【バクステ外神田一丁目 インタビュー】針尾ありさ・石川不二夏の “不思議ちゃんコンビ”が新曲をアピール「一緒になって“WOI!”って叫んで」

アイドルユニット/グループ ニュース 音楽
石川不二夏・針尾ありさ
石川不二夏・針尾ありさ

アイドル育成型エンタメカフェ「AKIHABARAバックステージpass」の6周年と同店のキャストで構成されたアイドルグループ「バクステ外神田一丁目」の10枚目を記念したメモリアルシングル『WOI!(ウォイ)』が3月21日に発売された。

「AKIHABARAバックステージpass」は2011年12月に秋葉原にオープンした。所属する約70名のアイドルキャストを来店客がプロデューサーとなって投票し、そのランキングの結果をもとに店舗外の活動やテレビ出演などのメンバーが選出されるシステムとなっている。

GirlsNewsでは同店舗に取材に伺い、バクステ外神田一丁目を代表して、メンバーの針尾ありささんと、石川不二夏さんにインタビューを行ない、新曲発売に向けての意気込みなどを尋ねた。

–まずは簡単に自己紹介をお願いします。

針尾「一期生の針尾ありさです。最近はソロでもイベントに出演したりしています」

石川「4期生の石川不二夏です。今年の4月でバクステに入って丸5年になるのですが、歌もダンスも得意ではなくて、みんなからはよく“不思議ちゃん”と呼ばれます。でも、ありちゃんさんも“不思議ちゃん”なので」

針尾「いえ、不二夏ちゃんのほうが“不思議ちゃん”です」

石川「え~っ、どうなんだろう(笑)」

–石川さんは去年の暮れにソロでグラビアDVDも出されていますね。

石川「はい。公開日はまだ未定なのですが、主演で映画の撮影もさせていただきました」

–石川さんは4期ということですが、今は何期生までいるのですか?

石川「今は7年目に入って12期生までいます」

–針尾さんはオープンからいらっしゃいますが、バクステは以前と比べて変わったところなどありますか?

針尾「そうですね。ランキングでキャストが表彰されるシステムは変わらずにあるんですけど、昨年から“レジェンド・アイドルキャスト”というのが出来て、これまでたくさん応援されたキャストがいわゆる殿堂入りして、ランキングに参加せずにCDのジャケットに顔を出したり出来るようになりました。現在、11人がレジェンドに選ばれています」

–では、今日は新曲リリースと聞いて来たので、そちらの紹介をお願いします。

針尾「今回は記念すべき10枚目のメモリアルシングルで、衣装もゴージャスでこれまでで一番派手です。金色でキラキラしていてライブでも目立つものになってます。曲は3曲ともつんく♂さんが作詞・作曲をされていて、それぞれ違った感じの曲調で、かっこ良かったり、セクシーだったり、可愛い曲だったりするので、ぜひぜひ沢山の方に聞いて欲しいと思います」

石川「新曲の“WOI!”は、ウォイ!って言うところが多いので、ライブではお客さんも踊っている私たちと一緒になってウォイ!って叫んでくれたら楽しいと思います。バクステの曲は歌詞がすごく勇気づけられるものが多いのですが、“WOI!”は特に好きな歌詞です。“女の子の不思議”は久しぶりにソロパートもあるので、かわいく歌えるように頑張りたいし、そこにも注目して欲しいですね」

針尾「今回は3曲入りで、私は“女の子の不思議”が特に好きなんですが、この曲を聞いていて自分と照らしあわせてジーンとしちゃうような曲です。これからも頑張っていこうという気持ちになれる歌なので、聞いてくれるみなさんに伝えられるような、勇気づけられるようなパフォーマンスをしていきたいと思います」

–すでに新曲のリリースイベント真っ最中ですが、これからの意気込みを聞かせてください。

石川「5年間アイドルをやってきたのですが、もっと自分の気持ちを込めて歌詞の意味を伝えられるようになりたいです。見ている人をホントに勇気づけられるように必死感をもってパフォーマンスが出来たらと思います。アイドルファンだけじゃなくて、悩んでいる若者や、幅広い層に聞いてもらたらと思います。歌詞がとてもよいので、今まで私たちに興味がなかった人にも一度は耳にしてもらえたらと思います」

–最後に10枚目を迎えて、今後のバクステの目標など聞かせてください。

針尾「これからもっと勢いづいて、日本中のみなさんに愛されるアイドルになりたいと思います。これまでは大きなホールでのライブをしたことがあまりなかったので、全国のいろんなホールでライブが出来るようになりたいです。
海外でも、今までイタリア、ベトナム、上海などに行かせていただいたのですが、フランスのジャパン・エキスポなどにも出演したいです。2020年の東京オリンピックも近づいて、日本のカルチャーも注目されているので、私たちも世界に飛び出して行きたいですね」

石川「後輩もどんどん入ってきて、私もどんどん先輩になってきたのですが、いままで先輩が引っ張ってきたように私もグループを引っ張って、後輩にいいところを見せなきゃと思います。後輩のみんなもダンスレッスンなどをすごく頑張っているので、私も負けないように教えられる立場でありたいし、これからのバクステを盛り上げていきたいです」

 

バクステ外神田一丁目 10th Single『WOI!』
“キャストプロデュースステッカー”ランダム封入(全61 種)
ジャケット全5種類(収録曲は同一/ブックレットデザイン違い)
[収録曲]
1. WOI! 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
2. 女の子の不思議 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
3. どんな時だって! 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
4. WOI!(Instrumental)
5. 女の子の不思議(Instrumental)
6. どんな時だって!(Instrumental)

「発売週末だWOI!~SP特典&抽選会~」開催!!
◆開催日:3月24日(土)・25日(日)
◆場所:AKIHABARAバックステージpass

<10thシングル「WOI!」リリース記念イベント>
◆日程:2018年3月24日(土) 時間:1部15:00〜 / 2部17:30〜
会場:新宿マルイ メン 屋上
◆日程:2018年3月25日(日) 時間:1部13:00〜 / 2部15:30〜
会場:トレッサ横浜 南棟1F イベント広場

<ROSARIO+CROSS × バクステ外神田一丁目 ツーマンLIVE!>
日時:2018年3月24日(土)17:30開場/18:00開演
会場:清水SOUND SHOWER ark

<第3回アキバ大好き!アイドルライブフェス>
日程:2018年3月25日(日)
①12:40~13:00(AKIBAカルチャーズ劇場)
②19:20~19:40(秋葉原ZEST)

AKIHABARAバックステージpass公式サイト https://backst.jp/