKB48メンバーによる撮影。少ないテイクできっちり決めていく先輩たちの撮影の様子を、モニター越しに熱心に見つめていたのはAKB48 チーム8のメンバーたち、とても印象深い初共演になったようだ。

また、あみだくじレースのスタートを切るピストルを鳴らすシーンの撮影で、スターターの役を担ったのは総監督の高橋さん。それをドキドキしながら見守る役は木﨑さんとAKB48 チーム 8の中野さん、山田さん、倉野尾さん。撮影中、緊張気味の後輩たちに「大丈夫だから」、「笑顔だよ、笑顔」と声をかけ続けていた高橋さん。AKB48の総監督らしく後輩たちを励ましたり盛り上げたり、ポーズのアドバイスをする姿がとても印象的だった。このシーンの終了後、高橋さんから「よかったよ」と声をかけられたAKB48 チーム 8の3人はとても感激した様子。AKB48の結束の強さの理由を垣間見ることができた瞬間だった。

今回のCMの舞台は巨大なあみだくじの線上。サラリーマン役の男性陣が、ゴールで待つAKB48メンバーを目指し、巨大なあみだくじの線上を走る。どのメンバーにたどり着くかは神のみぞ知る。実際に線上を細かく曲がりながら全力で走るのはかなり体力を消耗するようで、男性陣はみんな汗だく。反対側で待つメンバーたちも線を逆にたどってみるなどあみだくじに興味津々。また、あみだくじにまつわる思い出を聞いてみると柏木さんからは意外な答えが。「子供のころ、食べたいものをあみだくじで選ぶっていう遊びをしていました、一人っ子なのでひとりで」。

今回のキャンペーン商品の目玉は、なんとメンバーが描く当選者様の似顔絵切手。そこで絵が上手いと評判の高橋さんと渡辺さんに実際に似顔絵を描いてもらいました。「難しい~」と言いながらどんどんペンをはしらせる2人。細かい顔のパーツから描く高橋さんと、輪郭から描く渡辺さん。対称的な書き方ながら「眉毛と髪型は大事」とポイントに挙げる点は同じ。絵が完成に近づくと実写的な高橋さんに対し、イラストタッチの絵を描いた渡辺さんは「女のコみたいに可愛くなっちゃったー」。でも最終的には2人とも「似顔絵を描くのって楽しいね。」とうれしい感想を話した。

●WONDA×AKB48 ワンダフルあみだくじキャンペーンについて
対象商品をご購入いただきポイントを集めて参加していただく消費者キャンペーンです。抽選でAKB48メンバー※がご当選者様の似顔絵を描き、それが切手になった”あなたの似顔絵切手シート”などが当たる「オリジナル切手コース」と、AKB48 チーム 8のメンバーがオススメする”ご当地グルメ”が当たる「47都道府県のご当地グルメコース」の2コースがございます。

パソコンや携帯電話(iモード、EZWeb、Yahoo!ケータイ)、スマートフォンからキャンペーンサイト(http://wonda-akb48.com) にアクセスし、キャンペーン参加登録をし、参加登録後、マイページにて、対象商品についているキャンペーンシールの14桁のIDを入力してください。「オリジナル切手コース」には1ポイントから、「47都道府県のご当地グルメコース」には2ポイントから応募可能です。 「オリジナル切手コース」では、応募期間終了後一括抽選の“AKB48メンバー直筆!あなたの似顔絵切手シート”と、自動エントリー即時抽選の “WONDA×AKB48 オリジナル切手シート”をプレゼント、 「47都道府県のご当地グルメコース」では、即時抽選で「AKB48 チーム 8のオススメ!ご当地グルメ」をプレゼントします。
※該当メンバーは、2014年10月1日(水)現在、他グループからの兼任メンバー及びチーム8を除く。

関連動画を観る

関連リンク

AKB48 オフィシャルサイト