エビ中・中山莉子、1st写真集はウラジオストク撮影「ロシア語でしゃべりかけられすぐに心を開くことができました」

アイドルユニット/グループ ニュース
中山莉子
中山莉子

私立恵比寿中学・中山莉子さんがファースト写真集『中山莉子の写真集。』の発売記念“お渡し会”を28日、HMV&BOOKS TOKYOにて開催した。イベント当日は中山さんの17歳の誕生日。 写真集の表紙がプリントされた特製ケーキが登場すると、「すごーい! ありがとうございます!!」と感激した表情でロウソクの火を吹き消した。

グループ最年少の中山さんが、 ソロファースト写真集の撮影で訪れた地はロシア・ウラジオストク。 日本から直行便で2時間という距離ながら、ヨーロッパの街並みが広がるウラジオストクの市街地や、 ロシアならではの美しい自然、 さらに“世界一長い鉄道・シベリア鉄道の駅や列車内を舞台にロケを敢行。等身大の無邪気な顔、 未知の土地を旅する不安な顔、 ロシアの人々との交流を楽しむ顔、 シックなドレスに身をつつんだ大人の顔や、 朝起きたばかりのすっぴんの顔など、旅を通じてコロコロと変わる豊かな表情が満載の一冊となっている。

初のソロ写真集ということで「16歳の私を一冊に残せたことが嬉しい。 16歳は子供でも大人でもない、間の歳だと思う。 写真集だけど、 まるで映像のようにストーリー性があるのでじっくり見て、 ストーリーを読み取っていただけたら」とアピール。

初めて訪れたロシアでの撮影では、 「シベリア鉄道に乗れたことが嬉しかった。 写真集の撮影がなかったら、 自分の人生でシベリア鉄道に出合っていなかったと思う」と語り、 「列車は進んでいるんだけど、 車内ではゆったりとした時間が過ごせて、 良い旅でした」と振り返った。 ロシアの人々と一緒に踊る場面もあり、 「私は日本人なのに、 ロシア語で一方的にしゃべりかけられて(笑)、すぐに心を開くことができました」とコミュニケーションを楽しんだ様子。

さらに「ウラジオストクに着いて最初に食べたのがピロシキでした。お城みたいな一軒家を借りて撮る時も、 家の主の方が”ウエルカムごはん”をしてくれて、そこでピロシキを一生懸命食べてから撮影したので、 そのあとが大変でした(笑)」とエピソードも。

中でもお気に入りカットは、 「写真集を出すならやりたかった」という、 白いワンピースを着て緑いっぱいの中で空を見上げる一枚とのことで、 「ロシアにいる私が、 日本へエールを送っているんだと思います」と茶目っ気たっぷりに紹介。

私立恵比寿中学のメンバーには、 発売日前日に写真集を見てもらったとのことで、「お腹が出ている写真を見て『莉子ちゃんが!!! 莉子ちゃんが!!!』って言われました(笑)」と驚かれたことを明かした。17歳になり「どんな時でも輝いている女性になりたい。 グループでもライブなどで引っ張っていける存在になれたら」と力強く抱負を語った。

中山莉子 ファースト写真集『中山莉子の写真集。 』は東京ニュース通信社より発売中。

関連動画を観る