“昭和”を愛するシンガーとして知られる武藤彩未さんが、12月10日にソロデビュー10周年を記念したオリジナルアルバム『Memorial HOTEL』をリリースすることを発表した。
ソロデビュー10周年ということで、10曲収録されたこのアルバムは、応援してくれているファンとともに 10 年間の思い出を旅しながら感謝の気持ちを伝えたい、またこれからの一人一人の道のりに寄り添い、心の拠り所となれるようにと色とりどりの部屋(曲)をイメージして制作。武藤さんにとって宝物であるいくつもの部屋を、このアルバムを通して巡ることができる。
そして、新しく解禁されたアーティスト写真も10年前の武藤さんよりぐっと大人になった表情を見せている。
さらに、”10”がつく、6月10日、8月10日、10月10日に新曲が先行配信。“武藤の日”でもある6月10日の1発目の配信楽曲はさくら学院バトン部以来の沖井礼二氏(TWEEDEES)とのタッグ曲『Calling』。10周年を振り返りファンとの繋がりをイメージしたというこの楽曲は、武藤さんが掲げる80’s×現代=レトロポップなテイストになっており、彼女の持ち味であるクリアボイスが最高潮に奏でられた楽曲になっている。
【沖井礼二(TWEEDEES)コメント】
13年待ちました。やっとこの日が来ました。
最後に武藤さんとお仕事をご一緒したのは2011年のさくら学院バトン部 Twinklestarsのシングル「プリーズ!プリーズ!プリーズ!/天使と悪魔」。最初のお仕事はその前年の「Dear Mr. Socrates」、彼女たちのデビュー曲でした。なんという末恐ろしいヴォーカリストだと思ったものです。
僕にとって特別な3曲になりました。
それからずっと「また僕の曲を歌ってほしいものだ」と思い続けたのが13年。とうとう実現しました。嬉しい限りです。
久しぶりにスタジオと思い少し緊張したのですが、それも全く杞憂で。
さらに素晴らしく成長した武藤さんの力量に舌を巻きつつも「初めまして」では出来ない何かになったと思います。新しく「特別な曲」を書く機会をいただけて心から嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
【武藤彩未コメント】
沖井さんと13年ぶりに、そしてソロとしては初めて一緒に楽曲を作ることができました。さくら学院のバトン部の頃から沖井さんの作る楽曲が大好きで、ずっと”武藤彩未”として歌えたらと思っていました。それがこの10周年というタイミングにできたのもすごく嬉しいですし、それに相応しい私たちらしい楽曲になったと思います。
今回の楽曲「Calling」は沖井さんとの制作だったので”友情”や”絆”をテーマに書き下ろしていただきました。
沖井さんの楽曲はコーラスが重なって楽器のように聞こえるのがポイントなので、ぜひそこにも注目していただけたらと思います。
待ち望んでくれていたファンの皆様もたくさんいると思うので、ぜひいっぱい聞いていただけると嬉しいです!
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
生のアイドルが好き #22
乃木坂46の松村沙友理と中田花奈による生放送ニコ生連動番組!
武藤彩未が10周年記念ライブを開催「まだまだ色々な景色を一緒に見ましょう!」
2024年12月30日武藤彩未、ソロ10周年アルバムから第一弾配信『Calling』 レトロな世界が詰まったリリックムービー公開
2024年06月11日
関連ニュース
AKB48 小栗有以、紅白出演に期待「ミセスさんの歌声や、M!LKさんにお会いできるのも楽しみ」
2025年12月20日麻倉瑞季、 eスポーツ場を舞台に斬新なグラビアを披露 最新デジタル写真集
2025年12月20日若月佑美、地元・静岡で開催されたバイク・ミーティングに初参加
2025年12月19日小桃音まい、2025年を振り返る “道重さゆみ”引退に「さゆちゃんが人生最後の推し」
2025年12月19日未梨一花、セカンド写真集『回帰線』を24日に発売「初解禁した“おしり”にも注目して」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日













