NAGOYA Chubu 河合彩華 主演舞台「アリスインクロノパラドックス2014」が初日!

舞台「クロノパラドックス2014」より

6月11日、2010年の誕生以来、都内で毎月のように女性アイドルによるガールズ演劇を上演し注目を集めてきたアリスインプロジェクトが、初の名古屋公演となる舞台「アリスインクロノパラドックス2014」が初日を迎えた。

演目は、2011年に上演されて大好評を博したアリスイン初期の名作「アリスインクロノパラドックス」の2014年版。廃部寸前の中学校の弱小演劇部を舞台に、未来からやって来た謎の少女と生徒たちが繰り広げるタイムパラドックス(時間旅行で発生する矛盾)を中心としたハラハラドキドキの学園SFストーリー。

主演にはエイベックスのアイドルユニット、NAGOYA Chubuの河合彩華。そしてアリスイン公演ではおなじみOS☆Uの伴かなみ。ASH Dreamの熊田花。ほかWキャストも含め、THE SPUNKY、お掃除ユニット名古屋CLEAR’S、CAMOUFLAGE、ゆり姫パラレルと、そうそうたる名古屋のアイドルグループからフレッシュなメンバーが集まった。

演出は、名古屋を拠点に活躍中の新進気鋭の劇団、演劇組織KIMYOの宮谷達也が担当。他にも演技指導など、同劇団のメンバーがガッチリ、アイドルたちの舞台をサポートした。これが初舞台というアイドルも少なくない中、猛稽古は約2ヵ月に及んだ。

初舞台にして初主演の河合は「名古屋のアイドルの元気さ、フレッシュさを見せたい。稽古場も仲がいいので、仲の良さをアピールし、絶対成功させたいです」と、やる気みなぎるコメント。物語の鍵を握る、未来から来た少女カケルを演じる伴は「アリスインの公演に出演するのは4回目ですが、初めて名古屋で出来て嬉しい。素敵なキャストと、作品をつくりたい」と、初の名古屋公演に笑顔満面。過去、舞台経験もある熊田は「名古屋の演劇界を盛り上げる作品にしたいと思っています。ぜひ楽しんでください」と、目を輝かせていた。

OS☆Uのキャプテン、清里千聖は「初舞台。出演が決まった時から嬉しい。同じ名古屋のアイドル同士、プライベートでも仲良くなれました。にぎやかな、名古屋っぽいところを見せたい」。ゆり姫パラレルの神崎は「初舞台で緊張していますが、全力で頑張ります!」。アリスイン2度目の出演となるOS☆U高橋は「前回とはまったく違う役どころですが、しっかり演じ切りたい。何回も観て欲しいです」。OS☆U所属でグラドルとしても活躍中の森咲は「名古屋のアイドルがいっぱい。出演者も、スタッフも、いろんな人の気持ちがつまった舞台です。笑顔で演じたい」。THE SPUNKYの優妃は「いろんなアイドルの皆さんと楽しく稽古出来ました。一生懸命、稽古でやってきたことを出したい」。お掃除ユニット名古屋CLEAR’Sの小島果帆は「稽古は楽しく、時には厳しく、頑張ってきました。成果を発揮したい」。また、”役者枠”として先生役で出演する元アイドル、ほしあいめみは「制作チーム含め、みんなの思いがつまった作品。私たちらしく、やり切りたい」。呉竹みつは「私はアイドルではありませんが、出るからには絶対、爪あとを残したい」。

終演後には、グッズ購入者を対象にキャストとの楽しい握手会もある。うりんこ劇場(名古屋市名東区八前1-112)にて15日まで!

情報提供・写真提供:アリスインプロジェクト

関連動画を観る

関連リンク

アリスインクロノパラドックス2014