SKE48、サマーツアーのファイナル 熊本公演開催 出身の井上瑠夏にとって悲願の凱旋公演に

井上瑠夏

アイドルグループ・SKE48 が26日、熊本の市民会館シアーズホーム夢ホールにて「SKE48 SUMMER Tour 2025」ファイナル公演を開催。全15公演を完走した。

「SKE48 SUMMER Tour 2025」は、SKE48 のメンバーがチームごとそれぞれの都市に分かれて公演を行う形で、7 月5 日(土)Team KⅡの名古屋公演よりスタート。7 都市15 公演開催のツアーで、この日の熊本公演にてTeamKⅡの公演をもって千秋楽を迎えた。

Team S は愛知、北海道、福岡で6 公演開催。SKE48 1 期生の楽曲「神々の領域」で開幕し、「パレオはエメラルド」、「チャイムはLOVE SONG」、「恋を語る詩人になれなくて」とSKE48 の代表曲から、「Tick tack zack」などシングル表題曲、「凍える前に」、「彼女がいる」、「Unlimited」などTeam S 楽曲に加え、小泉今日子やモーニング娘。などのカバー曲も披露し、アイドルらしさ全開で新生Team S をアピールした。8 月3 日(日)の福岡公演では8 月末で卒業を発表している中野愛理の卒業セレモニーを実施。メンバー全員からメッセージを送り、花束を贈った。

Team E は大阪と東京で4 公演開催。和のパフォーマンスから始まり、「心よ 声を上げろ!」、「Is that your secret?」、「岸辺の誰か」といったTeam E 楽曲にTeam S とはまた違うシングル表題曲の数々をセレクト。「RESET」、「涙に沈む太陽」、「声出していこーぜ!!!」などで劇場公演の熱気を会場に届け、新生Team E のパフォーマンス力の高さを披露した。

Team KⅡは初日の愛知から、ラストの宮城、熊本の5 公演を開催。Team KⅡ楽曲「DA DA マシンガン」からスタートし、「ディスコ保健室」、「シアターの女神」などの劇場公演曲、「ごめんね、SUMMER」、「意外にマンゴー」など夏らしいシングル表題曲など、ユニット曲なしで全編通して全メンバーでパフォーマンス。椅子取りゲームの寸劇や11 期生 篠原京香のプチサイコぶりにスポットを当てた「京香の部屋」といったトークコーナーで会場を沸かせ、新生Team KⅡのバラエティーに富んだ魅力を見せつけた。初日の7 月5 日(土)夜公演では、松本慈子がSKE48 キャプテンに就任することを発表した。

8 月9 日(土)の仙台公演は、8 月末でのグループ卒業を発表している菅原茉椰の故郷凱旋公演に。昼公演のアンコールでは、2020 年に「ソーユートコあるよね?」のカップリング曲としてリリース後、コロナ禍の影響もあり一度もパフォーマンスしたことがなかったという「ストレートな純情」を菅原の希望により初披露。同曲のセンターを務める松本慈子と涙ぐみながら喜んだ。夜公演では、卒業する菅原に向けてチームのメンバー一人一人からメッセージが送られ、佐藤佳穂から花束を贈るセレモニーも。菅原は「Team KⅡは菅原と同じように地方出身のメンバーが多くて、いろんな夢を持っているメンバーがたくさんいるので、これからもTeam KⅡのメンバーを応援してくれると嬉しいです。本当にありがとうございました」と呼びかけた。

そして、最終の熊本公演は、2016 年、2020 年のツアーで中止となり、3 度目の正直でようやく開催にこぎつけたもの。2016 年にグループ加入した熊本出身の井上瑠夏にとって悲願の凱旋公演となった。

ライブが始まりファンとメンバーから井上に向けて「るーちゃん、おかえりー!」という大きな歓声が届けられ、「ずっと夢だったおかえり、ただいまのやりとり。やっと叶いました!」と井上は笑顔を見せ、「熱気がすごくて息をするのも忘れるくらいです。今日は最高の1 日になること間違いなしです!」と笑顔で呼びかけた。

