モデルで女優の宮本茉由さんが2026年1月21日に発売する最初で最後のメモリアル写真集『ほんとはね、』(小学館)のタイトルと書影が公開された。1月25日に都内で発売記念イベントも開催する。
宮本茉由さんの1st写真集のタイトルが『ほんとはね、』に決定した。多数の候補の中から選ばれたこのタイトルは、宮本さん自身が発案したものだ。宮本さんはタイトルに込めた思いについて「今までは思っていることがあっても言わなかったり、丸く収まるなら我慢しようと思うことがたくさんありました。でもそれだと、実は自分を大切にできていないんじゃないか、と気づいて。最近は、少しずつ自分の本音ややりたいことを言うように意識しています」と、自身の内面的な変化を語った。
続けて宮本さんは、「そんなときに、この写真集を出させていただくことになり今の自分に合う言葉ってなんだろうと思ったときに、ふっと出てきた言葉が『ほんとはね、』でした」と、タイトルに込めた経緯を明かした。この写真集は、宮本さんにとって最初で最後のメモリアルな一冊となる。
本作では、宮本さん自身が初めて挑戦したランジェリーカットも解禁された。旅館の一室で白のランジェリー姿でこちらを見つめる宮本さんの姿は、その儚くて妖艶な美しさが際立っており、本人もお気に入りの一枚だという。書影でもその魅力の一端を見せている。
写真集には、大人っぽい顔、無邪気な子供っぽい顔、色っぽい顔といった、これまで見せてこなかった本当の宮本さんが詰まっている。身も心も素っ裸な気持ちで臨んだ一冊として制作されており、現在の宮本さんの全てが凝縮された内容となっている。
写真集の発売を記念し、2026年1月25日(日)13時よりブックファースト新宿店でイベントが開催される。参加整理券区分に応じて、宮本さんからのサイン入り写真集手渡し、ハイタッチ、2ショットチェキ撮影などが楽しめる。5冊券にはイベント限定ポストカードも付く。
宮本さんは「このお仕事をはじめて10年という節目に素敵な方たちと、とても思い出に残る作品を作ることができ感謝の気持ちでいっぱいです。今の思いを詰め込んだ初めての写真集。たくさんの方に届くとうれしいです」とコメントした。
宮本さんは1995年5月9日生まれ、秋田県出身。2017年にファッション誌『CanCam』の専属モデルとして活動を始めた。2018年放送のドラマ『リーガル V~元弁護士・小鳥遊翔子~』で女優デビューを果たし、以降、数々の話題作に出演している。主な出演作に『監察医 朝顔』『ドクターX~外科医・大門未知子~』『大病院占拠』『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』などがある。さらに、2026年1月には『この愛は間違いですか〜不倫の贖罪』で民放ドラマ初主演を務めることも発表されている。
小学館 宮本茉由1st写真集『ほんとはね、』書誌情報:https://www.shogakukan.co.jp/books/09682512
ブックファースト新宿店 発売記念イベント詳細・申し込みサイト:https://www.book1st.net/event/2025/12/001596.html
BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日浅井七海、礒部花凜ら注目女優8人が落語に初挑戦 「麗和落語~二〇二六 冬の陣~」キャストビジュアル解禁
2025年12月18日私立恵比寿中学、4月はじまりカレンダーが発売決定 表紙+特典の画像公開
2025年12月18日原 菜乃華、今年の漢字は『朝』「朝活が充実した1年間でした」
2025年12月18日原 菜乃華、就活悩む若者の心情ユーモラスに表現 『キャリアチケット就職』新CMで軽やかな歌声も
2025年12月18日宮本茉由、1st写真集『ほんとはね、』タイトルに込めた「本音」
2025年12月18日WHITE SCORPION、冠番組収録でこの1年を振り返り 初主演ショートドラマの話題も
2025年12月17日高嶺のなでしこ、アルバム発売イベントを松本伊代が祝福
2025年12月17日「JCミスコン2025」グランプリ、ほのさん「ありがとう」を胸に夢舞台へ
2025年12月17日
