アイドル多様性時代到来!個性・特徴が明確なアイドルが出演するGirly Rock & Pop Vol.5開催!

アイドルユニット/グループ お知らせ 音楽
Girly Rock & Pop Vol.5
Girly Rock & Pop Vol.5
  • Up’s Infinity
  • アリスインアリス
  • G☆Girls
  • DIO
  • FES☆TIVE
  • 石戸なつみ
  • チェケラッ娘

10月12日(土)新宿にて、個性・特徴が明確なアイドルが出演するア―ティスト性の高いライブを目指す好評「Girly Rock & Pop Vol.5」が開催される。

「アイドル戦国時代」は今夏でバブルのように崩壊したと思われる。乱造されていくアイドルユニット。誰が誰なのか?どのユニットがどういうユニットなのか?完全に飽和状態である。これからのアイドルユニットは、違いが分からないでは生き残れない。個性が明確で特徴的なアイドルの闘いになるのではないだろうか?アイドルは特徴づけで細分化され、ファンは自分の好みにあったものだけを応援していく。ファン側もただ好きだからで応援していくキャパシティーは、もうなくなっていくでしょう。「アイドル多様性時代」の到来であり、本当の戦国時代はこれからである。
もちろん個性だけではダメ。一見、目立つトリッキーなパフォーマンスも良いが、ここ数年で目が肥えたファンには、楽曲や歌やダンスのクオリティーが重要になってくる。多くのアイドルユニットの誕生・解散等、淘汰を繰り返し成熟していくのは、どの業界も同じことである。
淘汰が始まるのはアイドルユニットだけではない。ライブイベンターも悲鳴を上げていると聞く。アイドルユニットが増えているにも関わらず、ブッキングが難航しているとのこと。1番の原因はイベンターが増えたことである。安易に儲かるらしいとアイドルライブを主催する人が増えている。もちろんそんな安易ではないことはやってみればわかるのだが、さらにストアイベント等、無料イベントが増えていたり、ライブハウス自体が主催するケースも増えているので、その傾向に拍車をかけていると思われる。
そんな中、いち早く個性や特徴が明確なアイドルを厳選して開催してきたのが、このGirly Rock & Popシリーズ。コンセプトは「アイドルだけどアーティスト性を目指し、個性的で特徴が明確、音楽を楽しみ、かつ、パフォーマンスを十分に楽しんでもらう」とする。そのため原則「口パク、100のボーカルかかぶせNG」としている。主催者曰く「ライブだからこそ、生声を大事にしたい」。
また出演数を減らし、その分、各組の持ち時間を長くとり、推しアイドルを十分楽しめるようにしている。さらに平行物販はライブの妨げになるので行わない。平行物販がないので、フロアにはいつもお客さんは多く、推し以外のファンの方にも見てもらえるので、出演者側も自然と力が入る。それでも物販は終演後一斉に1時間はある。ファンとのコミュニケーションタイムも十分にとっているので、ファンの満足感も満たしているようだ。結果、過去4回のシリーズも出演組数が少ないながらも、毎回約100名前後の集客をしている。
出演陣は、このライブの軸である、アイドル専門チャンネルPigoo(スカパー!プレミアムサービスCh.663)で好評放送中「バンドルseason2」から誕生した、ガチで演奏してガチで歌う妥協なきバンドアイドルユニット【Up’s Infinity】。番組は10月から「バンドル伝説 全国制覇への道」と新番組としてリニューアルスタート。アイドル自らの生演奏というROCKバンドで、これがアイドルが見せる究極のスタイルだ。10月22日には、ついにデビューCDを全国リリース(発売元/GEKIATSU MUSIC JAPAN、販売元/TOWER RECORDS)する。結成1年、本格的な活動を開始する。
そしてアイドル演劇カンパニー【アリスインプロジェクト】から誕生した、アクトライブアイドルユニット【アリスインアリス】。メンバーが全員2期に入れ替わり、前回のライブでは新生としてのオリジナル曲も披露。今後がますます楽しみだ。70年代から80年代のディスコサウンドティストを現代風にアレンジした楽曲が特徴的な、実力派ダンスボーカルユニット【DIO】。お祭りをコンセプトに人気上昇中【FES☆TIVE】。このシリーズ初参加となるのが、ミスフラッシュメンバーで構成されたグラビアアイドルユニット【G☆Girls】。グラビアアイドルだからと侮れない、本格的なダンスを見せる。その他にも初参加組は、声優を目指しながらシンガーとして活動する【石戸なつみ】。そしてオープニングを8月末に結成されたばかりで、パフォーマンスにDJもいる【チェケラッ娘】が勤める。
今回も個性豊かで、アーティスト性溢れるアイドルがいっぱいだ。料金も女性は半額、高校生以下は500円とリーズナブルな設定になっているのもこのシリーズの特徴だ。皆様、特に推しがいなくても、一度、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

■ライブ概要
【名称】Girly Rock & Pop Vol.5
【日時】10月12日(土) 開場11:15 開演11:40
【会場】Birth Shinjuku
【料金】一般:前売\3,000、当日\3,500
     女性:前売\1,500、当日\2,000
     高校生以下:\500 全て+D代
【出演】Up’s Infinity/アリスインアリス/G☆Girls/DIO/FES☆TIVE/石戸なつみ/チェケラッ娘/

    関連リンク

    アイドル専門チャンネルPigoo(スカパー!プレミアムサービスCh.663)