僕が見たかった青空、結成1周年ライブ前にインタビュー「いつか青空が見えるステージでライブをすることが夢」
アイドルグループ・僕が見たかった青空が、結成1周年を記念した「僕が見たかったワンマンライブvol.1』を22日、Zepp DiverCity(TOKYO)で開催。2000人のファンを動員した。デビュー前の映像を初公開したり、8月にデビュー1周年を記念したワンマンライブを豊洲PITにて開催されることが発表されるなどTOPICS満載だったこのライブ、開演前にリーダーの塩釜菜那、メンバーの柳堀花怜、八木仁愛、早﨑すずき、吉本此那が取材会に登場した。
まずこの一年を振り返り、楽しかったことと大変だったことを振り返ったメンバーたち。デビュー以来センターを務める八木さんは「初めてのワンマンライブが楽しかったこととして記憶に残っています。パフォーマンスすることがすごく好きで、伝える場ができるのはすごく嬉しいなと思ったし、みんなでそれに向けて練習を重ねる日々も私は好きです」と語る。一方「デビューから今までセンターという位置に立ち続けているんですけど、人前に出させていただき発言したりすることが多くて……。私は人の目を気にしてしまう性格なので、気にしすぎて自分がやりたかったことを楽しめずに不完全燃焼に終わってしまったこととかあったりしたので、そこが一番大変でした」と振り返った。
また吉本さんは楽しかったこととして「お客さんの前でパフォーマンスできたこと」を挙げる。「私はアイドルに詳しくなかったのですが、ステージで応援されているということを実感できて、自然と笑顔になれる楽しい場所だなと思いました」と語る。一方「人前で話すことが得意ではなかった」という彼女。ただ「この1年で少しは成長できたかなと思います」と前向きに語りつつも「でもこの後のライブでも話すことに頭がいっぱいです」とドキドキ感を表した。
僕が見たかった青空は、結成以来、23人のメンバーが一人も欠けることなく1周年を迎えた。その秘訣について塩釜さんは「困っていたら助けてくれる人がいるから。悩んでいても、“まあ、どうにかなるよね”と思える明るい雰囲気がある。私自身も救われました」と語った。早﨑さんは「メンバーの年齢差があるのも良かった。一番年上から下まで9歳くらい離れてる」と、メンバーバランスを挙げた。
そして柳堀さんは「菜那ちゃんがリーダーとして引っ張ってくれる。たまにちょっと気が緩んだときも喝を入れてくれるという場面も多くて……」とリーダーの存在感の大きさを挙げた。
そんな塩釜さん。最後に将来の夢を聞かれ、「青空が見えるステージでライブをすることが夢です。屋内会場でのライブが多いんですけど、私たちのグループ名にちなんで、空が見えるステージでライブができたら素敵だなと思います」と目を輝かせた。そして「いつかはスタジアムでライブをやってみたいんですけど、私たちは実力がまだまだなので、今はとにかくみなさんに楽しんでもらえるステージを目指したいなと思います」と気を引き締めた。
⚫︎
なお、このあと開演されたライブでは、まず一年前のメンバー発表会と同じ演出でメンバーが登場。新曲『スペアのない恋』『涙を流そう』『友よ ここでサヨナラだ』を初披露した。MCパートでは結成1周年を記念し、2次審査の映像を初公開。
このほか7月7日にニッポン放送の「オールナイトニッポン0」への出演が決まったことを報告。昨年の8月にデビューを記念し、「オールナイトニッポンX(クロス)」に出演しており、今回は結成1周年を記念した出演となる。
そして10月25日に全国公開される劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』の主題歌と挿入歌を担当することが発表。八木さんは、「物語に出てくるキャラクターが私と同世代という点、僕青が大事にしている『青春』というテーマが重なり少し親近感が湧いています。僕青みんなで盛り上げていきたいと思います!」と意気込みを語った。
さらに、デビュー1周年記念ワンマンライブ『アオゾラサマーフェスティバル2024』が8月30日、豊洲PITで実施されることも発表された。
チケットのFC1次先行受付はスタート、7月3日(水) 23:59まで。
セットリスト
01.青空について考える
02.制服のパラシュート
03.好きになりなさい
04.スペアのない恋 ※初披露
05.思い出尻切れとんぼ
06.卒業まで
07.君のための歌
08.暗闇の哲学者
09.真っ白に塗り直せ!
10.制服のマネキン
11.涙を流そう ※初披露
12.友よ ここでサヨナラだ ※初披露
13.微かな希望
14.飛ばなかった紙飛行機
EN1.好きになりなさい(ALLver)
EN2.青空について考える
僕が見たかった青空、ニューシングルより雲組楽曲『青春の旅人よ』のMV公開
2025年03月02日櫻坂46 森田ひかる、『グラビアチャンピオン』VOL.7表紙登場 裏表紙は僕が見たかった青空
2025年01月31日
関連ニュース
EYECANDY、初のワンマンライブ成功で大きな一歩踏み出す 松島かのん「メンバーみんなが一つの目標に向かっ...
2025年05月12日KLP48 行天優莉奈、しっとり艶やか…バスタイムで魅せる濡れ髪美人 2ndイメージDVDより新作チャプターが4K画...
2025年05月12日遠藤さくら、笑顔と前向きさで魅せる 『トラックガール2』完成披露試写会
2025年05月12日元HKT48 安陪恭加、ビキニやランジェリー、泡風呂にも初挑戦「最後のシーンは大人っぽいので見てほしい」
2025年05月12日蒔埜ひな、まもなくデビュー1年、『UTB:G』で自己紹介グラビア「少しでも多くの方に私のことを知っていただ...
2025年05月12日百瀬まりな、独創的な最新デジタル写真集 韓国風なメイクで日本の女子高校生の日常をコミカルに描く
2025年05月12日ハロプロ研修生「実力診断テスト」、ベストパフォーマンス賞 に西村乙輝「めちゃくちゃ頑張って練習してよか...
2025年05月11日東京女子流、15年の“軌跡”と“奇跡”がつまった記念ライブ 充実のパフォーマンスで魅了、心温まる空間をファン...
2025年05月11日BEYOOOOONDS、春ツアーがスタート 卒業発表の島倉りか「みなさんに今までの感謝の気持ちを伝えたい」
2025年05月10日斎藤恭代「恥じらいを捨てて殻を破った」 『月刊 斎藤恭代』は官能的で今までにない作品に
2025年05月10日