【遠藤瑠香 インタビュー】 5度目のアリスインデッドリ―スクールで主演「学生役がもう1回できるので楽しみ」 | GirlsNews

【遠藤瑠香 インタビュー】 5度目のアリスインデッドリ―スクールで主演「学生役がもう1回できるので楽しみ」

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
遠藤瑠香
遠藤瑠香

舞台を中心にお芝居や歌などで活躍中の遠藤瑠香さんが、アリスインプロジェクト製作による舞台「アリスインデッドリースクール 楽園」(8月8日~19日 池袋・シアターKASSAI)に墨尾優役で主演する。GirlsNewsでは25日に都内で行なわれた「顔合わせ&記者発表」で、出演にかける意気込みや、近況などについて尋ねた。

本公演は、アリスインプロジェクト初の試みとして1ヵ月連続(2週間×2本立て)で上演が行なわれる。演出家・キャストの異なる2つの座組みで、ガ―ルズ演劇の名作・アリスインデッドリ―スクールを、正伝「アリスインデッドリースクール 楽園」と、その3ヶ月後を描いた 「最果ての星~アリスインデッドリースクール外伝〜」として上演する。遠藤さんは漫才コンビを目指す女子高生を相方となる百村信子役・石川凜果さんと共に演じる。

 

【遠藤瑠香 インタビュー】

–アリスインデッドリースクール(以下、デッドリー)への出演は今回で5度目になりますね。

これまで扇田賢さんの演出の時に竹内珠子として2度、そして松本陽一さんの演出で高森朝代と竹内珠子を演じさせていただいたんですけど、今回は“楽園”というサブタイトルで、また新たなデッドリーが生まれると思います。どのように今までと変わっているのか、ユウ(墨尾優)とノブ(百村信子)のコンビは、どのような色を作っていけるのか、とっても楽しみです。今までのデッドリーを観てくださった方にも、また違ったデッドリーをお届けしたいと思います。

–遠藤さんはアリスインプロジェクトの出演作も多いですが、「アイカツ!」の楽曲歌唱を担当されてからファン層が広がったかと思います。今回、初めてデッドリーを観に来るという人も多いかと思いますので、その方たちへのメッセージもお願いします。

アニメで私を知っていただいて、それがきっかけで初めて劇場に舞台を観に来たという人がすごく多くて嬉しいです。お客様から、「生で目の前で演じる人がいるっていうのは、こんなに良いものなんだね」とか、「すごく楽しかった。舞台の面白さを知ったから、また観たい」という言葉をいただくと、私も、もっともっといろんな作品に出て頑張ろうって思えます。今回のデッドリーでも、舞台の面白さや良さを伝えられたらと思います。

–遠藤さんが先日まで出演されていた「レンアイドッグス」の舞台も拝見しましたが、コメディ色が満載で、遠藤瑠香の更なる新境地を開拓したなと思いました。

ありがとうございます。「レンアイドッグス」では全力を振り絞ってやったので、まだ声が枯れています(笑)。 公演が始まってからもどんどんアドリブが増えていったので、プレッシャーもすごかったんですけど、お陰さまでお客様にとても喜んでいただけたようで嬉しいです。

–デッドリーでもアドリブを期待できますかね?

いや~(笑)。今回のデッドリーではボケ役なので、ノブちゃんにいっぱい突っ込んでもらえるように、どこまでボケられるかがが勝負かなって思ってます。身体の動きから、顔の表情から、もう全てボケようかなと思います。

–話は戻りますが、改めて、デッドリーへの意気込みを聞かせてください。

5年ぶり5回目にして学生役がもう1回できるということで、私自身とても楽しみです。作品としては重たい作品ではあるんですけれど、役としてはとにかく楽しんでやっていきたいなと思っています。

–デッドリー以外にも夏から秋にかけてご出演が続くそうですね。

ありがたいことにたくさん舞台の出演が決まって、私自身も日々成長させてもらっています。ファンの皆さんもついてくるのが大変なのかもしれないんですけど、どの作品も全力投球でその役を愛して頑張っていきますので、ぜひ、まんべんなく来ていただけたら嬉しいなと思います。

そして、9月には名古屋と新宿で「遠藤瑠香による遠藤瑠香のための遠藤瑠香生誕祭2018」というイベントをやらせていただきます。歌だけじゃなくて、トークやゲームのコーナーや、ゲストの方にも来ていただいて盛りだくさんの内容になる予定です。タイトルの通り、私自身が楽しめるイベントにしようと思って、今必死で内容を練っています。普段のステージの私とは違った部分が見られたり、ゲストとの関係性もより深く分かっていただけると思います。今から緊張しますが、遠藤瑠香を知らない人が見ても楽しめる、知ってる人が見てもより楽しめる、“遠藤瑠香とは何者か?”が分かるようなイベントにしたいと思っています。

舞台やイベントが続きますが、私も夏風邪を引いたりしないように気を付けますので、皆さんも体調管理に気をつけて、お仕事も一緒に頑張りましょう。

 

■舞台「アリスインデッドリースクール楽園」

8月8日~19日 @池袋・シアターKASSAI
脚本:麻草郁 演出:扇田賢
出演:遠藤瑠香、石川凜果、栗生みな、日下部美愛、真野未華、工藤亜耶、がーな、佐藤ゆうき、西村美咲、朝比奈南、森山小百合ほか (Wキャスト、日替わりゲストあり)
公演情報(アリスインプロジェクト) http://alicein.info/rakuen.html

■舞台「うらめし屋で召し上がれ」

7月12日~7月16日 @池袋・シアターグリーンBIG TREE THEATER
公演情報(アーラェ アンゲリー) https://ameblo.jp/alaeangeli/entry-12378804619.html

■「遠藤瑠香による遠藤瑠香のための遠藤瑠香生誕祭2018」

in NAGOYA
9月17日(月・祝) @ライブホールM.I.D
in TOKYO
9月28日(金) @新宿BLAZE
※詳細は後日発表

Twitter @rukapyon0909
ブログ「るかぴょんの毎日がパラダイス?日記」 https://ameblo.jp/rukapyonchan/

    関連商品