AKB48が「⼆⼗歳のつどい」 吉⽥華恋「今後AKB48を引っ張っていけるような存在になれるように」

AKB48グループ ニュース
AKB48  二十歳メンバー (左から)平⽥侑希、吉⽥華恋、⼭⽥杏華、平野ひかる、歌⽥初夏
AKB48 二十歳メンバー (左から)平⽥侑希、吉⽥華恋、⼭⽥杏華、平野ひかる、歌⽥初夏

今年度⼆⼗歳を迎えたAKB48 新成⼈メンバー5 名が、成人の日である9日、神⽥明神にて「⼆⼗歳のつどい」に参加した。

令和 4 年4⽉1⽇より成年年齢が 20歳から 18歳に引き下げられたことを受け、名称を従来の「AKB48 成⼈式」から「AKB48⼆⼗歳のつどい」に変更。⼆⼗歳という⼈⽣の節⽬に⽴つ AKB48 メンバーが、晴れて成⼈の⽇を迎えた。なお、チーム 8(チーム 4 兼任)の川原美咲さんは体調不良のため⽋席した。

晴天にも恵まれた清々しい早朝、⾊とりどりの振袖に⾝を包んだ⼆⼗歳の新成⼈メンバー5 名が境内に登場し、少し緊張した趣で神殿⼊り。厳かな雰囲気の中、凛とした表情でご祈祷を受けた。

成⼈の儀を終えたメンバーたちは取材に臨み、晴れやかな笑顔で今の⼼境や今後の抱負を語った。⼭⽥杏華さんは「今⽇振袖を着て“⼆⼗歳のつどい”に参加できたことがすごく嬉しいです。今年は今までの⾃分とは違うことに挑戦して、進化の⼀年にしたいです︕」と挨拶。

吉⽥華恋さんは「私はAKB48に加⼊したのが12歳のときだったので、20歳を迎えて⾃分でもすごくびっくりしています」と感慨深げに語り「去年舞台に出演させていただいて、お芝居が楽しいなと思ったので、今年はお芝居にたくさん挑戦したいです」と意欲を⾒せた。

17期研究⽣の平⽥侑希さんは「私は17期研究⽣の中で最年⻑なのですが、⼤⼈になったという⾃覚を持って、私が(17期研究⽣を)をまとめられる存在になりたいです︕」と抱負を述べた。

「⼆⼗歳のつどい」という⼀⽣に⼀度の晴れ舞台のために、メンバー各々がセレクトした個性溢れる華やかな振袖にも注⽬が集まった。⻩緑⾊を基調とした振袖を選んだ平野ひかるさんは「鮮やかな⻩緑⾊がポイントです︕3年くらい前からこの⾊にしようと決めていました︕」と胸を張り、歌⽥初夏さんは「伊達衿の刺繍が珍しいので注⽬してほしいです︕」と、⿊地に⾚と⽩の⼤きな花柄をあしらった振袖をアピール。からし⾊が⽬を引くシックな振袖を選んだ平⽥さんは「私も2年くらい前からこの⾊がいいなと思っていました。柄がシンプルなのが⼤⼈っぽいなと思います」と笑顔を⾒せた。

また、毎年恒例となっている「今年の新成⼈を表現するなら何世代︖」の質問に対しては、新成⼈メンバーを代表して⼭⽥さんが「“ホップステップジャンプ世代”です︕」と回答し、全員でジャンプポーズ︕平野さんは「今⽇体調不良でお休みしている川原美咲ちゃんが中⼼になって考えてくれました。まだまだ⾒つかってない個性をたくさん出して、もっとステップアップして輝けたらいいなと思っています︕」と“ホップステップジャンプ世代”に込めた想いを話した。最後は、吉⽥さんが「AKB48は4⽉にコンサートを控えていて、チーム8は4⽉で活動休⽌を迎えますが、私たちは今⽇⼤⼈の仲間⼊りをしたので、今後AKB48を引っ張っていけるような存在になれるように頑張ります︕」と今年の⾶躍を誓い、「AKB48 ⼆⼗歳のつどい」を終えた。

【二十歳メンバーコメント】
歌⽥初夏(AKB48 チーム 8/チーム 4 兼任)
今⽇「⼆⼗歳のつどい」を迎えることができたことをとても嬉しく思います。この⽇を迎えることができたのはファンの皆様、スタッフさん、そして家族、私に関わってくださった皆様のおかげです。20 歳という⼀つの節⽬ではありますが、これからも続く歌⽥初夏の⼈⽣を⾒守ってくださると嬉しいです。ホップステップ、そしていつかは絶対特⼤のジャンプしたるど~︕︕︕

平⽥侑希(AKB48 17期研究⽣)
私は加⼊してまだ 1 年も経っていないのですが、憧れだった AKB48 メンバーとして 20 歳を迎えることができて本当に嬉しいです。私はよく性格が⼦供と⾔われるので、今年は「中⾝も⼤⼈だね」と⾔われるよう、でもフレッシュさも忘れず、素敵な⼥性になりたいです︕ これからもどうぞよろしくお願いいたします︕

平野ひかる(AKB48 チーム 8/チーム B 兼任)
ずっと憧れだった AKB48 の成⼈式「AKB48 ⼆⼗歳のつどい」に参加できることをすごく嬉しく思います。今までのご縁、そしてこれからの出会いを⼤切に、私らしくまっすぐ前を向いて進んでいけたらと思います。いつも⽀えてくださる⽅々に感謝の気持ちを忘れずに、これからも精⼀杯がんばります︕

⼭⽥杏華(AKB48 チーム 8/チーム B 兼任)
今⽇、振袖を着て「AKB48 ⼆⼗歳のつどい」に出ることができて本当に嬉しいです︕⼤⼈の⾃覚を持って、内⾯から素敵な⼤⼈になれるように頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします︕︕

吉⽥華恋(AKB48 チーム 8/チーム 4 兼任)
AKB48 に加⼊したときは 12 歳だったので、もう 20 歳を迎えたということに⾃分でもびっくりしています︕ これまで私を⽀えてくださったたくさんの⽅々に感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な⼤⼈の⼥性になれるよう、ホップステップ・⼤ジャンプで︕頑張ります︕︕

川原美咲(AKB48 チーム 8/チーム 4 兼任)※体調不良のため⽋席
本⽇は体調不良のため参加できなくて残念です。今後はうさぎのように⾶躍して、活躍できるように頑張ります︕20 歳の実感はないですが、より⼀層気を引き締め、⼈間として⼤きくなりたいですし、素敵な⼈間になりたいです。

AKB48の動画を観る

Comments are closed.