新谷姫加「何度も観てさらによさが分かる」舞台『ともだちインプット』が公演中  | GirlsNews

新谷姫加「何度も観てさらによさが分かる」舞台『ともだちインプット』が公演中 

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
舞台「ともだちインプット」(星組ゲネプロ)
舞台「ともだちインプット」(星組ゲネプロ)

ガールズ演劇のアリスインプロジェクトによる舞台『ともだちインプット』が18日まで、池袋:シアターKASSAIにて上演中。8日に行なわれた星組のゲネプロ公演後に、主演の新谷姫加、森川彩香らキャストが意気込みを語った。

同公演は、アリスインプロジェクトから生まれたアイドルユニット「アリスインアリス」が歌う同タイトルの曲を元に書き下ろされた。バーチカロイドと呼ばれる人間と同じように自律した思考回路を持つアンドロイドたちが共同体を作って暮らす未来を舞台に、ナツとアキの仲良し姉妹がアンドロイドたちと綴る、楽しくも悲しい出会いと別れの物語。

■須山朱里(フウ役)
昨日、初日を迎えましたが、満員大盛況で、すごく目の前までお客さんがいらっしゃいました。終演後に感想を聞かせていただいて「何回も見たくなる」と言っていただきました。前半にかなり伏線がしのばされていて、後半でそれに気付かされるんです。それで「思い返してみたら、あれも伏線だったかもしれない。だからもう一度もう一度見たい」となるので、多分、今日もリピーターの方が来てくださると思います。リピーターの方にも楽しんでいただけるように、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。

■竹内 舞(ガートルード役)
キャストも情報量もとても多い舞台なので、何度も見て、「あれって何なんだろう?あの子って本当はどういう子なんだろう?」って、確かめたくなる作品だと思います。「あの子は人間なのかな?」とか結論が出てないことに対して、いろんな見方があるので、「確かめたいから、また来ますわ!」って言ってくれる方がいてくれたので、今日も満員にして頑張れたらいいなと思っています。

■新谷姫加(敷島ナツ役)
昨日が初舞台の晴れ舞台だったんですけれどもファンの方が「セリフ噛まなくてよかったね」と言ってくる人ばかりで、「内容はちょっとよくわかんなかった」って言うので、「もう一回来てね」って言いいました(笑)。何度も観てさらによさが分かる舞台なので、頑張って皆さんにちゃんと伝えられるように、今日からまた気合を入れて頑張りたいと思います。

■森川彩香(敷島アキ役)
稽古のときからいつも泣いてしまうシーンがあるのですが、初日はいちばん泣いちゃって。(隣の新谷さんから、泣いてた?と言われて)めっちゃ泣いてたやん!一緒にいたのに。まだまだ公演があるので、ナツにも涙を見せられるように頑張りたいと思います。

■夏目愛海(ハル役)
早くお客様に観ていただいて、どんな感想をいただけるのかなとかずっと思っていたので、やっと初日を迎えたって気がします。お客様からすごく聞きたかった言葉をいただけたり、「また見たい」って言ってくださる方がたくさんいらっしゃったので、この後の公演も頑張ろうって張り切っています。

■仲野りおん(キリ役)
無事に初日を迎えましたが、気を抜かずにやっていこうと思います。今日が2回目の方もいるんですけども、今日しか来れない方もたくさんいると思うので、一回観ただけでも満足していただけるようにしたいです。アリスインアリスの楽曲の舞台化第一弾ということで、期待も大きな作品なのでさらにガンバりおんです!

■花梨(倉木カケル 役)
私は唯一のアリスインアリスメンバーとして出ています。オープニングが、元の曲でやっていたシーンなんですけど、それを見て感動して泣いたって言ってくださるファンのかたが多くて、やっぱアリスインアリスって良かったんだと誇らしかったですね。今日もアリスインアリスのファンの人たちが観に来てくださると思うので、オープニングで泣いてもらえたら嬉しいと思います。最後にみんなで歌うお葬式の歌? 違う、レクイエムでした。この舞台のオリジナル曲もあるんです。レコーディングもしていたんですが、生歌でやっているので、見どころ、聞きどころになっていると思います。

■西田薫子(星組・敷島ユキ役)
今日は星組の初日ですが、このチームもかなりキャラの濃い子が揃っているので、月組にも負けない公演をお届けできたらと思います。このチームのママとして頑張りたいと思いますので千秋楽までよろしくお願いします。

■高田あおい(星組・サスライ役)
私は初舞台なので、初めて人前で演じさせてもらいました。普段はライブをやっているのですが、ライブではレスポンスがすぐ伝わってくるんですけど、舞台では役に集中しているので、お客さんがどんな顔をしてるのか分からないので、不思議な感じでした。後で感想を聞こうと思ってます。何回も見てくださる方も多いと思いますが、ダブルキャストので個性を出してやっていけたらなと思います。

■演出:細川博司(バンタムクラスステージ)
月組の初日を観た方から大変ご好評いただいておりまして、今日の星組もパンパンにハードルが上がっております。初日から100点出していこうねと言っていますが、これからさらに120点、140点とクオリティーを上げていきたいと思ってますので、皆さんも彼女たちをぜひ応援してやってください。

■脚本:麻草郁(アリスインプロジェクト)
面白さというのは個体差がありまして、人間もバーチカロイドも感覚が違います。一回見ただけで分かると言う方もいれば、一回見ただけじゃ分からないという人もいると思いますが、どちらにも面白いと楽しんでいただけるのは、舞台のキャストさんが舞台の上で生きているからこそです。この“生きていないものが生きている”というのが今回の舞台の醍醐味なので、ぜひ目撃しに来て欲しいです!

ともだちインプット

11月07日(水)~ 18日(日)※全16公演
公演詳細(アリスインプロジェクト) http://aliceintheater.info/

【シングルキャスト】
新谷姫加/森川彩香/
夏目愛海/竹内舞/須山朱里/仲野りおん/今井瞳/シミズアスナ/
奈良平愛実/花梨/琴森もね/沖田桃果/若松愛里/池澤汐音/桜田初姫

【ダブルキャスト】
(月組)星 秀美/あさおか倖/漆畑美来/澤田樹奈/國井紫苑/天音/喜屋武蓮
(星組)西田薫子/川口ゆずき/岩本 柚/高田あおい/小澤麗那/朝倉奈珠希/木村玲子

    関連商品