「はにかみロリーポップ」ではくまモンが登場し、メンバーと息ぴったりのキレのあるダンスを披露。井上は「写真集の撮影のとき、くまモンと一緒にステージに立とうねって言っていたので、またひとつ今日夢が叶いました」と喜びを語った。アンコール1 曲目は井上がソロで「彼女」を披露。ピンク色のサイリウムに染まった会場で、ピンクの衣装を纏った井上は「今日はずっと夢だった地元・熊本で凱旋ライブができて本当に幸せでした!ですが私はまだ夢の途中です。また輝く姿で地元に戻ってきます!」と曲中に宣言しました。その後9 月末をもって卒業を発表している藤本冬香へメンバーひとりひとりからメッセージ、そして花束が贈られた。それぞれが節目となるような日となり、悲願の熊本公演は大きな拍手と歓声のまま幕を閉じた。

SKE48 は、今年10 月5 日(日)に初の劇場公演から17 周年を迎える。9 月24 日には35 枚目のシングルとなる「Karma」を発売。10 月11 日(土)・12 日(日)には「SKE48 17th Anniversary Festival 2025」を開催する。

【Team KⅡ リーダー 伊藤実希 コメント】
「SKE48 SUMMER Tour 2025」Team KⅡ、5 公演完走しました! SKE48 の地元愛知から始まって、菅原茉椰さんの地元宮城、井上瑠夏さんの地元熊本に行けた事が同じチームのメンバーとしてとっても嬉しかったです。今回の「SKE48 SUMMER Tour
2025」は初めてリーダーとしてまわって無事完走する事が出来て、達成感はもちろん今はとにかくほっとしています。リハーサル、公演を通して目に見えてメンバー同士の距離が縮まり、仲良くなっていく姿を見る度に幸せな気持ちになりました。北川愛乃さんが怪我の影響で熊本は休演という形になってしまったけど、気持ちは間違いなくTeam KⅡメンバー全員でゴールテープをきれたと思っています!
これからもTeam KⅡを好きでいてくださるファンのみなさんにたくさんの幸せを届けられるチームであり続けたいなと思っていますので、ずっとずっとTeam KⅡから目を離さないでください!!

【Team KⅡ 井上瑠夏 コメント】
SKE48 熊本県出身の井上瑠夏です!
ずっと夢だった地元熊本での凱旋ライブを叶えることができました!2016 年に熊本地震、2020 年にコロナ禍で2 度も中止になってしまい(ライブ開催は)当たり前じゃないことを感じ、叶えることも難しいと思っていたので、無事に今日を迎えることができてライブを終えられたことが今すごく幸せです。アイドル9 年目でここまで頑張ってこられたのは今日を迎えるためだったんじゃないかなと思います。そしてこの夢は、平日にもかかわらず熊本に足を運んでくださったファンの皆さん、支えてくださったスタッフさんのおかげで叶えられました!
夢を諦めずに追い続けてよかったなと思います! 今日を新たなスタートだと思って、また成⾧して大きくなった姿で熊本に帰ってこられるようにこれからも頑張ります!これからもSKE48 への応援をよろしくお願いします!

【Team KⅡ 菅原茉椰 コメント】
今日で「SKE48 SUMMER Tour 2025」が終わりました! 3 チームともそれぞれの色を見つけながら走りきることが出来て達成感に満ち溢れてます!4 年連続でサマーツアーが開催されていますが、来年も、その次の年も夏の恒例行事になったらいいなと思いました! 私の地元・宮城だったり、ほかのメンバーの地元でも開催させていただけて、地方から来ているメンバーの活力、そして、遠くからでも応援してくださっている皆さんの近くでアイドルしている姿をお届けする事ができ、嬉しく思います。一緒に盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました!

(c)2025 Zest, Inc. の

    Comments are closed.