アンジュルム 竹内朱莉、卒業ライブで宣言「これからも歌います! 踊ります!」
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムが21日、横浜アリーナにて『ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE「アンジュルムより愛をこめて」』と題し、コンサートを開催した。本公演は、2008年ハロプロエッグに加入して以来約15年間、ハロープロジェクトメンバーとして活動してきた竹内朱莉が、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業するメモリアル公演となった。
アンジュルムが横浜アリーナで単独公演を行うのはグループ史上初。1万2000人のチケットは完売となり、公演の模様は CSテレ朝チャンネル1にて生中継、及び全国47都道府県と台湾・香港の映画館にてライブビューイング(計83スクリーン、約1万4000人を動員)が実施された。
1曲目の『ぶっ壊したい』からライブはスタートし、ファンはメンバーのパワフルなパフォーマンスに大きな声援と全員で息を合わせたかのようなサイリウムの輝きで応えた。
挨拶のMCで竹内さんは「きょう私、卒業するらしい。全く実感がわかない」とコメント。それでも「横アリのステージに立てるのは嬉しい。ラストの公演を楽しんで、最強アンジュルムをお見せしたい!」と意気込んだ。
アリーナ用の衣装にチェンジを挟み、メンバーが客席を煽りながら『私、ちょっとカワイイ裏番長』で中盤戦がスタート。竹内さんが参加した「スマイレージ」時代の楽曲を綴ったメドレーでは、『タチアガール』など6曲をメンバーが入れ替わりながら6人組で披露した。
バラード曲『交差点』は、最初はメンバーを見守るように笑みを浮かべていた竹内さんも、泣いている佐々木莉佳子さんらの顔を見て堪えられず涙を浮かべていた。『同窓生』での風船を使った演出もさらに気持ちを盛り上げた。
後半戦は、上國料萌衣さんの「タケちゃん、愛してる」のコールでの呼び込みからスタート。最新シングル『アイノケダモノ』など5曲を連続で披露し、定番曲『大器晩成』で、観客のボルテージは最高潮に。
最新シングル収録の竹内さんソロ曲『行かなくちゃ』は、アンジュルムの活動で努力の末たどり着いた道のりを振り返りつつ、新しい道に踏み出す竹内さんの心情を汲んだ歌詞となっている。客席は竹内さんの現在のイメージカラーの青とスマイレージ時代の赤のサイリウムの灯りが無数に浮かぶ一面の光となって煌めいた。
卒業に向けた挨拶では、「アイドル人生の最後をこんなに素晴らしい場所で、こんなに素敵な景色を見せてくれて本当にありがとうございます。ハロプロエッグから15年間、こんなに長い間やってると思わなかったので、私が正直一番びっくりしているます。でも、どんな時も、ほんとに暑苦しいくらいの応援と大きすぎる愛をいただいて、今日ここまで駆け抜けてくることができました」とファンへの感謝の言葉を綴った。
さらに「卒業発表してから改めて、やっぱりライブをしてる時が一番楽しいな、幸せだなって思いました。アイドルとしてステージに立っている時が一番輝いているし、そんな自分が一番好きでした。私をアイドルにしてくれて、本当にありがとうございました」と語った。
そして「こんなに可愛くて愛おしくて、大好きな妹たちにも出会えました。正直これから会えなくなるのはすごく寂しいです。でも、みんなは加入したときすっごいちょこまかしてて、不安そうな顔でステージに立ってたこともあったのに、気づいたらこんなにかっこよくて可愛くて、いつしかすごく頼もしい存在になっていました。だから私はこれからのアンジュルムがとっても楽しみです。皆さんもそうでしょ?」とグループの後輩たちへの想いを明かした。
「これからも困難がたくさんあると思うけれど、みんなの信じた道を突き進んで、これからも新しいアンジュルムをどんどん作り上げてほしいです。いろんな壁をみんなでぶっ壊して、最強アンジュルムをこれからも更新してください」とグループの未来を後輩たちに託した。
今後の自身の活躍について、「これから書道で世界を目指します」と宣言した竹内さんは、続けて「じゃあ、みんながすごい喜ぶこと、1個言ってあげようかな。ちゃんと聞いててね」と呼びかけ、「私はこれからも歌います! 踊ります! だから、きっと、また会える日が来ると思いますので、気長に待っていていただけたら嬉しいです」と告げ、最後に「本当にたくさんの愛と幸せな時間をありがとうございました」と締めくくった。
竹内さんは、2011年スマイレージ2014年グループ名をアンジュルムに改名の2期メンバーとなり、2019年にリーダーに就任。6月14日に発売となった竹内さんにとってラスト参加となる(スマイレージから数えて)通算32枚目のシングル『アイノケダモノ/同窓生』(両A面)は、オリコンデイリーランキング初登場2位を記録している。
ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE
竹内朱莉 FINAL LIVE「アンジュルムより愛を込めて」
【セットリスト】
1 ぶっ壊したい
2 出すぎた杭は打たれない
3 マナーモード
4 人生、すなわちパンタ・レイ
<<MC1>>
5 赤いイヤホン
6 愛されルートA or B?
7 次々続々
8 悔しいわ
9 ドンデンガエシ
<<VTR>>
10 私、ちょいとカワイイ裏番長
11 ミステリーナイト!
12 メドレー
タチアガール
ええか!?
ねぇ 先輩
エイティーン エモーション
「良い奴」
ブリーズ ミニスカ ポストウーマン!
スキちゃん
13 交差点
14 同窓生
<<MC2>>
15 アイノケダモノ
16 Survive~生きてく為に夢を見んだ
17 46億年 LOVE
18 愛すべきべき Human Life
19 大器晩成
<<アンコール>>
20 行かなくちゃ
セレモニー
21 旅立ちの春が来た
<<MC3>>
22 夏将軍
<<ダブルアンコール>>
23 友よ
※全29曲(メドレー楽曲含む)
平美乃理、一日消防署長として柴又帝釈天のイベントに登場「映画で見た景色が目の前にあって感動」
2025年01月23日BEYOOOOONDS、『でんがな』とのコラボでユニットごとに等身大パネル展示 メンバー考案メニューも紹介
2025年01月23日【山田杏奈インタビュー】25日放送、プロゴルファー 古江彩佳のドキュメンタリー番組でナレーション「同世代...
2025年01月23日えなこ、東雲うみ、南あみ…仲良し3人が「少年チャンピオン」表紙に登場 それぞれ全く違うタイプの魅力が…
2025年01月23日私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部らスタプラ4組代表メンバーが“超お買い物同好会”を結成
2025年01月23日170cmの“タワー系ボディ”谷碧がグラビアデビュー「長身・バスト・ウエスト・ヒップ全てが売りです!」
2025年01月23日福田愛依、スキンケアブランド「IROIKU」POP UP EVENTで1日店長に「最大限の笑顔で接客できました」
2025年01月22日森田想、ドラマ『アポロの歌』出演 W主演の佐藤勝利と髙石あかりに「参加する身としてとても楽しみ」
2025年01月22日生駒里奈、『家政夫のミタゾノ』舞台第二弾でミタゾノさんの相棒役で出演決定「舞台で描かれるこの世界を私も...
2025年01月21日Peel the Apple 浅原凜、1st写真集の表紙2種類が決定
2025年01月21日