河内美里・本西彩希帆(劇団4ドル50セント)W主演 舞台「リコリス・リコイル」1月に上演決定

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
河内美里・本西彩希帆(劇団4ドル50セント)
河内美里・本西彩希帆(劇団4ドル50セント)

2022年夏に放送開始され、アニメファンから高い人気を誇ったオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』が舞台化されることが決定した。2023年1月7日(土)〜1月15日(日)に東京・天王洲銀河劇場にて上演される。

『リコリス・リコイル』は、犯罪を未然に防ぎ、人知れず平穏な日々をもたらす秘密の治安維持組織「DA」に所属する二人の少女の成長と絆を描く物語。「DA」の支部である和カフェ「喫茶リコリコ」の店員でリコリスと呼ばれる二人の少女のハチャメチャな毎日を描く本作は、その独特な世界観、演出、高いストーリー性と可愛らしいキャラクター少女たちの日常と、その影に潜むガンアクションが見どころ。舞台上でどのように描かれるのか期待が高まる。

今回、主人公である最強のリコリス「錦木千束」を、「PSYCHO-PASS サイコパスChapter1-犯罪係数-」常守朱役や「ワールドトリガーthe Stage」木虎藍役などに出演し注目を集め、舞台を中心に活躍をする河内美里が務める。

その相棒となるもう一人の主人公「井ノ上たきな」を、秋元康プロデュース「劇団4ドル50セント」のメンバーでもあり、ミュージカル「薄桜⻤風間千景篇」雪村千鶴役や舞台「機動戦士ガンダム00」ルイス・ハレヴィ役など、活躍を続ける本西彩希帆が演じる。

また、千束とたきなを支え、時には民間の依頼も受ける、喫茶リコリコのメンバー「中原ミズキ」を石井美絵子、「ミカ」を北村圭吾が務める。さらに、日本のみならず、世界で暗躍する謎の支援機関「アラン機関」の一員であり、ミカの旧友でもある「吉松シンジ」を小野健斗が、その側近「姫蒲」を新谷姫加が務める。

そして、治安維持組織「DA」の司令として日本の治安を維持する「楠木」を三枝奈都紀が務め、「DA」に所属する少女エージェント「リコリス」の「春川フキ」「乙女サクラ」「蛇ノ目エリカ』」はそれぞれ、田上真里奈、彩木咲良、井尻晏菜が務める。また、歪な世界にバランスをもたらそうとするテロリスト「真島」は仲田博喜が務める。そのほかにも個性的なキャラクターたちに、大渕野々花、竹内凜太郎が名を連ねている。

<出演者コメント>

錦木千束 役:河内美里
『リコリス・リコイル』は私自身も夢中になって観ていた作品なので、舞台化のお話を聞いた時は胸が高鳴りましたし、そこに自分が千束として関わらせていただける事をとても光栄に思っております。微笑ましい日常シーンや、各々の正義が交差する戦闘シーンなど、リコリコの魅力を劇場で存分にお楽しみいただけるよう精一杯頑張ります。

井ノ上たきな 役:本西彩希帆(劇団4ドル50セント)
沢山の方から愛されている『リコリス・リコイル』に関われること、心の底からとても嬉しいです。千束と関係性や、目標に向かって一直線な姿、たきなの中にある不器用さと熱さを舞台でも存分にしっかりと表現できるように、試行錯誤しながら作品をつくれたらなと思います。アニメ同様沢山の方に愛していただける作品にできるように、精一杯頑張ります︕劇場で皆様のことをお待ちしております︕

中原ミズキ 役:石井美絵子
まずリコリコのアニメ、ストーリーが大好きです︕携われることがとても嬉しいです︕ミズキは今まで演じたことのないタイプの女性ということもあり、今から自分とミズキがどのように混じり合っていくのか凄く楽しみです。彼女のことをたくさん愛して演じます。どうか楽しんでいただけますように。

クルミ 役:大渕野々花
『無知であることは嫌いなんだ』もう十分なほどに明敏に映る彼女ですが、その根幹には無知の知があるのでしょう。今回は私にとって四年ぶりの舞台出演です。自らの未熟さを自覚し続け、すべてを際限なく吸収する勢いで臨みます。そして、皆さまが心躍る年明けを迎えられますよう、最後まで尽力いたします。改めて、国内外で愛される作品に携われることを大変光栄に思います。何卒よろしくお願いいたします︕

