バクステ七海とろろ、大人版デッドリースクールに出演「絶対、この役がとろろちゃんにピッタリだから!という言葉に背中を押されました」

ニュース 女優 舞台・ミュージカル

舞台『アリスインデッドリースクール』誕生10周年を記念した2つの公演が10月に連続上演される。21日に行われた記者発表会に、『オトナインデッドリースクール』に出演する七海とろろさんや、『オヤジインデッドリースクール』の布施勇弥さん、ほかが出席した。

ガールズ演劇のアリスインプロジェクトの旗揚げ公演にして、何度も再演が行われてきた人気作『アリスインデッドリースクール』は、文字通り生きる屍となった死体たちから逃れ、学校の屋上に取り残された少女たちが、恐怖と絶望に立ち向かう姿を描いた舞台。

今回は本作に深く関わってきた松本陽一(演出)、扇田賢(プロデュース)、麻草郁(脚本)が集まった演劇ユニット「松扇アリス」を結成。成長した大人の女優陣による『オトナインデッドリースクール』と、ミドルエイジの男優陣による『オヤジインデッドリースクール』として上演する。

GirlsNewsでは、「バクステ外神田一丁目」でアイドルとして活動し、女優としても約2ヶ月に1度の舞台に立っている七海とろろさんにお話を伺った。

--これまでたくさんの舞台に出演されているので、アリスインプロジェクトの作品にも当然出演されていると思ってました。

「アリスの作品はこれまで縁がなかったのですが、今回は以前一緒にお仕事をさせていただいた扇田さんに声をかけて頂いて、“絶対、この墨尾優の役がとろろちゃんにピッタリだから!”という言葉に背中を押されて出演を決めました。記念すべき松扇アリスの一作目に関わらせていただいて、本当によかったなと思います」

--今作では“大人の女性”を演じることになりますが、ご自身の成長を振り返って“大人になったなぁ”と思うことはありますか?

「私は8つ年下の弟がいるんでよ。子供の頃は自分が食べようと思っていたアイスを弟に取られると3日も口をきかないくらい大ゲンカしていたんですけれど、この間、大好きな梨を買ってきて、あとで弟にあげようって、半分に切って冷蔵庫に取っておいたときに、“私も大人になったな”って、自分にに酔いしれました。以前は家族みんなが呆れるくらいまで怒っていたんですけど、今は大人なので怒りません(笑)」

--大人として、そろそろ恋愛に本腰を入れようとかは?

「今年で27歳になるんですけども、学生の頃の同級生とかが結婚するようになって、お知らせがたくさん届くようになりました。ずっと、関係のない話だと思っていたんですが、本当に人って結婚するんだっていうのをすごくリアルに感じているところです」

--でんぱ組.incの古川未鈴さんが結婚を発表されて、今後もアイドルとして活動することを宣言しましたけど、七海さんはどんな将来像を描いてますか?

「七海とろろ個人として、一人の女性として、私の将来像というのが、正直全然描けていなくって。お芝居をしていたいんですよ、ずっと。だから本当に私生活が疎かになったまま何年も過ごしてしまっていて。本当にがむしゃらに走ってきてしまったので、私はいったいどうなってしまうのか、自分が一番知りたいです」

--このまま、お芝居と結婚するしかない?

「ホントにそうかもしれない。今はお芝居ができないなら死んでもいいというくらいに思ってます。困りましたね(笑)」

--最後に公演に向けての意気込みを。

「私にとっは初めてのデッドリー作品ですが、今まで支えてきてくれたファンの皆様にまた新しくこの作品を愛していただけたら嬉しいですし、初めて観る観客の方もたくさんいるので、新しい出会いが増えればいいと思う。大人ならではの説得力とか、パワーとか、切ないからこそ、さらに奮起して生まれる絆とかいうものを、皆さんに一緒に楽しんでもらえたら。大人の方が共感して、“自分も明日から頑張るか”って言いながら劇場から帰ってもらえるような、人の心にダイレクトに届くパワフルな作品を作っていきたいと思います」

 

舞台「オトナインデッドリースクール」
10月3日 (木) ~2019年10月8日 (火)
【出演】
七海とろろ / 遠藤瑠香 / 椎名亜音 / 高瀬川すてら / Setsuko / 真野末華 / 市倉有菜 / 八木橋里紗 / 井坂茜 / 高宗歩未 / 渡壁りさ / 大仲マリ / 川又咲 / 稲葉麻由子
【ゲスト出演】
蒼 矢朋季(3日(木)19時 4日(金)19時 5日(土)13時/18時)
八坂沙織(6日(日)13時/18時 7日(月)19時 8日(火)14時/19時)

舞台「オヤジインデッドリースクール」
10月10日 (木) ~2019年10月14日 (月・祝)
【出演】
布施勇弥 / 薫太 / 佐藤正宏 / 夢麻呂 / 白部由起夫 / 小野寺丈 / 小西優司 / 小沢和之 / 藤堂瞬 / 石田太一 / 白石裕規 / 新村享也 / 高見澤文彬 / 岩井翔 / 大島祐也

会場は共に池袋シアターKASSAI

公式HP http://moalice.info