制服向上委員会、リーダー卒業後の新体制初ライブは“歌のないコンサート”!?
アイドルグループ・制服向上委員会が29日、都内にてライブ『~「第537回制服の日」世界初!歌のないコンサート?~カラオケベスト10』を開催した。
■制服向上委員会 前リーダー・野見山杏里インタビュー
https://girlsnews.tv/unit/310749
今月1日のライブをもって11代目リーダー 野見山杏里さんが卒業してからの初めてのライブ。15歳のRAYさん一人での再スタートということで、この日はOGの齋藤優里彩さん、齋藤乃愛さんの姉妹も助っ人参加した。
“歌のないコンサート?”のタイトル通り、メンバーそれぞれが選んだ、制服向上委員会のお気に入りの楽曲のカラオケトラックを流しながら、好きな理由を語り合うという内容。オケを流しメンバーがじっと聴いている状況は少しシュールでもあったが、メンバーたちは「オケをじっくり聴くと曲の奥深さがわかる」「これはいいイベント!」と気に入っている様子で、アップテンポの楽曲では、ファンはオケに合わせて、通常のライブ同様コールを送ったりしながら盛り上がった。
そのメンバーお気に入りの楽曲の中から、それぞれソロで『Good-bye』(RAY)、『時代はサーカスの象にのって』(齋藤乃愛)、『Sky』(齋藤優里彩)を披露。
そして後半は、元リーダーで現グループ名誉会長の橋本美香さんも加わってトーク。これまでの制服向上委員会の楽曲に関わったアレンジャーの歴史を振り返りながら、アレンジの観点で制服向上委員会の楽曲を分析し、ランキング形式で紹介した。
約20年にわたりグループに関わってきた橋本さんしか知らないエピソードもふんだんに聞くことができ、観客は興味深そうに聞いていた。橋本さんは「いろんなアレンジャーの方に支えられ制服向上委員会の楽曲ができています。私は自分で作詞作曲もしていますが、アレンジによって楽曲が壮大になっていたりすると嬉しい」と語った。
その後は現役メンバーのRAYさんのソロ曲『ひとりじゃない』を皮切りにライブタイム。“歌のないコンサート”ではなく安心(?)する観客を前に、トークタイムでも話が出た『愛と勇気と思いやり』や『さよならは出逢いの明日へのしるし』、ライブ人気曲の『ダンシングセブンティーン』などを披露し、実験的なライブは盛り上がりの中幕を下ろした。
齋藤優里彩さんは「さまざまな方が制服向上委員会の曲に関わってくれていることを実感しました。オケをしっかり聴きこんでから練習したほうが曲の世界観を作り上げられるなと思ったので、カラオケを聴くイベントもう一回やりたいです」と早くも続編を希望していた。
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
iDOL Tunes #6
2月12日に行われた2012年注目のアイドルによるライブ「iDOL Tunes Vol.2」後半戦の模様をお送りします!
制服向上委員会、デビュー曲『制服宣言』、2nd『清く正しく美しく』のデジタル配信開始
2026年02月26日制服向上委員会 & 吉成圭子のキティ/ポリドール時代のカタログが一斉デジタル配信
2025年12月01日
関連ニュース
岡本彩夏、1st写真集より〝隙〞だらけのアザーカットを大胆公開 沖縄撮影
2026年09月16日髙石あかり、2nd写真集『melt』の表紙が解禁 ニュージーランドで捉えた等身大の「今」
2026年09月16日志田音々、大人の品と美しいボディを披露 SPA!表紙登場
2026年09月16日白石乙華、『今日、好きになりました。タカオ編』男子メンバーの第一印象を総なめ
2026年09月16日葵りんご「濡れたことで、いつもよりさらに大人っぽい雰囲気に」FLASHに2回目の登場
2026年09月16日ミスFLASH2027ファイナリストお披露目 18名が水着で意気込みをアピール
2026年09月16日のん、 『呪術廻戦』や『チェンソーマン』の物語のすぐそばへ 『MAPPA EXPO 15th Anniversary』アンバサダー...
2026年09月16日佐々木萌香のムスッとした顔にも“もえもえ” 「ちょっと強気な女の子の面が出ています」
2026年09月15日えなこ、1stフォトエッセイを12月発売 コスプレをやめていた「空白の2年間」明かす
2026年09月15日NEO JAPONISM 瀬戸みるか、1st写真集より一部先行公開 「ヤングチャンピオン烈」に初登場
2026年09月15日





















