坂元葉月卒業目前、わーすたの最新写真集が26日発売 メンバーたちの素顔満載、歴代衣装も総登場

アイドルユニット/グループ ニュース
わーすた
わーすた

5人組アイドルグループ・わーすたの最新写真集『わーすた旅行記』(徳間書店)が26日に発売。その中面カットが公開された。本書は、メンバーの坂元葉月さんのグループ卒業目前、メンバー5人が揃う最後の写真集となる。

年内をもってグループから卒業する坂元さんの要望で、メンバー全員とグランピングをしながら撮影が行われた本作。バーベキューにナイトプール、枕投げ……6年間一緒に過ごしてきた仲間だからこそみせる彼女たちの素顔が満載で、メンバー5人での楽しそうな様子はもちろん、各メンバーにフィーチャーした個性豊かなソログラビアも収録。

そして、2015年のデビュー曲『いぬねこ。青春真っ盛り』から最新シングル『詠み人知らずの青春歌』までを網羅した「衣装コレクション」も掲載。わーすたの楽曲を彩った人気衣装はもちろん、ファンの前ではあまり披露したことのない貴重なライブ限定衣装などをメンバーが着こなし、制服衣装を含め、全36着が登場する。
 
さらに、世界のカルチャーに挑戦する『月刊エンタメ』(徳間書店)の連載企画「#わーちゃれ」の振り返り企画では、雑誌には載せきれなかった裏話をアザーカットとともに語り尽すとともに、坂元さんとの出会いから卒業をメンバーに打ち明けた日のことまでを語ったロングインタビューも収録。坂元さんはどのような理由で卒業を決め、メンバーと話し合ったかを赤裸々に語っているという。そして、「わーすたは1人でも欠けたら続かないかも」、誰もがそう思っていた中で4人のメンバーたちはどのような気持ちでグループを継続することを選んだのか? 濃厚であっという間だった6年間のわーすたの旅路を振り返る。

写真:『わーすた旅行記 』 (徳間書店 撮影:藤城貴則)

関連動画を観る