元SKE48 高畑結希、主演舞台「父、腐る」が開幕「いろいろなお芝居を経験していきたい」…今後の女優活動にも意欲

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
高畑結希
高畑結希

SKE48の元メンバーで女優の高畑結希さんが、1日(金)から東京・下北沢 駅前劇場にて上演されているオイスターズ第28回公演「父、腐る」に出演。初日公演前には公開ゲネプロを行い、報道関係者向け囲み取材が行われた。そのコメントを紹介する。

◼ゲネプロを終えて

私は声が小さいことが課題で、とにかく声を大きく届けたいという思いがありました。ゲネプロでも頑張って声を出すように心掛けてはいたんですけれど、みなさんどうでしたかね(笑)?
周りのみなさんに負けないように声を出すことを意識していたので、めちゃくちゃ汗もかきました。
もちろん緊張もありますし、前回2年前にオイスターズさんと一緒に舞台をやらせていただいたときよりも台詞量も増えて。自分が一つ飛ばしちゃうとみなさんに影響してしまうので、その緊張感は大きかったです。怒鳴るシーンもあるので、それでなおさら大量の汗が……。
グループを卒業してからは初の座長を務めさせていただき、アイドルという肩書きがあったときは、優しい目も多かったかなと思うんですが今はそれがなくなったので。前回の「ちちんち」より演出家さんからの要望ももちろん増えましたけど、そういうことを伝えてくださることがすごく嬉しいです。
初めて台本を読んだときは、1回観ただけでは難解で独特なオイスターズさんの会話劇だなという印象でした。“何なんだこの人は?”“一体何がしたいんだ?”って思うような登場人物ばかりで、いい意味でみんなが分かっていないのがいいところだなと。
どこまでが空想で、どこからが現実かみたいなことはすべてお客さん任せですね。答えはなくて、答えがないのが正解。

◼今後の活動について
今後については、いろいろなお芝居を経験していきたいです。今回は会話劇ですが、来月の舞台では殺陣に挑戦します。いろんなジャンルに挑戦するなかで、自分に合うものを探していけたらいいなと思いますし、とにかく経験値を上げていきたいです。

◼お客さまへのメッセージ
今回の舞台はお客さんとの距離もすごく近いので、ちょっとした仕草からも感じ取れるものがあるんじゃないかなと思います。みんなと一緒にこの異空間な世界を楽しめると思うので、気軽に何も考えず頭を空っぽにして遊びに来てもらえたら嬉しいです!そして2年前よりちょっと成長した姿を見せられたらいいなと思います。

オイスターズ第28回公演「父、腐る」の東京公演は11月3日(日)まで下北沢 駅前劇場で上演中。同・名古屋公演は11月7日(木)から上演。

撮影:古元道広

    関連ニュース

    関連ニュースはありません。

Comments are closed.