ミカ 役:北村圭吾
『リコリス・リコイル』アニメを観させて頂きDAに所属するエージェントの少女たちが活躍する作品で、アクション要素が多く時に人間模様やコメディタッチも見ていて素敵な作品に関わることができ光栄に思います。その中で千束の先生であり父のような存在のミカ。舞台でもそんな少女たちを見守れる存在になれる役に寄り添いながら作品を作って行きたいと思っていますので、是非ともお楽しみにしていて下さい。

楠木 役:三枝奈都紀
この作品の中で生きている登場人物はみんなとても魅力的です。そのなかでも一番興味があったのが楠木さんでした。だから今回、彼女を演じることができてとても光栄です。愛されているこの作品に敬意を持って楠木さんを演じさせていただきます。

春川フキ 役:田上真里奈
原作を拝見して、物語のテンポの良さとどんどん深掘りしたくなるキャラクターたちの魅力に、出演者ながら舞台化への期待が膨らみました。アクションの疾走感と共に、それぞれの人間模様も丁寧に演じたいと思います。作品の面白さをさらに広げられるよう仲間たちと挑むので、ぜひ劇場でご観劇ください︕

乙女サクラ 役:彩木咲良
乙女サクラの名前と私の名前が一緒で、しかも誕生月と血液型も一緒なので勝手に親近感が湧いております(笑)。『リコリス・リコイル』の世界観や、乙女サクラの魅力を感じて頂けたら良いなと思います。原作同様、皆様に愛される舞台になるよう頑張ります︕よろしくお願いします。終わったらご褒美にパフェ食べます。

蛇ノ目エリカ 役:井尻晏菜
リアルタイムで観ていた大好きなアニメの舞台化、そんな素晴らしい機会に自分が携われるなんて夢みたいです︕マネージャーさんから合否の連絡と、お祝いのラーメンパーティーの連絡が届いた日のことは一生忘れません。まだラーメン奢ってもらってないので、早く連れて行ってもらおうと思います。リコリスとして全力で日本の治安を秘密裏に守っていきます。

吉松シンジ 役:小野健斗
吉松シンジ役を演じさせていただきます小野です。リコリコに出演できること、本当に嬉しく思います。オファーをいただいてから、ついに『おじさん』の仲間入りかと感じました(笑)。役者としてまだまだここから、今の全てをこの作品に込めミステリアスであり深みや説得力のある足⻑な吉松を演じていければと思います。是非、劇場でお会いしましょう。

姫蒲 役:新谷姫加
『リコリス・リコイル』は私の大好きなアニメで絶対に舞台化したら出演したい︕と思っていたので今回出演が決まって、本当に本当に嬉しい限りです。大好きな作品だからこそ、イメージを壊さないよう姫蒲にも作品にもしっかり寄り添って演じたいです。『リコリス・リコイル』の世界観を舞台で表現したらどうなるのか楽しみで今からとてもワクワクしてます︕みなさんに良い作品を届けられるよう頑張りますので宜しくお願いします。

ロボ太 役:竹内凜太郎
人気作品である『リコリス・リコイル』の舞台化に出演させていただけること、大変嬉しく光栄に思います。出演キャストの皆様と、舞台でしか感じられないような『リコリス・リコイル』を心を込めて作り上げ、原作のイメージを大切に、初めて観るという方にも楽しんで頂けるよう、精一杯全力で演じさせて頂きます。応援宜しくお願いします︕

真島 役:仲田博喜
舞台を観て、リコリコの世界をより好きになってもらえるように、人間ドラマにアクションに、「バランス」を意識しながら精一杯向き合い作っていけたらと思います。応援よろしくお願いいたします。

舞台「リコリス・リコイル」

会場:天王洲銀河劇場
日程:2023年1月7日(土)〜1月15日(日)
※1月10日休演、全15公演

原作:Spider Lily
脚本:ほさかよう
演出:山崎彬

<出演>
錦木千束:河内美里
井ノ上たきな:本西彩希帆(劇団4ドル50セント)
中原ミズキ:石井美絵子/クルミ:大渕野々花/ミカ:北村圭吾
楠木:三枝奈都紀/春川フキ:田上真里奈/乙女サクラ:彩木咲良/蛇ノ目エリカ:井尻晏菜/吉松シンジ:小野健斗/姫蒲:新谷姫加/ロボ太:竹内凜太郎/真島:仲田博喜

公演チケット先行予約(抽選)は、ローソンチケットにて11月28日(月)23:59まで受付。

公演公式HP https://lycoris-recoil.com/stage/
公式Twitter @lycoreco_stage
©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
©舞台「リコリス・リコイル」製作委員会

 

    Comments are closed.