HKT48朝長美桜、写真集を見たメンバーのみんなが「おっぱいだね!」と絶賛

朝長美桜

HKT48(AKB48兼任)の朝長美桜さんのファースト写真集『日向(ひなた)』(講談社)の発売を記念したイベントが3日、新宿ブックファーストで開催された。

今回の写真集は「週刊ヤングマガジン」とトークアプリ「755」のコラボ企画の争奪戦に見事優勝して出版されたもの。「ファンの方々が寝る間も惜しんで応援してくださって、ファンの方の絆のおかげです」と朝長さんは感謝した。ファンを魅了したポイントを聞かれるとズバリ「おっぱいです!」と照れて笑った。

朝長さんがイチバンに写真集を見せたという指原莉乃さんからは「とりあえず、おっぱいだね」という感想をもらい、他のメンバーのみんなからも「やっぱり、おっぱいだね」と反響があったという。「恥ずかしいですけどプラスに受け止めています。水着も最初は抵抗があったんですけど、今は自分のチャームポイントかなと思ってます」と朝長さんは胸を張った。

タイトルの『日向』は秋元康さんが付けてくれたそうで「等身大の私が写っている、元気で明るい写真集になっています」と内容を紹介した。表紙のズボンを脱ぎかけている写真でピンときた読者もいるかもしれないが、1980年に宮崎美子さんが出演したミノルタカメラのCMをイメージしたシーンだそうで、お気に入りだというズボンを投げているカットを説明しながら「宮崎美子さんは”心にふれたらシャッターを押そう”というフレーズだったので、私は”心にふれたら日向を見よう”にしたい」とアピールした。

会見では朝長さん本人の発案で写真集の宣伝部長の名刺を作ったとアピールし、報道陣にを配って回った。「部員が私1人しかいないんで、指原さんに部員になっていただきたいなってコッソリ思っています」と目を細めた。

また、6月18日に開催される「第8回AKB48選抜総選挙」に立候補したことについて聞かれると、「必ず選抜に入りたい。HKT48のメンバーもたくさんランクインしてほしいです」と意気込んでいた。