特撮ドラマ『仮面ライダーゼッツ』の出演などで知られる女優の平川結月が7日、東京・WITH HARAJUKU HALLで行われたショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2026「バズより、震え。〜縦型ホラーナイト〜」にゲストとして登壇した。
同イベントは、縦型ショートホラーを対象とした「ホラー&サスペンス部門」の受賞発表会。呪物怪異蒐集家ではやせやすひろ(都市ボーイズ)、映画監督の片山慎三、株式会社CRG代表取締役の四宮隆史も登壇し、受賞作の上映と講評、ホラー談義を繰り広げた。
イベントは怪談コーナーからスタート。はやせさんが岡山の霊能者にまつわる怪談話を披露すると、平川さんは表情を固くしながらも「いつもより酸素が少ない感じで聞いておりました」と表現し、会場の笑いを誘った。
受賞作の講評でも、平川さんの率直なコメントが光った。「悪夢テーマ」部門の最恐賞を受賞した大豆計画さんの『妻と夫と』は、全編ほぼフルAIで制作された作品。平川さんは「無機質な感じはしましたが、そこまでAIだとは気づかなかった」と、実写と遜色ない仕上がりを評価した。
「恋テーマ」部門の最恐賞、おとにハヤト監督の『ありがと、ね』については、「何か来るぞ、と身構えて、ずーっとドキドキ、ハラハラして見てたんですけど、最後に『バーン!』というのを想像してたのが、ガラガラっと消えて。見終わってもすごい膨らむというか、色んな感じ方、捉え方が出来て、すごく面白いです」と語った。
「友情テーマ」部門の最恐賞、竹中貞人監督の『【閲覧注意】電車で着物の女性にぶつかった結果 \#shorts』の感想では、「最初は感動する話みたいだったのに、その後に急に変わっていって。最後、幽霊が拍手して寄ってくる時に、手の甲と甲で拍手しているのが、めちゃくちゃ不気味で、ゾクゾクしました。面白かったです」と細かな演出への目配りを見せた。
「仕事テーマ」部門の最恐賞、川中玄貴監督の『心霊写真屋』では、「影がどんどん寄ってきて、コーヒーのカップもどんどん寄ってきて、やばい、どんどん来る!来る!来る!って、すごく心拍数が上がってドキドキしてしまいました」と興奮を伝えた。
また、共通テーマ「日常に潜む恐怖」として、特別最恐賞に平林勇監督の『STILL』、春名星監督の『ずっとそこにいる』の2作品も選ばれた。
最後の総評で平川は、「私は普段そこまでホラー作品を好んで観るタイプではなかったのですが、今回たくさんの作品に触れて、また各監督のこだわりなども聞いて、すごくホラーに興味が湧きました。私は俳優ですが、ぜひホラーの作り手側にもトライしてみたいです」と述べ、新たな挑戦への意欲を示した。
前の記事へ 次の記事へ天羽希純、美しいヒップラインにドキドキ 最新デジタル写真集
2026年10月24日髙石あかり「実際にMELTの世界に入り、共に旅ができたら嬉しい」写真展が池袋PARCOにて12月開催
2026年10月24日虹咲カリナ、甘酸っぱいセーラー服と純白ビキニにドキッ 2ndイメージDVDより4K高画質にて一部配信開始
2026年10月23日山崎あみ、2027カレンダー 発売決定 アウトドアならではの開放的な姿
2026年10月23日矢島舞美、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE』再演に初参加 飯窪春菜と母娘役共演
2026年10月23日伊藤百花(AKB48)、川﨑桜(乃木坂46)、藤嶌果歩(日向坂46)ら登場 「ニューエラ」の最新ムック本発売
2026年10月23日牧野真莉愛 、卒業後初表紙・巻頭に登場 『アップトゥボーイ』最新号 モー娘。18期 鈴木もあ初グラビア、後...
2026年10月23日AKB48メジャーデビュー20周年記念『会いたかった 2026』MVが記念日・10月25日に公開
2026年10月22日READING LIVE『フライングパイレーツ』開幕 沖田あすか「一緒にネバーランドの世界へ行きましょう!」
2026年10月22日堀未央奈、30歳の節目にクロアチアへ 6年ぶりの写真集『深紅の余韻』で見せる「今の自分が一番好き」
2026年10月22日
























